LIGHT WEIGHT CORDS (Levi's,Lee,Wrangler…etc)

 


日中の日差しはまだ夏を感じますが、


吹き抜けてくる風は涼しく、どんどん秋めいてきましたね。


秋といえば、焼き芋におでん、秋刀魚などなど...


秋の風物詩はなぜか食べ物しか出てきませんが(笑)


洋服においてはこんなアイテムが初秋を感じさせてくれる気がします。



たっぷりとご用意した細畝コーズ。


ラルフやフレンチヴィンテージで見られる


あの太畝コーデュロイも良いですが、


真夏以外のシーズン、季節関係なく履ける


汎用性の高さも窺い知れる逸品達。


まずは アメリカの細畝コーデュロイといえばな



- 80's Vintage Levi's 519 Corduroy - 


リーバイスのコーディロイ、


519モデルをご紹介していこうと思います。



519 といえばスラリと細めなストレートシルエット。


1,2年前はビッグシルエット全盛でしたが、



徐々にジャストフィットに戻りつつあるように思う昨今のトレンドにおいて、


今この辺りが気分な方も少なくないのではないでしょうか。


そんな 519 の中でもおすすめなのが、


80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in USA

Color : Light Brown , Size : 33×32 (実寸33×31)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらのライトブラウンの個体。


ぱっと見のデザインは 501等のデニムパンツ等と


あまり変わりはありませんが、





フロントのコインポケットがなかったり、


お尻ポケットのアーキュエイトステッチが廃止されていたり、


よりコーデュロイの素材感を引き立てるかの如く、



引き算されたディテールも面白い。


やはりこの古い細畝コーデュロイの風合い、素晴らしいですね。


光りの加減で見え方が変わるコーデュロイは、


改めて"秋がきたな~"なんて感じさせてくれます。


Model : 173cm , 73kg


元来細身な 519 モデル。


デニムよろしくサイズが小さい個体も少なくない中、


こちらは ガタイの良い僕でピッタリジャストな


実寸 33×31 のゴールデンなサイズ。


Using Jacket : Baracuta G-9 (Col : Mist / Size : 44)


マックイーンもこんな合わせ方をしてそうですが、


もう少し涼しくなれば、こんな感じでバサッと大き目な


バラクータの G9 をアウターで着て合わせたいですね。



80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in USA

Color : Moca Brown , Size : 31×31 (実寸31×31)

Price : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)



80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in USA

Color : Brown, Size : 30×34 (実寸29×33)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


Model : each 170cm / 60kg



その他519はこんな感じのラインナップ。


デニムの価格高騰が目まぐるしい中、


このあたりはまだお買い求めやすいプライスかと思いますので、


条件の合う方は、この機会に是非。



続いては、そのリーバイスと対を為す、


- 70-90's Vintage Lee Corduroy - 


Lee のコーデュロイ。


デニムにおいてもコアなファンが多い 70's~ の 200モデル。


そんな Lee から選んだのは、


80-90's Vintage Lee Corduroy Pants Made in USA

Color : F.Blue , Size : 31×32

Price : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


ネイビーカラーの個体。


タグの印字が消えてしまっているので品番は不明ですが、


リーバイスの 519 はコインポケット、


アーキュエイトステッチなしのデザインですが、


Lee はその両ディテールを有するオールドスクールなデザイン。


御覧の通りフェードだったりペンキ跳ねだったり、


一般的には瑕疵とされるユーズドなコンディションですが、



そんな使い込まれた風合いも


ワーク物だとより輝いてみえるのは僕だけではないはず。


芸術的とまではいきませんが、


この雰囲気込みで魅力的に思う逸品です。


Model : 170cm / 60kg

519 よりはやや太目なストレートシルエット。

よりワークウェア感の強い無骨な表情もまた

Lee コーデュロイの魅力ではないでしょうか。



で、その他も


80's Vintage Lee Corduroy Pants "200-2802" Made in USA

Color : Purple Gray , Size : 31×32 (実寸30×32くらい)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



80's Vintage Lee Corduroy Pants Made in USA

Color : Bordeaux , Size : 31×32 (実寸30×32くらい)

Price : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


70's Vintage Lee Corduroy Pants "200-2731" Made in USA

Color : Green , Size : 29×34 (実寸29×32くらい)

Price : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


Model : each 170cm / 60kg



パープルグレー、ボルドー、グリーンと選り取り見取り。


ウエストW29~30前後のサイズですが、


プライスは状態によりけりで、


¥5,800 (Taxin ¥6,380) ~ ¥7,800(Taxin ¥8,580)と、


こちらも条件の合う方は非常にお買い得では。


高額なアイテムの色物は少し勇気がいるな...


なんて思う方、挑戦してみたい方にもおすすめです。



最後はこんな変わり種デッドストック達で。


 - Wrangler & JC Penney Corduroy - 

 

Levi's & Lee の人気は絶えない印象ですが、


この辺りもコアなファンが多いメーカーではないでしょうか。


リーバイス、リーに次いで人気を誇る


80's Vintage Dead Stock Wrangler Corduroy Pants

Colour : Beige , Size : 33 Long (Approx 32×34)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 


ラングラー社の80年代のデッドストック品。


当時を知っている方だと少し前くらいに思うかもしれませんが、


40年前の品ですから、立派なヴィンテージですね。


コインポケット無しの4ポケットデザインに





ポケットも 519 よろしくステッチが入らないスタイル。


脱ぎ履き楽チンなジップフライフロントというのも


デイリーユースしやすいのではないでしょうか。


Model : 173cm , 73kg


表記 33 Long = 実寸 32 x 34 ぐらい、


僕でウエストギリギリ、レングスは長いので内側に折り返していますが、


非常にきれいなシルエットですね。


これからの経年変化にも期待できる一本と思います。


Using Shirts : 60's Hungarian Army Shirts


こんな感じで同色のシャツを併せて、


今時期はサラッと軽快に合わせるのが良さそうです。



太畝の太めなコーデュロイパンツは所有していますが、


細畝のコーデュロイは持ってないので、


これくらいの細さの物で欲しいなぁなんて思います。



70-80's Vintage Dead~Mint Condition "Iregular" Wrangler Corduroy Pants

Colour : Beige , Size : 30 SHORT (Approx 30×30)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 


でこちらもラングラー。


ナイロンのフラッシャー付きで、


年代的には先程ご紹介した個体と


同じくらい、もしくは少し古めの個体と思います。




コインポケット付きでジッパーフロント、


ジップは両爪でブーツが刻印されたデザインも可愛いですね。


Iregular 表記のある個体ですが、


裾にうっすらと横一線キズが入っているくらいで、


特に着用に支障をきたすような瑕疵はなく、


使用感もないバキバキのデッド~ミントなコンディション。


サイズ感は、



Model : 170cm/60kg


実寸 30×30のゴールデンサイズ。


この辺はお探しの方も多いサイズ感かと。


王道なアイテムは好きだけど人と被りたくない物が好きな


天邪鬼な方にもうってつけ(?) かと思います(笑)


続いては、



80's Vintage Dead Stock JC Penney Corduroy Pants

Colour : Beige , SIZE : 34×34(Approx 34×35)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 


米国大手デパートJC Penney の80's頃、


ラングラー同様に当時のフラッシャーも付いデッドストック品。


残念ながら倒産してしまったJP Penneyですが、


ベーシックなデザイン&品質の高いプロダクトを作っていただけに


やっぱり良いものが多いですね。


~00年頃までリリースされていた"Plain Pockets" 


その名の通りコインポケットは付かない


ソリッドなデザインのコーデュロイパンツ。




水も通していないためバキバキのコンディションですので、


コーデュロイの畝もギッチリ詰まっています。


洗い、履きこむとより良い表情になりそうですね。


で、これまた素晴らしいのがそのシルエット。



Model : 173cm / 73kg 


程よく太さのある腿周りから、


膝から下はテーパードや広がりの掛からない


ストンと落ちるストレートシルエット。


というより Lee 200 のフルカットのようなシルエットですね。


なので、ワンクッションかかると


ふんわり裾広がりに見えるのも特徴的なこのデザイン。


完全に僕好みなシルエットなので、普通に欲しいな(笑)


Using Jacket : German Military Work Jacket


国の違うワークジャケットを合わせても


野暮くならない品のある Plain Pockets Trousers。


是非お好みの合わせで楽しんでいただければと思います。





さて、文中でも述べた様に


やはりコーデュロイと聞くと季節の変化といいますか、


僕の中ではある種、秋の風物詩の一つにも感じるコーデュロイ。



STYLING SAMPLE


-Using Levi's 519 Corduroy - 




-Using Lee 200-2802 Corduroy - 

Inner : USN Flight Deck Crewman's Jersey Turtle Neck Shirts




-Using Lee 200-2965 Corduroy - 

Sweat Sh : 90's Champion Reverse Weave

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS Band Collar Shirts

Shoes : John Lobb "Newlyn" 


まだ残暑は感じますが、


この辺りはオンタイムになると足が早くなりますので、


お探しの方は是非。お値段的にもお買い得と思いますので、


古着デビューにもうってつけなアイテムなんじゃないかなと思います。


気になる方は是非店頭で御覧頂ければ幸いです。



以上、商品紹介でした。


タカノ