40's Vtg Bush Jackat (B.A , RAF...) & GICIPI

気温もようやく季節らしく暖かくなって来た今日この頃。

日々考えるスタイリングの色味も、



自然と爽やかで優しい色味に目が奪われてしまいます。

本日は晴れた暖かな日にピッタリなアイテムをご紹介。

来る梅雨時期から夏本番にも映えるジャケットといえばオススメなのが



40's Vintage Aertex Fabric Bush Jacket (B.A , B.I.A , RAF)

イギリスを代表する コットン 100% の メッシュ生地 Aertex

シャリっとしていて通気性にも優れた...と、文面だけだとかなりハイテク感満載ですが(笑)

化繊では味わえない、古き良き時代の味わい深さが魅力のファブリック。

先週 はシャツをご紹介させていただきましたが、

本日はイギリス軍の名品 ブッシュジャケット をご紹介。

まずは、



  

1945 Dated 40's Vintage RAF(Royal Air Force) Aertex Bush Jacket
COLOR : Khaki
SIZE:6 (実寸 Sくらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

RAFの Bush Jacket ですと、カーキドリル 生地が大半かと思いますが、

こちらは Army 同様 の Aertex 生地。レアな一枚と思います。

タグもバッチリ 1945 Dated も確認でき、ボタンも 40's タイプ のチェンジボタン。

また嬉しいポイントとして、

  

欠損しているこのがほとんどのウエストベルトもバッチリオリジナルで。

あると無いとではやはりあると嬉しいパーツでは無いでしょうか。

内側の作り込みも凝っていて、

  

内ポケットも配された親切設計。

ライニングは付かない一枚仕立てですのでサラッと軽快な着心地も◎

サイズ感は、

  

174cm , 62kg

自分で袖が少し短く、捲ってラフに着て頂いても雰囲気良し。

全体的のバランスが非常に良い一枚と思います。

続いて、



  

1943 Dated 40's Vintage British Army Aertex Bush Jacket
COLOR : Khaki
SIZE:3 (実寸 S ~ Mくらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

こちらは British Army の一枚。

タグにも 1943 Dated がハッキリと確認できることからコンディションの良さは◎

写真を撮っていてふと気がついたのですが、

  

襟が他のものと比べる立ち方が非常に綺麗。。。

それもそのはず、こちらの一枚には台襟がしっかりと配されていました。

同年代の同モデルには配されることの少ないこの台襟。

着てみると、

  

L : British Army , R : RAF

写真だと伝わりづらいですが、パキッとした立体的なこの襟元。

気にならない方は多いと思うディテールですが、、

バックスタイルは、

  

センターセパレートの所謂Tバックスタイル、

センターベントの入るジャケットらしい面構え。

着用感はというと、

  

174cm , 62kg

↑の RAF より気持ちワンサイズ大きめ、

自分で無理なく着れるサイズのグッドサイズ。

続きまして、



  

40's Vintage British Indian Army Aertex Bush Jacket
COLOR : Khaki
SIZE : (実寸 Mくらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

直線的でシンプルなデザインの40's パターン。

しかもこちらはココナッツボタンの付くレアな British Indian Army モノ。

両袖口のボタンは欠けてしまっていますが、全てオリジナルで揃っています。

極薄なココナッツボタンが使われていますので欠損していることがほとんど。

オリジナルで全て揃ったボタンは珍しいと思います。

  

バックスタイルはアクションプリーツが入り、裾はサイドベント。

気持ち Aライン なシルエットも◎

そしてウエストベルトが欠損してしまっている点は残念。ですが、

  

トーンの明るいモノ特有襟汚れもなくグッドコンディション。

ハンドで縫われたイニシャル?も雰囲気抜群です。

着用感は、

  

174cm , 62kg

腕の短い自分でも肩落としてギリギリの袖丈なので、

捲っていただければバランスよく治るかと思います。

同部隊でもう一枚ありまして、



  

40's Vintage British Indian Army Aertex Bush Jacket
COLOR : Khaki
SIZE : (実寸 S ~ Mくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

前述の一品は胸ポケットプリーツ入りでこちらはなし。

詳細は??ですが同じく 40's くらいで間違いはない1着と思います。

前述の1着より

  

着用感強めな一枚。

ウエストベルトも欠損しておりますが、

  

174cm , 62kg

サイズ感はこちらの方がバランス良し。

その分お求めやすいプライスと思いますのでぜひこの機会にいかがでしょうか。

スタイリングで合わせていたニットは、



Gicipi Made in Italy

GICIPI 1948年にイタリアで設立された老舗ブランド。

小規模な工場で大量生産は行っておらず、

1枚1枚丁寧に生産されているこれらの製品は、

いずれも高品質、着心地も素晴らしいアイテムです。



  

Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Made in Italy
COLOR : Beige Border
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥6,800 + Tax

Tシャツのようでいて、ニット編みと&リブ付きの

半袖ニット仕様。例えば、半袖を着たいけど、まだ微妙に肌寒い

そんな季節の変わり目にもちょうど良い一枚です。

シンプルで飽きがこないデザインも◎



新色のボーダーは柔らかなベージュトーン。

生地の柔らかさも相まってソフトな印象も◎

  

174cm , 62kg , Size : 4

サイズ4で自分だとジャストサイズ。

ワンサイズ上の 5 でも程よくゆとりを感じるくらいですので

お好みで選んでいただけたらと思います。

カラバリは、



  

Grey , Black , Navy の計4色展開。

それぞれ万能色と思いますのでまとめていかがでしょうか。

さてクルーネックと来たら、



ポロシャツももちろんご用意しております。

毎年オーダーせていただいてる定番色に加えてこちらもボーダーが仲間入り。



  

Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Polo Made in Italy
COLOR : Beige Border
SIZE : 4 , 5
PRICE : ¥8,800 + Tax

↑のクルーネック同様柔らかなコットンニット地が極上の肌触り。

襟、各部のリブが切り返しでネイビーになっているので、

着こなしのワンポイントも一役買ってくれること間違いなし。



ピッチの細いボーダーですので、

慣れていない方でも比較的使いやすい一枚と思います。

  z

174cm , 62kg , Size : 4

タイトすぎず全体的なバランスが非常に良い一枚。

カラバリで、



  

Grey , White , Black の計4色展開。

それぞれ夏時期のワードローブには欠かせない色味と思いますので、

ぜひこの機会に一枚手に入れてみてはいかがでしょうか。

以上商品紹介でした。





<BLOG掲載商品についてのお知らせ>

このご時世、なかなか外に出かける機会も減ってくるかもしれません。。

そういった観点から、BLOG掲載商品につきましても

すぐに通信販売もお受けできるよう体制を整えております最中です。

店舗の様子で難しい場合もありますが、

できる限り並行で BLOG掲載品 もなるべく早くWEB SHOPに上げていきますので
(商品タイトルにリンク貼っております)

ぜひご利用くださいませ。

それでは!

Sato