VINTAGE BLUE & GREEN ITEMS!

連日猛烈な寒さでしたね。

渋谷は時より雪がぱらついたりする中、今日は小春日和。。。

何着ていけばいいか日々頭を悩ませるわけですが、



Vintage Blue & Green Jackets

夜になればもちろん冷え込みますしまだまだウール物の出番は多い昨今。

とはいえメルトン生地のコートだと少し気分が重たい。

そんな時にオススメしたいのが

この辺りのショート丈までいかないジャケットたち。

まずは、



  

60’s Vintage "SWALLOW" Cycling Sports Jacket
COLOR : Blue
SIZE: - (実寸 40 - 42)
PRICE: ¥12,800 + Tax

ヴィンテージ好きなら堪らないこの質感、そして襟元の一体型チンスト。

このツバメのマーク、どこかで見たことあるなと思っていたのですが、

1967年フランス発祥のキャンピング自転車を追及した

自転車メーカー スワロー・キャンピング (SC)

その SC社 が当時作っていたオリジナルのサイクリングジャケットと思われます。

そのマークが、


(bicycles-by-design) より引用

フォークに刻まれたこのツバメのマーク。

自転車界の Lobb London ? (笑) と思うくらい高額なビスポーク自転車を作っており、

そんな名高いメーカーだからこそオリジナルウェアも作っていたに違いないのでは、と思います。

話が脱線しましたがw サイクリングということもあり、

  

肩周りは可動しやすいラグランスリーブ、

袖口は二段階で調節可能なのでお好みのフィット感で。

  

背面は至ってシンプルな面構え。

脇にはアジャスターが配されているので

シルエットに変化を付けられるグッドディテール◎

  

174cm , 62kg

自分で全体的にゆとりのあるサイズ。

柔らかな生地ですので、ザックリ羽織っても違和感なく着れるグッドサイズです。

続いて、



  

1940 Dated 40's Vintage Dead Stock!
British Army Hospital Wool Jacket
COLOR : Blue
SIZE: 6 (実寸 L - XL)
PRICE: ¥29,800 + Tax

イギリス軍の中でもコアなファンが多いホスピタルジャケット。

まず目を惹きつけるのがこの美しいブルーカラー。

そして内側には紙タグも残る奇跡のデッドストック品。

フロント 4B、丸みのあるカッティングのラペルが柔らかい印象の一着で、

生地そのものをよくよく見ると、



深い年代ならではな表情のある生地。

一見肉厚なメルトン生地のようですが、

柔らかでふんわりとした上質な質感が魅力です。

内側を見ていくと、

  

GPO Duffle Coat のように裏地にはドリル生地が当てがわれ、

よくよく見ていくと、

  

  

Broad Arrow , Contractor , Dated , War Department

豪華4点盛りw なステンシルが堪らなくカッコよく、

男心をくすぐるステンシルの数々。

  

174cm , 62kg

オーバーサイズは否めないですが、

ラフに捲って着ていただいても雰囲気よく治まってくれるかと。

お探しの方は手に入れておいても損はない逸品と思います。

続いて、



  

70’s Vintage Boyscout Wool Jacket Good Condition!
COLOR : Green
SIZE : 36
PRICE: ¥7,800 + Tax

至ってシンプルなハリントン型の一着。

実はこちら Boyscout Association のタグが付き、

その下のタグにはしっかりと名前も入るリアルユニフォーム(笑)

この手のジャケットには珍しいダブルスライダー仕様で

実用面でも嬉しいディテール◎

こちらも生地を見ていくと、



メランジ感のある素晴らしい色感。

例えるとローデングリーンのような深みのある色味で、

形、色味共に合わせやすい一着となっております。

  

肩はセットイン、こちらも袖口は調節可能なカフス仕様。

ボタンの欠損もなく嬉しいオリジナルパーツで揃っています。

  

内側の胸元にはコットン生地で配された大きめなポケット。

折りたたみ財布くらいならすっぽりおさまってしまうほど大きく、

バッグいらずな収納力も見逃せません。

  

背面は至ってシンプルな面構えで、

裾付近脇にはボタン式のアジャスターが。

クラシックなディテールですが今となっては旬ではないかと。

  

174cm , 62kg

自分でジャストフィット。

ドレスライクな合わせでも活躍してくれそうな趣です。

Styling...



OUTER : De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Parka" Dark Navy

トーンダウンしすぎていない絶妙な色味はヴィンテージだからこその魅力。

インナーに差していただければ着こなしのワンポイントにも。

オススメです。

合わせていたパンツは、



この色味だけでもグッときてしまう方も多いのではないでしょうか。

やや紫がかった茄子紺が最高の色感で

光沢の残るこちらはいずれもデッドストック品。



この前たてだけでもうお気づきの方も多いかと。

年代で生地やディテールが異なるのもヴィンテージならではな醍醐味。

新・旧共に入荷してきております。

まずは、



  

60’s Vintage Dead Stock Royal Navy Cotton 100% Working Dress Trousers
COLOR : Navy
SIZE : 75/84/100 (実寸 W33 × L30)
PRICE: ¥19,800 + Tax

60s〜70sに英国海軍に支給されたトラウザー。

生地そのものの味、で言えばやはり ALL COTTONに軍配が上がります。

独特なデコボコ感と織の風合いの素晴らしさ。

この生地は洗い込んでいくと

やや紫ぽく、茄子紺カラーになっていきます.。
(例えばヴィンテージのスウェットで見るようなあの感じです)

また、この年代ならではのディテールとして

  

ポケット等のディテールは同様ですが、フロントはボタンフライ

と味わい深い良いディテール。

  

ヒップポケットは片ポケ、

サイドアジャスターとクラシックかつ旬なディテール。

履いてみると、

  

174cm , 62kg

このシルエットの美しさ。

デッドストックということもありこれからの経年変化が楽しみな一本です。

Cotton 100% はこちらの一本のみの早い者勝ち(笑)

お探しでした方はお早めに。

P/C はまとまった数が入荷してきていますが、



  

70's Vintage Dead Stock Royal Navy Working Dress Trousers
COLOR : Navy
SIZE : 75/80/96 (実寸 32 x 30) , 75/84/100 (実寸 33 x 30)
85/84/100 (実寸 33 x 33) , 80/84/100 (実寸 31 x 33)
80/88/104 (実寸 31 × 34 ) , 80/92/108 (実寸 30 × 36 )
*それぞれアジャスターで実寸から1〜2インチ絞れます。
PRICE : ¥12,800 + Tax

あれよあれよとストックは減ってきており、

これからのシーズン活躍間違いなしな逸品ですので

こちらもお探しの方は是非お早めに。

ディテールとしては、

  

60's は前たてがボタンフライなのに対し後年の 70's はジッパーフライ。

素材がポリ混紡素材となり質感は変わるものの、

  

174cm , 62kg , 75/84/100 (実寸 33 x 30)

シルエットはこちらの方がやや細身。

個人的には P/C の方が合わせやすく、

気にせずガンガン履けるので高ポイントです(笑)

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato