Recommend outer for Spring! etc...

 

1日1日のこの寒暖差、


身体的にも応えますが、毎日何着るか頭を悩ます今日この頃。


そろそろ カットソー 1枚で、


この辺の羽織をさらっと羽織って出かけたいものです。

個人的に大好きな羽織りは カーディガン。


一時期、カーディガンとデニムと革靴があれば何もいらないってくらい


カーディガンばかり着ていた時期のあるカーディガン キチ 好きな自分。w


最近そのカーディガン熱が沸沸と再燃してまして 

 

USED INVERALLAN 3A Wool Cardigan Made in Scotland

Size:- 実寸 40くらい , COL:Navy

¥24,800 + Tax


この辺のアイテムとか気分です。


久々の紹介ですね、INVERALLAN。


一昔前に新品、インポートアイテムとして


当店でも扱っていましたが、こちらは新品ではなくUSED 品。

新品、まっさらな状態ですとニットもかたく、


体に馴染むのに時間がかかりますが、


こちらはすでにこなれた生地感。体に馴染む着心地で、


陰影のでた立体的な織り柄模様も魅力的なアイテムです。

171cm / 65kg


この重厚感ある雰囲気もインバーアランならでは。


他のアランニットだとこうはならないから不思議ですよね。


またサイズ感は自分でこのくらいなので 実寸 40 ほどの大きさかと思います。


インバーアランにはサイズ表記タグはつきませんが、

タグに書かれた Made in Scotland が誇らしげです。


個人的には ニット製品 は スコットランド製 (スメドレーは特例 w ) で


当店で取り扱うニットのほとんどもスコットランド製です。


インバーアランもご多分に漏れずだったわけですが、


今では こんなこと になっているんですね。。。


通りで 当店在庫 にも問い合わせが多いわけです。w 


ニッターの手間と、賃金を考えれば値上げは当たり前のことで、今までの価格が良心的。



ニッターのおばあちゃんたちがよくやってくれていたんだと思います。今までありがとう。w


で、コンバース然り、値段が高騰するのがこの手の流れ。。。


ですが、そんな事は気にせず、値段云々の前に物として素晴らしいので、


気になる方はあるうちに、買えるうちに是非。


で、こちらもカーディガン好きがお勧めするカーディガン。

Gicipi 2 Ply Jersey Cardigan Made in Italy


以前ご紹介した Gicipi (ジチピ) のカーディガン。


詳しくは過去のブログをごらんいただければと思いますが、


これ試着したら

171cm / 65kg , COL:Marone , サイズ 4


めちゃくちゃいいです。


ハイゲージニット ですと体にピタッと、タイトなシルエットが多いと思いますが、


こちらは程よくゆとりのあるリラックスしたシルエット。


ですので、ハイウェスト & 太めなパンツと相性抜群で


やりすぎないラフな雰囲気も魅力的なアイテムではないでしょうか。


また、同素材の Tシャツ もありますが、

  

何より魅力的なのがこの生地感。


肌触り抜群、程よい厚みの 2Ply Jersey 生地。


光沢があり、モチっとした 高級感ある質感 は


個人的には某 H を彷彿とさせる生地感のよさ。これ本当です。w






で、この値段ですから 毎度頭が下がる思いでいっぱいです。


よくある デロ〜と安っぽい カットソー カーディガンとは一線を画す

形の出る生地感の良さ。

ボクシーなシルエットですが、インナーに仕込んでも嵩張らない

使い勝手の良さも魅力的な逸品かと思います。

気になる方はぜひ店頭まで。見て来て触って試してみて下さい。w


お勧めな逸品です。


と↑で上から羽織ったのが、

袋入り、デッドストックで入荷したこちらのアイテム。


いくつか入荷しましたのでウォッシュサンプルを作りました。


洗濯後の雰囲気もこれまたこなれたいい雰囲気。

80's Vintage Dead Stock Italian Army Hospital Shirts

Size : 1 (L) , 2 (M) , 3 (S) , COL : SAX

 ¥6800 + Tax


コットン100%、ポプリン生地のこちらの逸品。


洗濯前はパリッと光沢のある生地感でしたが、


ウォッシュ後にはいい感じのシワ具合。


パッカリングも入って、生地もシャリっと。


打ち込みの良いポプリン生地ならではな


マットな光沢 に変化した高級感ある生地感も魅力的な逸品です。


イタリア軍の ホスピタルシャツですと

60年代のブラウン生地のタイプが有名ですが、


こちらもくびれの効いたベルトバック仕様で、


形、シルエットは60年代のそれと全く一緒。

 

171cm / 65kg


ですが、生地がポプリンになったことで、より着やすく、


使い勝手の良いアイテムになっていると思います。


パジャマルックス的な色合い & 生地感も個人的に好きなポイントです。


暖かくなったら白パンに合わせて、足元はサンダルで。


洗い晒しをラフに羽織っても絵になる一枚ではないでしょうか。


お次もイタリア軍で。

こちらもデッドでいくつか入荷しましたので


ウォッシュサンプルをご用意しております。


やっぱり洗うと生地感が良くなりますね。

80's Vintage Dead Stock Made in ITALY

Italian Military Blue Drill Work Jacket

SIZE:50 , 52 , COL:Navy

¥5800 + Tax


ドイツ軍の HBT ジャケット 同様、


ワークアイテムですが、軍放出品。イタリア軍のワークジャケット、



色からして海軍の甲板作業用とかに使われていたのかもしれないですね。


ユーロアイテムらしい


襟の形 や ボタンの付き方 、生地の色味。


ウォッシュ後は生地も柔らかく畝の太いツイル生地は、


チノというより 英国軍 の ドリル生地 といった生地感。


などなど、ユーロ物の魅力の詰まったアイテムではないでしょうか。

ウェストが絞られた形で、背面ウェスト部分にはプリーツ入り。

ですので、腰回りにボリュームの出る、

丸みのあるシルエットも特徴的な逸品です。
171cm / 65kg , サイズ 52

サイズ感は自分で 52 でこの感じ。

ウェイト的にも春先にちょうどよく

通年使えるのがこの手のアウターのいいところ。

お勧めです。

最後は
70's Vintage MANILA PHILLIPINES Souvenir Jacket
SIZE:XL , COL:Blue
¥19800 + Tax

インパクト大な刺繍が背中に入るスーベニアジャケット。

というと、スカジャンやベトジャンが有名ですが、

こちらは フィリピン、マニラ のスーベニア (土産物) ジャケット。

意外と珍しいのではないでしょうか。

また小さいサイズが多いこの手のアイテムで
XL サイズ も希少かと思います。

作り、縫製などラフに感じるところも多々ありますが、

それもまたいい雰囲気。パーツも余ってたから使ったような。。。

裏返して着れるデザインではありませんが、なぜかジップはリバーシブル仕様。

ですが、VKKじゃなくYKK の アルミジップ なので豪華といえば豪華な仕様に感じます。w

70年代特有の大きな襟型も◎。

171cm / 65kg


尖ってないので着やすいですし、着ると非常にいい雰囲気。


お好きな方、気になる方はこの機会にぜひ。


お勧めです。





AMEMIYA