VINTAGE GRENFELL & 続 40~50'S GREEN DENIM JKT

連日寒暖差が激しく、毎日着ていくものを悩んでしまう今日この頃。

日中はニット一枚で。帰りはウールコートを。。。

手元がかさばってしまう今時期ですが、



60's ~ 90's Vintage Grenfell MADE IN ENGLAND

個人的にはこの辺のミッド丈にマフラーを巻くくらいが

東京ではちょうど良いのかなと感じます。

グレンフェル自体、日本より本国の方が間違いなく評価が高く、

生地、縫製、パーツ使い。。。どこを取ってもトップクオリティー。

本国でも人気となれば国内に出回る機会も非常に稀で、

今回入荷してきた物の中には貴重な "山タグ" のものも。

もちろんコートの下へ挟めばミッドレイヤーとしても大活躍と思います。

まずは、



  

80's ~ 90's Vintage GRENFELL "Field Jacket" Made in England
COLOR : Khaki
SIZE : L
PRICE : ¥19,800 + Tax

以前にも同型で入荷のあった一着。

80's ~ 90's とさほど古くはありませんが

とても雰囲気の良い素材が使用されており

見た目、手触りとしてはベンタイルにも使い近いような雰囲気と思います。

  

袖口のシャーリングやフロントダブルジップ等のディテールを見ていくと

明らかに防水を意識した作りで、マウンテンジャケットの類になるかと。

  

肩周りの独自のパターニングや、

襟元にはモールスキンのような生地の切替しがよりカントーリーライクに。

  

174cm , 62kg

裄 & 身幅 もたっぷりとしたサイズ感ながら、

着ると雰囲気の良いグッドサイズ。

Barbour のような印象もありながら Grenfell という意外性も◎

続いて



  

70's Vintage GRENFELL "Walker Jacket" Made in England
COLOR : Olive
SIZE : 36
PRICE : ¥39,800 + Tax

グレンフェルの中でも名品とされている "Walker Jacket"

通常 Walker Jacket は胸元にハの字ジップが配されますが

こちらはそのディテールが排除され、

正式名称は ? な一着ですが他ディテールはほぼ同じ。

強いて言えば

  

襟、ジップの位置がより高くなっている襟元。

そしてグレンフェルと言えばな、



この密濃く織られたベンタイルのような質感の "Grenfell Cloth"

生産から約50年が経過していますがその撥水性は今も健在。

良いものづくりをしていた脂の乗った時代を感じさせます。

  

ジップには全て riri 製。

ダブルスライダーなのも嬉しいポイント◎

背面の襟元のジップを開ければ、

  

RAF MK-3 Cold Weather Jacket にも通ずるフードが収納されています。

襟元、フードの先にボタンが配されているので

薄い生地感ながらもフードの形状をしっかりホールド。

パーツ使い、質実剛健なディテールにも抜け目がなく、隙の無い作り込みww

別色、サイズ違いで、



  

Early 70's Vintage GRENFELL "Walker Jacket" Mint Condition! Made in England
COLOR : Kahki
SIZE : 38
PRICE : ¥48,000 + Tax

カーキでもご用意しております。

しかもこちら生地に硬さが残るミントコンディション。

↑の一着と若干ディテールが異なり、

  

こちらは AERO アルミジップが採用されていますので、

70年代初期の一着と思われます。

こちらはシングルスライダーで、

古いアルミジップ特有のカリカリッとした心地よい閉めごこち。

  

174cm , 62kg , Size 38

36 だと小さく、38 でジャスト。

春先はカットソーにサラッと羽織れるグッドサイズです。

続きまして、



  

Early 70's Vintage GRENFELL "Walker Jacket" Made in England
COLOR : Olive
SIZE : 42
PRICE : ¥29,800 + Tax

↑のジャケットの紹介でも少し触れたハの字付きタイプもご用意しております。

カントリーライクなデザインながらも、胸元にこのジップが付くだけでモードな顔つきに。

肩に入るステッチもパッと見た時に印象的なデザインですね。

ジップには、

  

こちらも AERO アルミジップ。

恐らくこちらも 70年代初期 の一着になると思います。

刻印の入ら無い持ち手もかっこ良く、嬉しいダブルスライダー。

  

収納されているフードもしっかりと残っております。

高密度に織られている生地の (特にベンタイル) 宿命の、

  

エッジに擦り切れがちょこちょこあるのでグッドプライスにて。

ヴィンテージに慣れている方でしたら全く問題の無い条件と思います。

  

174cm , 62kg

自分で中に着込めて丈感も少し余裕のあるサイズ感。

厚手のセーターの上から羽織るのにちょうど良いサイズと思いますし、



中にショート丈のジャケットを合わせていただいても◎なグッドサイズ。

合わせていたジャケットは、



40's ~ 50's Vintage British Army Battle Dress Uniform Mint ~ Deadstock!

昨日 はトラウザーのご紹介でしたが、

今回の買い付けでは上下ともにご用意しております。

Levi's に通ずる?デニムあるあるなのですが、



Left : 40's ~ Right : 50's

年代ごとで織りの細かさや色味もそれぞれ異なっております。

入荷の度に最後最後とお伝えしていますが、

今回と同等の入荷量は今後見込みが立っておりませんので

気になっていた方は是非お早めに。

まずは、



  

40's Vintage British Army Battle Dress Uniform
Green Denim Jacket Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 M
PRICE : ¥19,800 + Tax

ぷくっと膨らんだチェンジボタン、

フロントポケットにプリーツが入るレアな 40年代の逸品。

年代が深いだけあり、生地そのものにオーラがあり、

以降の年代と比べると一目瞭然なルックスが魅力的ですね。

  

内側のミルスペックは残念ながら欠損していますが、

W↑D (War Department) のスタンプが読み取れるグッドコンディション。

  

極端に丈の短いこのバックスタイルもかっこ良いですね。

着用感は、

  

174cm , 62kg

自分で小さめですので、

もう少し小柄な方にオススメなサイズ感です。

続いて、



  

1946 Dated 40's Vintage British Army Battle Dress Uniform
Green Denim Jacket Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 4 (実寸 M)
PRICE : ¥19,800 + Tax

1946 Dated の同年代の一着となりますが、

ポケットにはプリーツが入らないディテール。

と考えるとプリーツの入る時期は40年代初期のみ?と推測できます。

ミリタリーならではな、

  

内側に押されたスタンプが滲んでフロントまで来ているこの大雑把さ(笑)

個人的にはこういった偶然の産物が味わえるのもたまらなく好きです。

着用感は、

  

174cm , 62kg

前述の一着より気持ち余裕はありますが、

こちらも自分でギリギリ着れるサイズですので

もう少し小柄な方へオススメな逸品です。

最後は、



  

50's Vintage "Dead Stock"
British Army Battle Dress Uniform Green Denim Jacket
COLOR : Olive
SIZE : 4 , 9 , 10
PRICE : ¥19,800 + Tax

後年の 50's は全てデッドストックにてご用意。

パリッと糊のついたバキバキコンディションですので

このまま着倒して激しいエイジングを楽しむもよし、

洗いをかけて思い切り縮ますのも◎

お好みの楽しみ方ができるのも魅力と思います。

  

ボタンや生地感も 40年代 と比べるとよりダンガリーの様な、

薄手ながらも趣のあるヴィンテージデニムらしい印象です。

サイズは、



3サイズでのご用意となり、

4 (37" to 39") , 9 (38" to 40") , 10 (41" to 43")

ジャストサイズでノンウォッシュ、ウォッシュをかけてジャストサイズと、

それぞれのご要望に答えれるサイズ展開となっております。

まだお持ちで無い方は是非この機会にいかがでしょうか。

以上商品紹介でした。









個人的にも Battle Dress Uniform は好きなアイテムでして、



50's Royal Navy Battle Dress Uniform

最近は良く海軍の物を好んで着ています。

今時期のミッドレイヤーとして本当に優れもので

週4 くらいの頻度で愛用しています(笑)

それでは!

Sato