US ARMY / GICIPI / RICHFIELD



暖かくなってきたこの時期、着たくなるのはこういったアイテム達なのでは。



 

40s∼50s Vintage US Army HBT Jacket & Shirts


今日は1日中暖かく、ようやく春の兆しが見えてきましたね。

それに伴って、衣類も冬物から春物へと衣替え。

当店では春物アイテムを多く取り揃えていますが、

本日はその中から良い雰囲気の良いアイテムをピックアップ。



まずは


 

40s Vintage US Army M-43 HBT Jacket
COLOR : Olive
SIZE : 36R
PRICE : ¥19,800+Tax



40年代とかなり古めのこちらのアイテムは、

アメリカ陸軍のヘリンボーンツイルジャケット、通称"M-43"モデルになります。

M-43と聞くとやはり思い浮かべるのはヘリンボーンツイルのこの生地感。





このガッシリと織り込まれた生地の雰囲気は、

やはりヴィンテージならではの風合いと思います。


 


生地感に引けを取らずディテールも、胸ポケットは13スターのオリジナルボタンが付くフラップポケット、

四角く角張ったボックスタイプは無骨な印象を与えてくれますね。


また、こちらのアイテムといえばの、前立て裏に付いたガスフラップも健在しておりますし、

 

本来ならば、取り外されるであろう腕章も付いたレアな仕様。

こういった仕様にグッとくるのは僕だけでは無いはず(笑)


 
 


用途としてはあまり使用しませんが、欠損しがちな衿裏のボタンも残っていますし、

なにより全体的に大きなダメージが無いのも魅力的と思います。


 
(173cm , 75kg)



36R表記なので小さめと思いきや、意外とゆったりめなサイジング。

アームのバルキーな太さが気になってリサイズしてあるものが多い中、

オリジナルの良さを味わってみてはいかがでしょうか。




お次はより古いモデル。



 
40s Vintage US Army M-41 "1st" HBT Jacket
COLOR : Olive
SIZE : 40R
PRICE : ¥19,800+Tax


こちらは先程ご紹介したM-43より更に古い、"M-41"モデル。


 
 


ダーツ付きの胸ポケット、湾曲した前立て、裾付近に付くダブルのボタンなどなど...

雰囲気良いディテールで満載の同アイテム。

....ご紹介の途中なのですが、本日中にSOLDOUT!

お買い上げいただき誠にありがとうございます!






 

40s∼50s Vintage US Army M-47 HBT Jacket
COLOR : Olive
SIZE : Sくらい
PRICE : ¥12,800+Tax



こちらはM-43の後継モデルにあたる、
 
USアーミーのアイテムの中でも生産期間が短かった"M-47"モデルになります。


 


ディテールとしましては、従来のM-43モデルに付いていた袖のボタンが排除され、

胸ポケットの大きさもよりコンパクトに。

こういったディテールから読み取るに、こちらのモデルはよりシンプルに簡素化されたアイテムだと分かりますね。


 
 

程よく使い込まれたことによるアタリや、当時の汚れ、

ヴィンテージの生地だからこそなチョーク痕も表れている雰囲気良い一枚。

 

ありがちな袖・脇下の破れ等無いグッドコンディションですので、

非常におすすめです。




 
(173cm , 75kg)

Pants : RICHFIELD D-5 Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN
Shoes : Crockett & Jones "Wexford"



先日コチラのブログでご紹介させていただいたリッチフィールドのパンツと合わせて。

無骨な雰囲気になりがちなミリタリーアイテムですが、

ユーロのアイテムや上品なパンツと合わせると、よりスタイリッシュな雰囲気になるかと。

ジャケットのサイズ感は僕でジャストな印象です。


HBTではないのですがUS Armyつながりで


 

60s∼70s Vintage US Army Utility Shirts
COLOR : Olive
SIZE : 15 1/2 × 33
PRICE : ¥4,800+Tax



何枚かご用意はあったのですがこちらでラスト一枚になりました。.

60年代から70年代ほどのUS Army、ユーティリティーシャツになります。



 
 


ディテールとしましては小ぶりな襟元、フロントに使用された尿素ボタンなど

雰囲気はレギュラーカラーのシャツに近い印象ですね。


それでいて、もうお気づきの方いらっしゃるかもしれないのですが、

こちらはUS Armyのアイテムでありながら、

 

"US NAVY"とワッペンが張られた一枚(笑)

雰囲気からして当時の軍人さんが付けた物だと思うのですが、

このシャツの雰囲気が気に入ったネイビーの軍人さんが、

勝手にワッペンを張ったのかな、などとも考えてみるのも面白さのひとつ。







また、こちらはご紹介済みのHBTの生地とは異なり、

平織の肉厚なコットン地が特徴的な一枚。

状態としましても、まだ糊がわずかに残ったグッドコンディションですので、

これから着ていくうちに良い風合いになっていくこと間違いなしと思います。


 
(173cm , 75kg)



サイズ感は僕でジャストorややタイトめ。

ノーマルなタイプでも雰囲気良いこちらのアイテムですが、

ワッペンが入る事によってスペシャル感のある逸品に。

プライスもお財布に優しいのではないでしょうか。



さてお次は新品アイテムのご紹介です。




 

Gicipi 2020 S/S Long Sleeve Mock Neck Tee Shirts Made In Italy


先ほどご紹介したヴィンテージのアイテムの中からチラチラと顔をのぞかせていたこちらのアイテム。

既に店頭にはお出ししていたのですが、入荷日などで忙しくさせていただいていたのでご紹介が遅れてしまいました。

いつもお客様にご好評いただいております、イタリアの老舗ブランド"Gicipi"より2020 S/Sの新作アイテムのご紹介です。





 
Gicipi Long Sleeve Mock Neck Tee Shirts Made In Italy Navy
COLOR : Navy
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥4,800+Tax


今回はこちらのネイビーカラーを含め、ホワイト、グレー、ブラックの4色展開。

まずはこちらのネイビーカラーなのですが、やはりGicipiならではの上質な雰囲気が漂う一枚。


 


他では見ない光沢感が感じられるネイビーカラーは他の追随を許さない上品さ。

加えて、例えばアメリカメイドのモックネックTeeなどは、首元のリブ部分が無骨でストリートな雰囲気のアイテムが多いのに反して、

まるでニットの様な雰囲気の程よい太さで、かつ立体的なディテール。


 


袖や裾部分のリブもユーロアイテムらしい細長く、緩めのテンションが特徴的。

また、イタリアメイドならではの細身な作りが


 
(173cm , 75kg) (SIZE : 5)



日本人の体型にもフィットしますのでTシャツと言えどスタイリッシュな印象に。

サイズ感は僕でジャストフィット。



 
COLOR : Black
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥4,800+Tax


同系色カラーのブラックも上品さを感じる逸品。


 
(173cm , 75kg) (SIZE : 5)


デニム×革靴のスタイルにも合わせやすい色味ですよ。



 
COLOR : Whiite
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥4,800+Tax




 
COLOR : Grey
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥4,800+Tax



インナー使いもしやすいホワイトとグレーの色味も魅力的で、

夏場などでもさらりと着ていただける抜群の着心地。

このクオリティで一律¥4,800+Taxはお買い得と思います。


 
(173cm , 75kg)


サイズの目安としましては、普通体系の方からガッチリ体系の方は5

細身の体系の方から~4、といったところでしょうか。

敢えてオーバーサイズに着ていただいても今っぽい気分なのでは。




Styling...




ネイビーカラーのシャツとパンツに、爽やかな白シャツで。

画像では革靴を着用していますが、綺麗めなスニーカーで合わせていただいても

雰囲気が良いかと思います。


それでいて、合わせた白シャツも実は新作アイテム。




 

Richfield 2020 S/S High Density Flap White Shirts Made In Japan


こちらもGicipiと並んで大変ご好評いただいております、RIchfieldの新作アイテム。

ぱっと見、最初にご紹介したUS Armyのアイテムとも似ているディテールが特徴的な、

ポケットがフラップタイプのシャツになります。




 
Richfield High Density Flap White Shirts Made In Japan
COLOR : White
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥24,000+Tax



ディテールとしましては、先述した胸のフラップポケットに加えて、

程よい大きさの襟元、ややラウンドした裾周りが特徴的。

 


また、使用している素材ですが光沢、耐久性、ハリ、コシといったすべての項目において

高いレベルまで突き詰めた超長綿を使用していますので、上質なのは言わずもがな。

織り方も、限界まで高密度に織られていますので、まるで薄いベンタイルの様。

 
 

背面のセンター付近には二本のダーツが施されていますので、

綺麗なシルエットを演出してしてくれるのは間違いなし。

また、面白いのは袖口が切り返しており、高密度かつガッシリとした硬めの生地感になっていますので、

高密度コットンにありがちな袖の破れなどの心配はご無用かと思います。



 
(173cm , 75kg) (SIZE : 5)


サイズ感は僕でジャストサイズorやや大きめ。

こちらのサイズの目安としましては、サイズ5がLサイズ。

サイズ4がMサイズくらいの感覚と思います。


個人的にはこのアイテムは、実際に店頭に足を運んでいただいて、

お試しいただけますと、よりアイテムの良さが伝わるかと思います。


今回の商品紹介は非常に長くなってしまいましたが、

まだまだご紹介できていない春物アイテムもありますので、

楽しみにお待ちくださいませ!


以上、商品紹介でした!


Takano