Massaua 2020AW/Vintage Overalls/Tricker's

春夏シーズンではご好評頂きました、


Made In Italy のファクトリーブランド、Massaua。


そんな Massaua からも 2020AW のデリバリーが到着いたしました。


Massaua Made In Italy 2020 AW Corduroy Work Jacket


Massaua というと前シーズン然り、


ワーク系のアイテムを軸としたラインナップが特徴的なブランド。


今回もヴィンテージワークを彷彿とさせる雰囲気で、


Massaua のエッセンスがしっかりと入った逸品が入荷しましたので、


さっそくご紹介いたします。


 

Massaua Corduroy Work Jacket Made In Italy Khaki

COLOR : Khaki

SIZE : S

PRICE : ¥10,000+Tax


中太な番手のコーデュロイ地が非常に雰囲気の良い、


イタリアファクトリーブランド、Massaua のコーデュロイジャケット。


 


フロントには大きめなボタン付きフラップポケット、


腹部両サイドには玉縁のスラッシュポケットも付いたグッドディテール。


また、なにより特徴的なのが、


 


フロント開きがむき出しではなく、フライフロント。


コットン地の古いアイテムでフライフロントのアイテムはありますが、


コーデュロイ生地でこういった仕様のアイテムはあまりないですよね。


 


袖口も前後ろに1本ずつ入ったダーツは、


ダボっとならずな親切設計で、フロントボタンと同じマーブルボタンも


非常に可愛らしい印象です。


また、こちらはSサイズのみの取り扱いとなりますが、


 

173cm / 75kg


ガッチリ体系の僕でも無理なく着れるグッドサイズ。


この主張しすぎない雰囲気がこれまた良く、


冬時期はミッドレイヤーとしても使える一枚かと思います。


これは僕のみならず、スタッフ一同太鼓判を押すアイテムで、


出来れば欲しかったアイテムの一つですね(笑)


また、こちらはカラバリで、


 

Massaua Corduroy Work Jacket Made In Italy Black

COLOR : Black

SIZE : S

PRICE : ¥10,000+Tax


オーソドックスな定番カラーのブラックと


 

Massaua Corduroy Work Jacket Made In Italy Brown

COLOR : Brown

SIZE : S

PRICE : ¥10,000+Tax


やや明るめな色味が雰囲気良いブラウンカラーもご用意しております。


プライスも、先日ご紹介した VESTIGicipi よろしく


コスパの良いお買い得価格と思いますので、


秋口からの一着に是非いかがでしょうか。


気になる方は店頭でお試しいただけますと幸いです。



さて、ここまでは新品アイテムのご紹介でしたが、


このコーデュロイジャケットに併せて、


こんなヴィンテージアイテムでスタイリングしてみてはいかがでしょうか。


40-80's Vintage Britsh & French Work Overalls


それぞれの異なった色味、風合い、ディテール。


やはり年代、国が異なると全く違った雰囲気で楽しめるのも


ヴィンテージの醍醐味の一つではないかと思います。


そんな違いを如実に感じられる良いヴィンテージとして、


ヴィンテージのオーバーオールをご紹介いたします。


まずは、


 

40-50's Vintage British Railways Bib & Braces Overalls

COLOR : Faded Blue

SIZE : - (実寸38×29 くらい)

PRICE : ¥12,800+Tax


このかなり古い年代特有の圧倒的な色落ちの雰囲気。


40∼50年代と年代が深いイギリス国鉄のオーバーオール。


  

 


フロントダブルのパッチポケットにオリジナルのメタルボタン、


背面のローバックスタイルに細めのサスペンダーが雰囲気の良い一着。


やはりワーク好きな僕にとっても


この退色した雰囲気、本当にたまらないです(笑)


グレーに近い様な色味ですが、恐らく元は、


 

50's British Railways Driver Jacket Blue


ほとんど同年代のアイテムと思われる、


イギリス国鉄のジャケット。こちらがオリジナルの色味と思われます。


 


そう考えると、やはりこの色味は使い込まれたからこそな


味わいのある一着と思います。


 

173cm / 75kg


サイズ感は僕でややタイトめ。


普通体系∼細身の方でしたら、


ジャストサイズで着用いただけるのではないでしょうか。


個人的にもイチオシのアイテムですね。


お次は国と年代が変わりまして、フレンチのアイテムを。


 

80s∼ Vintage AMOVIS French Work Overalls Mint Condition

COLOR : Blue

SIZE : - (実寸43×30くらい)

PRICE : ¥5,800+Tax


如何にもユーロワークな色味の逸品。


フランスワークブランド、AMOVIS のアイテム。


 


ウエスト両サイドに付いたポケットに加え、


こちらは胸元にジップ式のポケットも付いたグッドディテール。


 


また、こちらは年代浅めのアイテムだけあって、


アジャスターは金具で調節できる親切設計。


 


状態としましても後面右膝付近に少し汚れがあるだけで、


目立ったダメージ等無いミントコンディション。


 

SHIRTS : S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " White

173cm / 75kg


シルエットもフレンチ物らしい太めで無骨な雰囲気が良いですね。


サイズ感は僕でややゆったりめ。


オーバーオールはややゆったりめなサイジングが好きな僕にとっても


グッとくる逸品です。


お次は、最初に戻って英国物ですが、


 

40's Vintage British Work Pants With RAF(Royal Air Force) Braces

COLOR : Blue

SIZE : - (実寸38×30)

PRICE : ¥24,800+Tax


こちらだけトラウザーのご紹介となります。


最初にご紹介したイギリス国鉄のオーバーオールよろしく、


古いユーロアイテム特有の色落ちが雰囲気良い一本。


 


ガシッとした肉厚なコットンドリル地や


前面に出たサスペンダーボタン、後面のV字の形などから


40's頃のブリティシュワークの逸品と思われるコチラ。


 

 


やはりこちらもしっかりと履きこまれたことによる、


色落ちが雰囲気良く、


スレや汚れなども一つの味として楽しんでいただけるのではないでしょうか。


それで写真を撮ってて気づいたのですが、


 


こちらは両サイドが貫通タイプになっており、


左だけスレ―キの袋が付く謎な仕様(笑)


こういうディテールもヴィンテージならではかと思います。


また、画像とタイトルをご覧いただくとお分かりの通り、


こちらはパンツ単体だけではなく、



RAF (英国空軍)のサスペンダーもお付けして、セットで販売しております。

(*現在RAFのサスペンダーは単体での販売は致しておりません。)


パンツ自体も大変珍しい物と思いますし、サスペンダーも付けば尚更。


大変お買い得な逸品と思います。


 

173cm / 75kg


ウエストは38インチほどとかなり大きめですが、


レングスは30インチほどでかなり丁度良いサイズ。


また、サスペンダーを使用したときの特徴として、


ベルトでギュッと絞った時の型崩れ等無く、


綺麗なシルエットのまま履いていただけるので


非常におすすめですよ。


Styling...

INNER : Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Gray

SHOES : 70's ~ 80's Vintage Dead Stock Dr Martens Made in England Long-Wing Brogue Shoes UK 9


アメリカンワークな雰囲気ですが、


実はすべてユーロアイテムで揃えた秋冬のスタイリング。


季節らしい淡い色味もこれからの気分ではないでしょうか。



最後は着用画像でチラチラと映っていた革靴もご紹介。


Tricker's "Giacomo" Leather Loafers Made In England

COLOR : Black

SIZE : UK6 1/2 

PRICE : ¥48,000+Tax


1829年、英国はノーザンプトンにて創業された、


老舗シューメーカー、トリッカーズのコインローファー。


トリッカーズというと、ブローグの入ったカントリー調の靴が


代名詞のひとつでもありますが、


こちらはトリッカーズの中でも珍しいシンプルな逸品。


 


サイドのモカ縫い仕様や先端の分厚いスプリットトゥ、


トリッカーズにしては珍しいダブルソール仕様など、


シンプルながら、かなりガッシリとした無骨な印象の逸品。


 


また、こちらはインソール横にFSスタンプの付く、


所謂リジェクト品になりますが、特に目立った欠陥等無く、


アウトソールも試し履き程度のミントコンディション。


お値段もリジェクト品なだけあって、お買い得価格と思いますので、


非常にオススメです。


また、似た形でもう一足ご用意がありまして、


Tricker's "James" Leather Loafers Made In England Gray

COLOR : Gray

SIZE : UK6 1/2

PRICE : ¥39,800+Tax


上品な色気を感じるグレーカラーもご用意しております。


ディテールは先ほどご紹介したアイテムとかなり似ていますが、


 


こちらはシングルソール仕様でよりスマートで


シンプルな一足となっております。


また、こちらも同じく、


 


FSスタンプの付くリジェクト品で、


左足だけUチップ部分が少し反り返っていますが、


そこまで気になる程度ではないと思いますし、


 


こちらもアウトソールは非常に綺麗なコンディション。


プライスもかなりお買い得と思いますので、


一足是非いかがでしょうか。



以上、商品紹介でした!


Takano