USA , UK , Italy vintage Military Items!

<お知らせ>

非常事態宣言の延長を受け、大変恐縮ではありますが、

当面の間、予約制 として一部営業再開させて頂いております。

詳しくは こちら のブログをご覧ください。

皆様のご予約、御来店をお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軍もの好きで、バブアー も好き。

そうなると必然的に増えるのがオリーブ色。

久しく見ない間に店頭のオリーブが減ってきたので

USA , UK , Italy vintage Military Items!

少量ながら追加です。

まずはこちらのシャツ。


40-50's Vintage Italian Army Poplin Pull Over Shirts
Size:実寸 S-M くらい , COL:Olive
¥12800 + Tax

見慣れない文字だなと思って調べてみたら イタリア軍。

よくよく見ると

ドゥエボットーニ だったり

雨降らしの様な背面ヨークの細かなギャザーだったり

イタリアらしい作りの逸品ですね。

 
少し着用感強めな逸品ではありますが、

この年代のイタリア軍ものも珍しいかと思いますし、

光沢のある打ち込みの良いポプリン生地、運針の細かなタイトなステッチ。

ドレスシャツの様な作り込みの良い一枚。

171cm / 65kg
Shoes : JOHN LOBB "LOPEZ" UNLINED LOAFER MADE IN ENGLAND Wine

自分でジャストなサイズ感。

オススメです。

お次は米国軍から。


40's Vintage US Army M-43 HBT Jacket
Size:36R , COL:Olive
¥12800 + Tax

名品 M-43 HBT ジャケット。

調べていくと無数にパターンのある同ジャケット。

ハマると危険です。w

13 Star 黒ラッカー塗装のメタルボタン、

対ガス兵器用に付けられた内側のガスフラップ。

互い違いにフロントを閉めれるヘビーデューティーな作りも

軍ものならではな 魅力的なディテールではないでしょうか。

リペアもあり着用感強めではありますが、

退色したオリーブカラーのヘリンボーンツイル生地、

同生地ならではな 織り柄模様の浮き出た風合いも◎。

171cm / 65kg
Shoes : JOHN LOBB "LOPEZ" UNLINED LOAFER MADE IN ENGLAND Wine

36R の着やすいサイズ感。

オススメです。

お次は英国軍で。


40's Vintage British Army "Chindit Special Force" Jungle Shirts
Size : 4 (15 x 33) / 実寸 M くらい , COL : Olive
¥19800 + Tax

知る人ぞ知るスペシャルな逸品、ジャングルシャツ。

コットンツイル (ドリル)生地 が通常のこのシャツですが、

こちらは SAS スモック 同様のタイトウーブン、ウィンドプルーフコットンギャバジン素材。

同素材は チンディット スペシャル フォース 向けの珍しい逸品。

M-43 HBT ジャケット同様


内側にはガスフラップを装備したヘビーデューティーな作り。

前振りの効いた袖付けも仕立のよい英国らしい逸品では無いでしょうか。

ステンシルのサイズ表記、GAS FLAP の文字も雰囲気抜群。

ベンタイルさながらな生地感、張りの強い、滑りのある独特な生地は

現行品には無いヴィンテージ ならではな 魅力的な逸品です。

チャコールグレー の様なグレーがかったオリーブ色で

グレーベンタイルに引けを取らない質感の良さも◎。

171cm / 65kg
SHoes : JOHN LOBB "LOPEZ" UNLINED LOAFER MADE IN ENGLAND Wine

タイトな作りで小さいサイズのものが多いジャングルシャツ。

ここまでサイズバランスの良い逸品はなかなか無いかと思います。

とここまで完璧な逸品ですが、唯一の欠点が


この背面のステッチ跡、ダメージ & ループの欠損 。

使用感強めですのでその分かなりお安く値段つけたので

気にならないに方はかなりのお買い得プライスかと。

現地でもなかなかこのお値段では見つからないと思います。

お探しの方、お好きな方、この機会に是非。

お次は同ジャングルアイテムですが

60's Vintage US Army Non Rip 3rd Jungle Fatigue Pants
Size:Large - Regular , COL:Olive
¥8800 + Tax

こちらはベトナム戦争期の 60's Vintage の

US Army ジャングルファティーグ パンツ。

こちらはサイドアジャスター、ノンリップポプリン生地の 3rd パターン。

4th リップストップ はあっても ノンリップのパンツは見なくなりましたね。

タグもくっきり、

生地もクリスプな状態の良い逸品ですが、

 
汚れ、リペア etc...

裾もカットオフされていますが、

お好みでアレンジいただける様にあえてそのままで販売いたします。

サイズ表記は Large - Regular

171cm / 65kg

大きいサイズ感ですが、

サイドアジャスターを締めれば自分でもベルトレスで履けます。

お好みでショーツにしても良いかと思いますし、

なによりノンリップのこの生地感。

お好きな方は是非。

最後は珍品で。


70-80's Vintage UK or Canadian Cotton Riders Jacket
Size:- (実寸 XSくらい) , COL:Olive
¥7800 + Tax

タグもなく詳細不明ですが、おそらく70年代くらい、

オリーブ色のコットンライダースジャケット。

両肩に


USAFのワッペンがついていますが、軍もの品ではなく、

AERO や AZF のジップが使われていることから

おそらく 英国、もしくは カナダ のヴィンテージアイテムかと思います。

サイズ感は

171cm / 65kg
T Sh : Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee White / 着用サイズ S
Shoes : JOHN LOBB "LOPEZ" UNLINED LOAFER MADE IN ENGLAND Wine

自分でギリギリ。

開けて着る分にはギリいけますが、前閉めたらパッツンパツンです。w

ライダースなのでこのくらいタイトで着てもアリかと。

レザーが常なライダースジャケット。

ヴィンテージ品でコットン生地は珍しいのでは無いでしょうか。

お好きな方はこの機会に是非。





AMEMIYA