60's Sweat Parka & LA SPEEDY Parka/LEVI'S suede

昨日と同様に 新旧、並べてみました。



今日は 今の時期に外せないアイテム、スウェットパーカをご紹介します。

古いものには古いものの良さが、

そして 新しいものには新しいものの良さが。

それぞれご紹介していきたいと思います。


こちらのヴィンテージから。



60's Vintage Sweat Parka
COLOR : NAVY
SIZE : S 〜
PRICE : ¥12,800 + Tax



洗いこまれた茄子紺カラーが最高な一枚。

ステッチを見ると2本針ステッチもあり、4本針も混在していることから

〜60's辺りの古い、オリジナルヴィンテージ。



珍しい裏サーマルのタイプ。

防寒面での向上と共に、見た目にもサーマルの変化がポイントにもなり

お探しの方も多いアイテムではないでしょうか。

今だと、茄子紺 x 裏サーマル のヴィンテージはなかなか見なくなってきていると思います。



ところどころダメージはありますが、袖リブ等はしっかりとしており

比較的良い状態を保っています。

また、古いもの ならではのディテールで、長リブなのも良いですね。



166/58のスタッフでジャストくらいのサイズ感。

実寸でSくらいになると思います。

画像でご覧頂く通り、この時代だからこその生地の風合いの良さ、色合いの良さなど

魅力が詰まったアイテムでは。


さて、次は "現代版"のスウェットパーカをご紹介。



LA SPEEDY Made in U.S.A

ロサンゼルスに拠点を置く、カットソー ファクトリー。

生地の編み、パターンをおこし裁断、縫製まで全て自社で行う、

MADE WHITH PRIDE IN LOS ANGELES , CA

を掲げる、ロサンゼルス生産に拘った、メーカーです。

冒頭でも書きましたが、新しいものならではの魅力が詰まった一枚となっています。




LA SPEEDY Sweat Hoodie MADE IN U.S.A
COLOR : NAVY
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥6,000 + Tax



ヴィンテージ(画像 左)だとサーマルが貼られていたフード裏ですが

こちらのフード裏にはワッフル編みのクールマックス地が貼られており、

さりげなくもスポーティ&ハイテク、首周りも快適です。



現代物のボディには

表面に光沢があり、フワッとした質感の コットン ポリエステル混紡素材。

美しい光沢で見た目にも高級感があり 着てみると、かなりの軽さ。

それでいて十分な暖かさがある素材となっています。



ポケット周りのデザインはヴィンテージと比較して大きく変化がないように見えますが

ステッチ数が増えていたり

当然ながら縫製はより頑強になっています。

着用してみると



カジュアルながら、さりげない高級感。

先ほどのヴィンテージと形は同様、紺色のスウェットパーカではあるのですが

全く違ったアイテムに見えるから不思議ですね。

また、


袖周りのシルエットも現代的に整えられており(右がヴィンテージ)

より今の空気感を楽しめる一着。

こうしてみると、古いもの、新しいもの、それぞれの魅力があるのではないでしょうか。

ぜひお好みでいかがでしょう。

カラバリも豊富に。



シックに使えるブラック。独特な光沢が◎

LA SPEEDY Sweat Hoodie MADE IN U.S.A
COLOR : BLACK
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥6,000 + Tax



味わい深い霜降りグレー。クラシックですがフードのクールマックスがポイントに。

LA SPEEDY Sweat Hoodie MADE IN U.S.A
COLOR : GRAY
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥6,000 + Tax



爽やかな印象のホワイト。パーカだとありそうでないカラー。

LA SPEEDY Sweat Hoodie MADE IN U.S.A
COLOR : WHITE
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥6,000 + Tax

と、4色展開となっています。

Styling...

PANTS/RICHFIELD D-4 Light oz Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN Indigo
SHOES/~90's Vintage DAED STOCK British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND 8


また、このパーカ、シルエットカッティングも絶妙で



程よいゆとりがあるので

シャツ等 重ねても シルエットが崩れません。

そして



逆に 上にジャケットを羽織っても だぶつかない、絶妙なシルエットとなっています。

現代的な良さが出ている部分ではないでしょうか。



最後に、合わせていたこちらをご紹介。



60's Vintage LEVI'S  Suede Jacket BIG-E
COLOR : Camel
SIZE : 38
PRICE : ¥39,800 + Tax



人気のヴィンテージアイテムではないでしょうか。

LEVI'S 3rdのスウェード版です。

紙タグも残っており38サイズと見て取れます。

Small-eの物も存在しますが、こちらはより古いBIG-E。

また、レザーだけに、ガチガチに硬化してしまっている物も多いですが

こちらは柔らかい質感で、良いレザーの状態と言えます。




古い、ライトカラーのヴィンテージですので

やはりスレ汚れが多数ありますが

スウェードの場合、逆にこれが良いというか、とても味わい深く仕上がっているのが良いですね。

ボタンにも緑青(サビ)がありますが、これも良い雰囲気。



166/58のスタッフでジャストくらい。

こうして画像で見てもオーラを感じる逸品ではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。
(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください)











今日こそはという感じで、昨日に引き続きオーバーオールを着てきたんですが
やっぱりまだ暑かった(笑)