Vintage PENDLETON x WESTOVERALLS

さて、オープンカラーでダブルフラップポケット、


スクエアカットのシャツと聞けば、


古着好き、特にアメカジ好きな方は、


こちらを想起する方も多いのではないでしょうか。



Pendleton "Board Shirts" 。


アメリカはロサンゼルス出身のロックバンド・The Beach Boys が、


ブルーの Pendleton "Board Shirts" と Levi's のピケパンツを纏った、


こちらの写真はあまりにも有名ですね。


本日はこちらのご紹介です。


1950's〜 Vintage  Pendleton MADE IN U.S.A


いろんな色でたくさん揃っていますよ。


どの色もそれぞれの魅力があり迷ってしまうかもしれません(笑)。


では、こちらから。



90's Vintage Pendleton "Board Shirts" Made in USA

COLOR : Blue Check 

SIZE : M

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)



先ほど書いた、Beach Boysの着ていた色合いにも近しい、


とても爽やかブルーチェックです。


ネイビーベースの中に、鮮やな青も混じっていたりとても絶妙な組み合わせ。


やっぱりペンドルはこういった緻密な色合わせが本当に魅力的ですね。



MADE IN USAの記載が入り


年代的には90年代くらい、メキシコメイドに切り替わる


手前くらいのものかと思います。


今やUSA製そのものが貴重ですよね。


さて形としては



前述してきました通り


オープンカラーでダブルフラップポケット、


スクエアカットとなり、これらはどれも


まさにペンドルと言えばのディテールではないでしょうか。


この形は本当に使いやすくて

169cm 64kg


インナーとしても、アウターとしても


両方使える良さがありますね。グッドサイズな一枚ですよ。


さて、より古いものですと



70's Vintage Pendleton "Board Shirts" Made in USA

COLOR : Beige Check 

SIZE : L

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)



タグが破れていてちょっと分かりづらいですが


時代の変遷と共にタグデザインが変わり


こちらは一枚のタグとなり、そのタグ内にMADE IN USAの表記。


このタグでおおよそ1970'sくらいとなるかと思います。


LEVI'Sで言えば66前期くらいの年代ですので


ぜひ年代を合わせての着こなしもオススメです。


古い年代の物だけあって、



ボタンの色合いが絶妙に良いですね。


加えてこの色、ベージュのトーンの中に


イエローが入っていて、実にヴィンテージライクな色合いとなっています。

169cm 64kg


着用してみるとこちらも雰囲気抜群ですよ。


さらに古いものも。



50's Vintage Pendleton "Board Shirts" Made in USA

COLOR : Red Check

SIZE : M

PRICE : ¥12,800  (Tax in ¥14,080)



こちらは1950'sとなるかなり古いヴィンテージです。


この時代になると、タグの変遷、特徴としては


枠の中にMADE〜の表記などが全て入るようになります。



こちらもボタン雰囲気、色の雰囲気


どれもが最高です。


それにしても形はこの時代〜現代までほぼ変わることなく


ずっとこの形、というのがスゴイですね。


アップデートを必要としない、誕生の時から完成された形であったのだと思います。


169cm 64kg


グッドサイズ、グッドコンディションな一枚。


こちらの色目はインナーとして使っても映えそうですね。


Styling...


INNER/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Pocket Tee

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


王道ですが白TやNew Blanceに合わせてのアメカジな着こなし。


秋口にも気分なスタイリングかと思いますし、


季節が進めばぜひインナーでも。



さて少し脱線しますが


ここまでPendleton "Board Shirts"をご紹介してきましたが


その完成された形は



WESTOVERALLS Rayon x Wool Open Collar Shirts Made in Japan

COLOR : GREY

SIZE : F(Mくらい)

PRICE : ¥24,000  (Tax in ¥26,400)



オマージュとして現代へも引き継がれていたり。


こちらは WESTOVERALLSの一枚で


Board Shirts のオリジナルでは存在しないレーヨン x ウール、かつ


高級感のあるグレーカラーがなのが絶妙に良いですね。


まさに、現代的に最新化されたBoard Shirtsという印象ではないでしょうか。


非常に洗練されたデザインで、存在感のある一着です。


とても美しい色ですから


STALL/Vintage Tootal 

PANTS/Old LEVI'S

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)


こんなきれいな色合わせを楽しんでみたいですね。


さてここからは再びヴィンテージペンドルトンに戻りまして


変わり種をご紹介。


70's Vintage Pendleton "Board Shirts" Made in USA

"MAGNUM TALL"

COLOR : Green Check 

SIZE : L

PRICE : ¥12,800  (Tax in ¥14,080)



裾はスクエア、ポケットはフラップと


間違いなくBoard Shirtsなのですが


どこか違和感があるような..?


答え合わせとしては



こちらはタグ下に"MAGNUM TALL"の記載があり


実はレアモデルで、通常モデルより


着丈が長くなるとても珍しいアイテムです。


LEVISの70505で言えば、71205と言った感じでしょうか、


なかなか出ないので、かなり希少かと。


このモデル、何が良いって


着た時の独特なバランス感、良い意味での違和感。


PendletonのBoard Shirtなのは間違いないけれど


"何かが違う"、そう思わせてくれる一枚。


グッドコンディションですし、柄も◎ですよ。


次はこちら。



50's Vintage Pendleton  Wool Shirts Made in USA

COLOR : Black Watch 

SIZE : M

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)



MADE IN USAの表記が枠内に入り、


50'sくらいの古い一枚となりますが



裾はラウンド、ポケットはレギュラーポケットと


通常のシャツ型。実はこの年代(1950's)だと、この形は少なく


何気に珍しいのと、かつBlack Watchなのも珍しいですね。


50'sものだけに

169cm/64kg


ウールの存在感も抜群です。


Pendletonと言えば Board Shirt の印象が強いだけに


これはこれで新鮮で珍しいかと。人気のBlack Watch柄で


合わせやすく、秋冬には重宝する色合いではないでしょうか。


ちなみに



50's Vintage Pendleton "Board Shirts" Made in USA

Good Condition

COLOR : Black Watch 

 SIZE : M

PRICE : ¥14,800  (Tax in ¥16,280)



同じBlack Watch柄でBoard Shirtも


ご用意ありますよ。


着用感の少ない、ミント-グッドコンディション。


Styling...


PANTS/60's Vintage US ARMY Baker Pants (Size : 29×30)



Black Watchはこんな感じでインナー使いにも活躍してくれる


色合いですね。



最後に変わり種も。


70's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in USA

"Rare Model"

COLOR : Green Check 

SIZE : M

PRICE : ¥12,800  (Tax in ¥14,080)



まず色柄が素晴らしく


独特な柄が目を惹く一枚で


畝のあるグリーンの中に赤とパープルのラインが


抜群にカッコイイですね。そしてなんと言っても



このディテール。


まるでFILSONのマッキーノクルーザーのような、


ポケットに被さるデザインで


これはなかなか珍しい一枚ではないでしょうか。



着用感も独特でジャケットのような、シャツのような。


ペンドルトンのような、フィルソンのような。


不思議な感覚を楽しめる一枚でとてもオススメですよ。


Styling...


PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES/JOHN LOBB "WINCHESTER" CAP TOE SHOES MADE IN ENGLAND Black


こんな感じでブラックトーンで合わせて頂いてもオススメです。


秋口の羽織に、ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA