Recommended Old & Vintage Shirts (USA,UK,France)

 


この前ご紹介のあった オールドラルフローレン


シャツ、パンツとご紹介が続きましたので、


 


1週回ってシャツアイテムをご紹介したいと思います(笑)


今回はオックスフォードより目が細かく、


サラッとした生地感のブロード素材を使用した逸品で。


いずれも個性豊かなストライプ柄の逸品ですので、


露出の多いこれからの時期にはハオリでもいけますし、


ボタンを留めてピシッと着るにも向いた着回しの効くアイテムですよ。


それではこちらからご紹介していきたいと思います。


 

90's OLD Ralph Lauren Broad Regular Collar Shirts 

SIZE:XL , COL:Green × White Stripe

PRICE : ¥5800 + Tax (Tax in ¥6380)


Bradford と冠されたモデルの ラルフのブロードシャツ。


ブロード素材というとドレスなシャツのイメージが強いですが、


ラルフが作ると何とも絶妙な印象に。


ドレッシー過ぎず、かといってカジュアル過ぎずな


丁度良い塩梅な 普遍的な良さのある作り。


合わせとして例えば、


 

PANTS : 40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers (SIZE : 35 × 31) 

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown 


こういう迫力あるパンツに古いシャツとかでも カッコイイのですが、


素朴な魅力のラルフシャツを合わせれば、


 

173cm / 75kg


なんとも丁度良いバランスに。


ニュートラルな良さと言いますか、


何とあわせても丁度良くしてくれる、汎用性の高さが魅力な逸品。


表記 XL ですが僕でゆったり着れるグッドサイズ。


うーん、欲しいかも(笑)


 

 


またOx のラルフシャツだと ボタンダウン仕様が多いと思いますが、


こちらはレギュラーカラーで小ぶり&幅広な衿型。


細いピッチのキャンディーストライプが常なラルフのストライプも


こちらはやや太めでコントラストの効いたグリーン×ホワイト。


オレンジカラーのポニーもワンポイントで可愛らしく、


ナイスな配色も魅力的ですよ。



お次もブロード生地で、


 

90's OLD Ralph Lauren Broad BD Shirts 

SIZE:16 , COL:Black × White Stripe

PRICE : ¥5800 + Tax (Tax in ¥6380)


こちらは レギュラーカラーではなく BD 仕様。


モードな薫りもするブラック×ホワイトの配色が◎。


 


袖口の仕様はダブルボタン仕様となっており、


クラシカルなディテールながらも遊び心のある配色と相まって、


ラルフらしいリラックス感ある一枚と思います。


気になる状態としましては、


 

 


細かい汚れはありますが、ダメージは皆無。


目立つような汚れや 着れないほどのダメージなどもありませんので、


まだまだ長くご着用いただける一着と思います。


 

 

173cm / 75kg


ゆとりのあるサイズですが、やりすぎ感のないボリューム。


タックイン・アウト どちらでもサマになる一着ですので、


丁度今時期に持ってこいな逸品なのでは。


オススメです。



さてブロード生地の繋がりで、


国が変わりまして英国からの逸品もご紹介。

1865年創業の老舗メーカー、 New & Lingwood。


ビスポークシューズのイメージの強い 同メーカーですが、


1920-30年代頃はビスポークのシャツや本国の名門高の制服も作っており、


確かな作り込みが定評のある New & Lingwood。


詳しいブランドの経緯などは、


こちらのブログで触れていますのでご覧いただければと思います。


こちらはそんな同メーカーの


 

70-80's Vintage New & Lingwood  Broad Dress Shirts 

SIZE:16 , COL:Blue×White Stripe

PRICE : ¥12800 + Tax (Tax in ¥14.080)


 70-80's頃の物と思われるブロード生地のドレスシャツ。


横に広がるホリゾンタルな襟元に袖元ダブルカフス、


 

 


裾サイドはマチが付き、サイドプリーツの上品な見た目の逸品。


年代はそこまで深い物ではありませんが、


丁寧な運針や確かな作り込みは、


英国物ならではの魅力ではないでしょうか。


と気になる状態は、


 


襟元に少し汚れのある程度で、


他は目立った様なダメージのないグッドコンディション。


オールホワイトのオックスシャツ等だと目立ってしまう汚れも


ストライプだとあまり気にならないように感じます。


またこちらは、袖がダブルカフスのドレス仕様になってますので、


 

173cm / 75kg


今時期でしたらグッと袖まくりして。


もちろん 鼓ボタンやカフリンクスで留めて、



JACKET : 90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket Black 

PANTS : 50-60's Vintage Royal Navy White Drill Trousers 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray 

BAG : 80-90's Vintage L.L.Bean Boat & Tote Made in U.S.A Navy×Natural 


ブレザーやミリジャケのインナーで、


レイヤリングで楽しんでいただくのにも持ってこいですよ。


同型で、


 

70-80's Vintage New & Lingwood  Broad Dress Shirts 

SIZE:16 , COL:GRY×Pink×White Stripe

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8580)


こちらはカラー違いの一枚。


状態としましては、


 


やや着用感の見られる USED コンディション。


ですが着れないようなダメージ・目立つ汚れはありませんので、


 

173cm / 75kg


問題なくご着用いただけるコンディションかと思います。


先ほどの ブルーストライプ同様に サイズも大きめな 16。


気持ちゆったり目で着るのが丁度良いこの辺りのドレスシャツ。


わざとらしさのない自然なドレープ感も魅力的ではないでしょうか。


コンディションも考慮してお買い得なプライスにしておりますので、


お好きな方はこの機会に是非。



さて最後はグッと年代が深くなり、



40's ヴィンテージのシャツもご紹介。


プルオーバーにシャープな襟元が如何にも古そうなシャツを


パリパリの糊が付いたデッドストックで。


何枚か数があったのでウォッシュサンプルもご用意しております。


 

40's Vintage Dead Stock Pullover Shirts

COLOR : Sax Blue Stripe , SIZE : 36 (実寸 Sくらい)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


未洗いのデッドの状態でもやや硬めな生地感だったのですが、


水に付けてワンウォッシュしたら更に硬くスルメ状態に(笑)。


そこから 3 ,4 回ほどウォッシュを繰り返して、


ようやくサラっとした良い風合いの生地になったこちら。


馴染むまで少し時間がかかりますが、


レザーやデニムと同じように時間を掛ければかけるほど、


魅力的な風合いになっていくこのプルオーバーシャツ。


ディテールとしましては、


 

 


ブルーストライプにベークライトのボタン、


サイドマチの付いた古い面構えの逸品。


古いこの手のシャツといいますと、


着丈が長すぎたり、前後差が激しかったり....


スタンダードに合わせずらい印象というのもありますが、


 

173cm / 75kg


程よいで丈感ですので合わせやすさ◎。


首元はタイトなフィッティングとなりますが、


オープンカラーの様にトップボタンを開けてラフなスタイルで。


古いアイテムですがカジュアルに合わせやすい逸品ですよ。


オススメです。



takano