Dead Stock Vintage French Rain Coat

 


最近は、天候が優れず突然の雨も多いですね。



気分も沈みがちな雨の日ですが、そんな時こそ


雨でも快適に過ごせるレイングッズを身につけて


気分を上げていきたいところですね。


本日のブログでは、"便利でかつ、カッコいい"


ヴィンテージのレインウェアを特集したいと思います。


90's ~ Vintage Dead Stock French Army Rain Coat


前回はすぐさま完売した


人気のこちら、 サイズも揃って今シーズンも入荷しておりますよ。


無骨なデザイン・雰囲気が堪らない、フランス軍のバルマカーンレインコート。


為替の影響でお値段少し上がってしまいましたが


それでもまだ1万円アンダー、まだまだ買いやすいプライスかと思います。


詳しくはこちらから。


 


90's ~ Vintage Dead Stock French Army Rain Coat

COLOR : Grey Olive

SIZE : 100XC , 104XC , 108XC

PRICE : ¥9,000 (Tax in ¥9,900)



無骨な雰囲気ながら


どことなく繊細さも併せ持っているあたり、お国柄でしょうか。


ステッチワークの綺麗さや各パーツのカッティング等、


ミリタリーらしからぬ、どこかクリーンな印象。


(記載はありませんが、おそらくフランス生産かと思います。)


グレーがかった、中間色の美しいオリーブカラーも見逃せなく、


ユーロミリタリーらしいなんとも魅力的な色合いと思います。


ディテールを見ていくと、



サイドポケット&袖口にはストラップ等配されないシンプルな作り。


ここまでは一般的なディテールですが


 


背面には上下で分かれた、インバーテッドプリーツ。


なんともヴィンテージらしいディテールと思います。


そのぶん可動域が広く、ストレスフリーな着心地も魅力なのですが、


何よりルックス的に迫力ある、この背中姿が最高。


さらには、



高密度に織り上げられたアウトシェルは撥水性にも優れており、


さらにはサラリと袖通し良い裏地使い。


ムシムシする雨天時にも向いていますし、もちろん普段使いにも


向いている一枚です。


また、内ポケx2 付くので収納力バッチリなところも高ポイント。


しばらく天気も崩れやすい季節ですので、


まさに即戦力な一着かと。


着用感..

(174cm , 62kg , Size : 104)


ヴィンテージらしいオーラ感じる逸品。


アメリカ軍のレインコートはポピュラーですが


フランスの物はあまり見かけませんし、被らない良さがあるかと。


軍物ですが、フランスということも相まって


どこか上品なのが良いですね。Aラインが楽しめるのも良いです。


また、

(174cm , 62kg , Size : 100)


前閉じ、前開き、どちらもカッコイイコートですし


カチッとした印象でビジネス用にも向いているかと思います。


またミリタリー物あるあるなんですが、



コントラクターや納入年も様々。


ディテールはさほど変わりませんが、


それぞれ色合いなど微妙に異なっておりますので、


是非店頭にて楽しみながらご覧頂ければ幸いです。


Styling...


JACKET/Frank Leder Made in Germany Striped Cotton Linen 2 Button Jacke

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


フランス製と思われるだけに、仕立ても良く、存在感もありますから


こういった感じでコレクションブランドと合わせても遜色ない、


雰囲気負けしない一枚ですよ。




さて、より利便性が高いもので。



人気のこちらも今年新たに入荷していますよ。


まずパッカブルなのが最高で、持ち運びしやすく突然の雨にも。


しかも そこそこ古めのヴィンテージで


1987〜1990あたりのデッドストック品。


ヴィンテージならではの雰囲気の良さ、


さらに こちらもグッドプライスな魅力もある一枚ですよ。


詳しくはこちらから。


80-90's〜 Vintage Dead Stock French Army "PACKABLE" RAIN COAT

COLOR : Khaki

SIZE:92M

PRICE : ¥6,000  (Tax in ¥6,600)



同じくフランス軍の物と思われるヴィンテージコートで


柔らかくも ややハリのあるナイロン素材は


どことなく同じくフランス、エルベシャプリエの素材感にも近い印象。


80's〜90'sと古めの一枚だけになかなかオーラもある質感です。


雨天用で作られたアイテムだけに



背中部分と脇下にはメッシュ生地を使用したベンチレーション付きで、


通気性も確保され、かなり作りは良いですね。


加えてレインコート等だと省略されがちな袖ストラップも


しっかり完備されていたり、この丁寧な作り


記載はないですが、生産もやはりフランス製であると思われます。


状態はDeadで古い物ですので多少の汚れはあるものの、


劣化等もなく、未使用状態となっております。


そして前述しました通り



一つ一つ、しっかり保存袋付きとなっており、便利なアイテムとなっていますよ。


着用感としましては


177cm 65kg


ヴィンテージらしいオーラはしっかりとありつつも


この絶妙なチープさ(笑)、それがとても良いです。


とは言え、安い感じのシャカシャカする感じではなくて


それなりにハリもある質感。


それが程よいイメージの抜け感にもつながっていて


個人的にはやっぱりエルベのリュックに近い印象ですね。



タグデザイン、年代等はバラバラですので、ぜひお好みでいかがでしょう。


Styling...


PANTS/90's Vintage German Military Herringbone Twill Work Trousers


こんな感じでユーロのヴィンテージ等と合わせても


相性の良い一枚となっています。


そして今回はこんなカラーも。



90's〜 Vintage Dead Stock French Army RAIN COAT

COLOR : Navy Blue

SIZE:104M

PRICE : ¥6,000  (Tax in ¥6,600)



とても綺麗な色合い、フレンチブルーとなる逸品。


アイテムとしては



基本的には同じ仕様で、風通しの良い機能的なレインコート、


同モデルと思われますが


こちらはパッカブルの袋が付かず



タグを見るとおそらく90年代後半製。先ほどのオリーブは


80-90'sでしたから、後続のモデルとなり


その変遷から、色合いと共に袋は省略されるようになったのかもしれませんね。


それだけに生地はアップデートされた印象でハリがあり


撥水性も抜群でした。


169cm 64kg


ことらもなかなか雰囲気の良い一枚です。


INNER/90's Dead Stock Russel Athletic Front V-Gazette Sweat Shirt Made in Mexico "White"

PANTS/70's Vintage Levi's 501 "66前期" MADE IN U.S.A (Size : approx 34 x 32)


美しい色合いのFrench Blue は、こんな感じで


爽やかにヴィンテージミックスで合わせてみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA