Vintage Baracuta & Burberrys / 続 Vintage Tootal

今回はこちらのアイテムからご紹介。


Dead Stock BARACUTA G-9 Jacket Made in England

最近ようやく晴れ間が続いて、

夏らしいライトなスタイリングを楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

ですがまだ続く梅雨のシーズン、手放せないのは軽いアウター類。

シャリ感のあるアイテムは、シャツ代わりともなりますので、

今時期&秋口から重宝すること間違いなしです。

ではさっそくご紹介いたします。

 
COLOR : Blue Check
SIZE : M
PRICE : ¥24,800+Tax

爽やかなブルーチェックが目を引くコチラ。

イギリス物がお好きな方はご存知の方多いのではないでしょうか。

1937年創業と老舗のイギリスブランド、Baracuta。

この代表的な G-9 の形はハリントンジャケットの元祖とされ、

今も尚世界中で愛されてきたアイテムの一つ。

著名人でいうとエルヴィス・プレスリーやフランク・シナトラ、スティーブ・マックイーンなどが

こよなく愛したアイテムとしても知られる名品中の名品ですね。

こちらはそんなG-9のデッドストック品。

 
 

襟元は立ち襟で肩は馴染みの良いラグランスリーブ、

袖・裾共に程よく絞られたリブは、着た時に絶妙なサイズバランスになる

気の利いたパターニング。

 

前面のボタン付きフラップポケットや腹部のサイズ調節を考慮した、

ダブルジップ仕様など、どれをとっても魅力的なディテールが、

男心を擽られますし、非常に高機能。

 

後面の下部についた、波打つアンブレラヨークも

G-9ならではのディテールで◎。

 

イギリス国内においても人気アイテムのひとつですので、

中々市場でも見つけづらいアイテムと思いますが、

こちらは前述の通り、紙タグ・ピンバッジの付いたデッドストック品。

この条件、お好きな方ならかなりグッとくるはずです(笑)




 
173cm / 75kg

今でしたら、半袖シャツ・ショーツ・サンダルスタイルにバサッと羽織りとして合わせたいですね。

シャリ感のあるコットン地ですので、熱が籠りにくいですし、

単色の多いバラクータのアイテムにおいて、

こういった爽やかなブルーチェックは夏場でも映えるアイテムと思います。

こちらは色味・サイズ違いで、

 
SIZE : S
PRICE : ¥24,800+Tax

パープル×グリーンの渋い色合いの G-9 もご用意しております。

 
 

リブも落ち着きのあるオリーブカラーですので、

上品かつ大人な雰囲気を醸し出してくれますね。



 
173cm / 75kg

サイズ感はSなので僕でややタイトめですが、

Tシャツ一枚であればこのサイズ感で合わせるのが気分。

秋冬シーズンはインナーにニットを、

また真冬日などはコートの中にインナージャケットとして

お使いいただける万能なアイテムなのでは。

さて、ライトアウターでご用意しているのはバラクータだけではありませんよ。


 
COLOR : Navy
SIZE : 50 SHORT (UK40くらい)
PRICE : ¥19,800+Tax

当店でも非常に人気の高いイギリスブランド、Burberrys のゴルフジャケット。

深い色合いのネイビーカラーが特徴的なこちらのアイテムですが、

 

フロントジップ&比翼には剥き出しのボタン、

肩の仕様は馴染みの良いラグランスリーブ。

 

裾サイドにはリブの代わりにシャーリングが付いた仕様なので、

ギュッと絞りの効くリブがお好みでない方も

ストレスなく着用いただけるのではないでしょうか。

 

また、通常のバーバリーのゴルフジャケットですと、

ポリ×コットンのアイテムが多い印象ですが、

こちらはコットン100%のシャリ感のあるポプリン地で、

表地と裏地を同じ生地で作られた"無双仕立て"となる一枚。

 

背面に施された太幅のアンブレラヨークなども

チャーミングな印象で◎。

一見シンプルなアイテムですが、

細かなディテールを見ていくと、

ありそうで無い、そんなアイテムなのではないでしょうか。



SHOES : Crockett & Jones "Boston" Penny Loafer Made In England
 
173cm / 75kg

サイズ感は僕でジャストサイズ∼ややゆったりめ。

明るい色味のスタイリングも良いですが、

こんなダークトーンのスタイリングで、

男らしく上品に落とし込むのも悪くないのでは。

目立った汚れやダメージもありませんので、

非常にオススメです。

さて、お次は先週のコチラのブログに引き続き、
Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England

老舗ブランド、TOOTAL のスカーフをご紹介。

いずれも状態の良いアイテムですので、必見です。

ドンドンご紹介していきますよ。

 
COLOR : Red×Natural
PRICE : ¥9,800+Tax

Tootalスカーフの中でも珍しい、

表がレッドの総柄、裏がナチュラルカラーのバイカラー仕様の一枚。

 

多少の小傷はありますが、

まだまだお使いいただけるグッドコンディション。

 

気分によって表裏を使い分けることができるのも、

こちらのアイテムならではかと思います。

 
COLOR : Red×White×Blue
PRICE : ¥12,800+Tax

お次は大本命のレッドペイズリー。

丁寧にもタグには TEBILIZED (抗シワ加工)の文字が入る、

比較的年代の深そうな一枚。

 

細かな年代までは分かりませんが、

古いアイテムながらも目立った汚れやダメージ等ないグッドコンディション。

イギリス物ですが、どこかUS物の雰囲気も醸し出すこちらは、

個人的にも好きな柄ですね。

 
COLOR : Red×Purple×White
PRICE : ¥9,800+Tax

レッドベースにパープルの色味が入った一枚。

 

イギリスらしい柄のこちらも非常に良いコンディションです。

サラッとTシャツなどで合わせたいですね。

 
COLOR : Red×Yellow
PRICE : ¥9,800+Tax

イエローの差し具合が絶妙なペイズリー柄。

 

タグが少し取れ欠けていますが、

全体的にみるとかなり良好なコンディション。

お次は少し珍しいタイプのスカーフです。

 
COLOR : Red×Green×Yellow
PRICE : ¥12,800+Tax

こちらはちょっと珍しい筒状になった仕様の一枚。

 

特に使い方に違いはありませんが、

やはりTootalのスカーフは上品な雰囲気ですので、

こちらもお勧めです。

 
COLOR : Red × White
PRICE : ¥9,800+Tax

光沢があり、サラっとした質感。

表記はありませんが、こちらはシルク100%と思われる一枚。

 

上品な質感&柄のアイテムですので、

個人的には衿付きのシャツで合わせたい一枚。

他にも数点ヴィンテージのスカーフをご用意いておりますので、

お探しの方は、ぜひ店頭にてご覧いただけますと幸いです。

以上、商品紹介でした!

Takano