Euro Levi's 70503 Jacket & British Military Trs

 


ようやく、やっと秋めいた気温になってきたような気がする今日この頃。


そろそろちゃんとアウターが着たいですね。


個人的にはこの辺がやはり気分で、


秋初めのアウターとして良いように思います。


- 80-00's Old Euro Trucker Jacket with Pocket - 

永遠の定番リーバイスのトラッカージャケット。4thタイプ。

1st , 2nd あたりをサンプリングするブランドも増えてきていますが、

やはり Gジャンといったらこの形を連想する方が多いのでは。

そんなリーバイスのトラッカージャケット。

一見定番の 70505 に見えるシンプルなデザインですが、



こちら実はサイドポケット付きのタイプ。


サイドポケ付きといえば USA製の 70506 がメジャーですが、


こちらは 70503 品番、


いずれも東欧チュニジア製の個体となるユーロリーバイス。


こんなの や こんなの など、


変わり種なデザインも多いユーロのGジャンですが、


今回ご紹介するのは王道なデザイン。


ですが希少なカラーの個体であったり、


バッキバキのコンディションの個体なども...


それではさっそく、そのバッキバキなコンディションの個体から


ご紹介していきたいと思います。


Dead Stock Old Euro Levi's 70503 Denim Jacket

with Side Pocket Made in Tunisia  

Color : Black , Size : M

Price : ¥36,000 (Taxin ¥39,600)


サイドポケット付きの 4th型 70503 ジャケット。


所謂 70505 の形にポケットが加わった、


US の 70506 のユーロバージョンなこのモデル。


当店では以前にもブラックの先染めの個体を販売しておりますが、


こちらは後染めのブラックデニム。


近年人気も上昇しているブラックデニムのトラッカーですが、



紙パッチ、ナイロンタグの印字も掠れがなく、


洗うと多少はヨレるピスネームもピッと張ったこの感じ。


なによりパッカリングゼロでバッキバキの硬い生地感ですので、


フラッシャー等はつきませんが、


デッドストックで間違いないかと。


表記は M で、



Model : 173cm / 73kg


僕でピッタリジャストなサイズ感。


70505 よりは少し縦長なデザインで、


気持ちゆったりとしたデザイン。


が過度にルーズなフィット感ではないので、


今またジャストサイズが気分の方にもおすすめな個体。


個人的にもこれくらいのサイズ感が気分なこの頃です。


経年変化も期待できる一着ではないでしょうか。



続いても同じ 70503 の品番ですが、


Old Euro Levi's 70503 Beige Denim Trucker Jacket

with Side Pocket Made in Tunisia 

Color : Beige , Size : L

Price : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


こちらは珍しいベージュカラー。


コーデュロイでベージュはあっても


インディゴ・ブラック・ホワイトがメジャーなデニムで、


この色は中々珍しいかと。



目立ちダメージ等なく状態抜群。


デッドまではいかぬものの、


使用感の少なさも窺い知れるミントなコンディション。


Model : 173cm / 73kg


ガタイのいいい僕でもゆったりめ Lサイズですが、


このサイズ感であれば、


中に厚手のスウェットや厚手ニットなども着こめそう。



突然ですが個人的にトラッカージャケットの着こなしで好きなのが、


Marlon Brando form The Dick Cavett Show


名優マーロンブランド。


Tシャツ、スラックスにローファー、


首元にはスカーフも添えた小綺麗なスタイリングですが、


ワルな雰囲気もムンムン感じられますね(笑)


中々この雰囲気を出すのは難しいですが、


着こなしの参考の一つにもなります。



脱線してしまいましたが話を戻して...


Old Euro Levi's 70503 White Denim Jacket

with Side Pocket Made in Tunusia 

Color : White , Size : M

Price : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


60年代 840 や Lee Westerner を彷彿とする


ホワイトカラートラッカージャケット。


品番は同じく 70503 です。



左袖に薄っすらと汚れがありますが、


白物の宿命であるシミや黄ばみ等なく、


擦り切れも見受けられないグッドコンディション。


Model : 173cm / 73kg


うーん、やっぱ白もカッコいいんだよな。


白Tや白シャツ、汚れたら嫌な


ホワイトカラーウェアも多く存在しますが、


ワークウェアの白物であれば、


個人的には薄汚れやダメージがあった方が


なんか落ち着くというか、


ソワソワせずに着れるような気もします(笑)



最後も同じく 70503 ですが、


80's Vintage Euro Levi's 70503 Denim Jacket 

with Side Pocket Made in Tunisia 

Color : Indigo  , Size : S

Price : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


こちらはインディゴ。


比較的、球数としては多い印象を受けるインディゴの4thタイプですが、


こちら実はちょっと古めです。


デニムの雰囲気から見ても90's のマットな感じより


色の落ち具合がマダラな感じで古そうだなぁなんて思い、


裏に付くタグを見てみると、



ナイロンタグではなく紙タグに


89年製表記がある80'sヴィンテージ。


年代的にはほぼ90年代といって過言ではないですが、


インディゴの色の感じからして 


80年代のややムラがデニムを使用している事は間違いなさそう。


また面白いのが、この個体だけちょっと華奢な感じがして、


店頭にあるヴィンテージの 70505 と比べてみたんですが、




カフスとウエストバンドが少し細目な作り。


だからどうとかではないですが(笑)


全体を見たときの印象も 前述 90-00's 70503 や 70505 と比べて、


ややスタイリッシュな感じがします。


もしかしたらレディースのモデルなのか?


詳細がいまいちつかめませんが、


そんな事も考えるのが楽しい個体です。


Model : 170cm / 60kg


こちらは小柄な大久保でちょい緩くらい。


個人的には着丈も短すぎずなこのバランスが好みですし、


お好みが分かれるところなサイドポケットも


手ぶらで出かけたい僕にとっては好都合。


お勧めな逸品ですのでこの機会に是非。


また↑ではスラックスで合わせていますが、




こんな感じでミリタリーパンツと合わせるスタイリングでも◎。

Gジャン×ミリパンの王道の合わせもまた

秋口に丁度良いスタイリングではないでしょうか。




さて、着用画像で度々合わせていたトラウザーズも


今からの時期にぴったり & 一部再入荷していますのでご紹介しますね。


- British Army Barrack Trousers & RAF No.2 Trousers - 


英国陸軍 & 空軍のウールドレスパンツ。


さほど古い物ではないのですが、


何が良いってやはりこのライトオンスなウール素材。


古いヴィンテージのウールパンツとなれば、


基本的には地厚ウール素材のイメージですが、


こちらは夏以外の3シーズンで御着用頂けて、


見た目的にも美しいクラシックなデザインのドレスパンツ。



Dead Stock British Army All Ranks Barrack Trousers

Color : Brown 

Size (cm) : W84 (L76,96) , W88 (L76,80)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


British Armt 英国陸軍、Barrack の名の通り、


駐屯地の宿舎ユニフォームとして着用されていた、


All Ranks Barrack Trousers。


全階級共通のユニフォームです。


持ち出し長めでベルトループの付くデザインですが、




こちらはサイドアジャスターでのウエスト調整+


内側にはサスペンダーボタンの付く便利な作り。


なので ベルト・サイドアジャスター・サスペンダーと


スタイルに合わせて履き方を変えれる魅力的な一品。


またこちら全個体すべてデッドストック。


ハリのある生地はこれから着用、洗いを繰り返して、


育て上げる楽しみも併せ持っています。

ディテールであったり状態であったり、


魅力的な箇所は多かれど、やはり最たるは


Model : 173cm / 73kg


この美しいシルエットがお好きな方も多い所以かと。


深めなワンタックの腰回りから


緩く微テーパードがかかるストレートシルエット。


テーラリングがベースとされた英国ミリタリーウェア。


作り抜かれ、完成されたデザインが秀逸です。


ウエスト×レングスのサイズ違いの個体で


いくつかご用意しておりますので、


ご興味がある方は是非。



お次は空軍、Royal Air Force。


Royal Air Force No.2 Wool×Polyeter Dress Trousers "Good Condition"

Color : Blue Grey 

Size (cm) : W65 (L73) , W72 (L80) , W74(L84) , W76(L73) , W78(L81,83,85)

 W80(L73 ,78) ,  W82 (L84) , W86 (L75 , 83)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


同部隊のチームカラーでもある


絶妙なカラーチョイスのブルーグレーの逸品。


Barrack とこちら、どちらもウール×ポリエステル素材ですが、



Barrack Trouses がパリッとハリのある肌触りに対して、


しなやかで肌あたりが滑らかな生地感が特徴のNo.2。


簡素化されたバックポケットの留めが


ベルクロ式というのも近年代ミリタリーらしくて良いです(笑)


Model : 170cm / 60kg


やっぱり形は抜群に良いですね。


程よい太さのストンと落ちるストレート。


サイズレンジもかなり豊富にございますので、


サイズの合う方も多いのではないでしょうか。


↑ではGジャンと合わせてスタイリングしていましたが、


Barrack Trousers with Dead Stock 3 Crest Barbour "Border"


No.2 Trousers with 3 Crest Barbour "Trench Coat"


我々はよくバブアーの着用画像を取るときに


スタイリングで合わせることが多い両トラウザー。


SageはBarrack、No.2 は Navy とそれぞれよく色合いが合うんです(笑)


ヘビロテしやすい逸品たちと思いますので、


気になる方は是非。



以上、商品紹介でした。


タカノ