21AW Gicipi Cotton Knit & Vintage Oiled Jacket

 早くて もう 9月。


都内は半袖だと寒いくらいの気温で、


外と室内の寒暖差が怖いところではありますが(笑)


秋冬のアイテムが楽しみな季節になってきましたね。


先週の F.LVesti 同様に こちらのブランドからも嬉しいデリバリーが。



当店ではお馴染みの イタリア老舗メーカー、Gicipi。


アンダーウェアからニット類まで幅広く手掛ける同メーカーですが、


今回も当店では大変ご好評頂いております


 


ふんわりとした優しい手触りのコットンニットが届きました。


作りの良さやお買い得なプライスから根強いファンも多いこのアイテム。


そんな Gicipi のコットンニットの


 

Gicipi Made in Italy Cotton Knit Crew Neck Sweater

COLOR : Black , SIZE : 4 , 5

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


定番モデルなクルーネックセーター。


例年オーソドックスなモデルとして


展開のあったこのクルーネックセーターですが、


21ss アイテム同様にこちらも バージョンアップ。


 


昨年まで全体的にジャストなフィット感だった同モデルですが、


肩幅・身幅に程よくゆとりを持たせたフィットバランスに調整し、


肩肘張らずにオンオフ兼用で使える絶妙な仕上がりに。


百聞は一見しに如かず、


 

PANTS : 90's ~ Old Levi's 501 Black Denim Pants Made in Hungary

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

173cm / 75kg  (着用サイズ : 4)



 

173cm / 75kg (着用サイズ  : 5)


ゆとりのあるサイズ感ながらも ラフすぎず、


程よいリラックスフィットを体現したシルエット&着心地。


 


リブは長めの仕様ですので、


ターンバックで折り返しても雰囲気良いですね。


また伸縮のあるコットンニットにありがちな


 


洗濯時の縮みもほぼゼロ。


生産工程で水通し、乾燥をしてくれてる


メーカーの懐の深さ、安心感ある物づくりも


ならではな魅力ではないでしょうか。


で、こちらはカラバリで


 

Gicipi Made in Italy Cotton Knit Crew Neck Sweater

COLOR : Ciocolato (Camel) , SIZE : 4 , 5

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


Cioccolato と称された絶妙なキャメルカラー。


Gicipi Made in Italy Cotton Knit Crew Neck Sweater

COLOR : Navy  , SIZE : 4 , 5

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


こちらも良い色。


ブラックとはまた異なる味わい深さのあるネイビーの


計3カラーでご用意しております。


一枚単体で着ても良い Gicipi のコットンセーターですが、


JACKET : 60's Vintage LEVI'S 70505 BIG-E "Troy Blanket"

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS "6 Button Big-Size" Oxford Shirts

PANTS : 90's ~ Old Levi's 501 Made in Spain Grayge 29 x 33

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

TIE : RRL NECK TIE Made in Italy 


ジャケット下インナーの影役者としてお使い頂いても◎。


既に肌寒い季節に入りかけていますので、


即戦力で使える逸品ではないでしょうか。



で↑のアップデートされた形・生地でもう一型。



 

Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater

COLOR : Black , SIZE : 4 , 5

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


こちらもお馴染み。タートルネックもご用意しております。


ウールのチクチク感が気になる方も少なくないタートル/ハイネックセーター。


ですが、前述の通りこちらは滑らかでふんわりな生地のコットンニット。


ウール素材が苦手な方にも是非チャレンジしてもらいたい逸品で、


上記、生地感もさることながら


 

 

JACKET : S H Made in Japan "WOOL TRUCKER SHIRT"

173cm / 75kg (着用サイズ : 4)


上品な襟元のロール具合も◎なこの逸品。


アウターを羽織った際にも


収まりの良い首元を演出してれる優れものですよ。



またこちらも ブラックに加えて、


 

L : Camel / R : Navy


Camel , Navy の計3色でご用意しております。


毎年ご購入頂いているお客様にも もちろんの事、


まだ試された事のない方にもオススメですので、


是非、店頭にてお試し頂ければ幸いです。


ちなみに僕は、


SHIRTS : 60’s~ Vintage J.C PENNYS "Town Craft" Board Shirts

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tcuk Trousers

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh 

BAG : Old Brady Canvas × Leather Mini Tote Bag Made in England


イエローとも好相性な Cioccolato が気になるところ(笑)


イタリアらしい上品な逸品でもありますが、


ガシガシ洗って気兼ねなく使える Gicipi のコットンニットセーター。


上品な雰囲気×気兼ねなく使えるラフさの良いとこどりな逸品ですよ。


激しくおすすめです。



さて、冒頭でも少し触れましたが、


秋冬の風も徐々に感じる今日この頃。


 

Vintage Oiled Jacket (Barbour , Ralph Lauren)


この辺のオイルドジャケットなども気分ではないでしょうか。


さすがに今着るには暑いアイテムですが(笑)


オンシーズン入ると逃げ足の速くなる アウターアイテム。


秋冬支度としてオススメな逸品、


中々見かけない珍品もご用意しておりますよ。


まずは当店でも人気の高い


 

3 Crest Vintage Barbour "Bedale" Made in England Navy 

COLOR : Navy , SIZE : 40 (実寸 36∼38 くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


オイルドジャケットと言えばな 英国老舗 Barbour 社からの逸品。


説明不要の名品、Bedale。


秋口の羽織としても丁度良いオンス&ジャケット丈の程よいレングスに


 


ハンドウォームポケット×フラップポケット、


ダブルジップフロントの高機能なディテールも魅力的なこの逸品。


またオリーブ・ブラウンが常の Barbour アイテム。


ですが、こちらは 90年代 の一時期にリリースされた


色物バブアーのネイビーカラー。


 


比較的近年代に生産されたこのアイテムですが、


現行とはまた異なるオイルドの風合いや


ならではなパープルタータンチェック×ネイビーとの色合わせも絶妙。


状態としましては、



 

 


ポケット淵にリペア&小穴、


袖・裾に多少スレのある USEDコンディションですが、


程よく着こまれたからこそのこの風合い。


多少のダメージ・汚れは味だと捉えていただければ幸いです(笑)



さて表記サイズは 40 ですが、


 

173cm / 75kg


普段同モデルで 40がジャストサイズな僕だと気持ちタイトめ。


実寸だと 36∼38 くらいでしょうか。


大きいサイズは出ますが、中々出ない小さめサイズ。


小柄な男性、女性にもオススメですよ。


さて↑の Bedale がジャケット丈に対して、


 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Navy 

COLOR : Navy , SIZE : 38

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは膝上ハーフコート丈の "Border" モデル。


こちらも珍カラーのネイビーで、


 


Border モデルならではのクラシカルなセットインスリーブ。


大きめに取られたアーム&肩回りなので、



  

173cm / 75kg


例えばジャケットを中に着こんで、コートとしても使えるこの逸品。


もちろんカットソー上からバサッと羽織るにもオススメです。


さて最後は番外編で、



 

90's Old Ralph Lauren Oiled Jacket Made in USA

COLOR :Black Watch , SIZE:XL 

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


Made in USA、ヴィンテージ ラルフローレン のオイルドジャケット。

人気なブラックウォッチ柄は、カバンやアクセサリーはあっても

オイルドジャケットは珍しいのでは無いでしょうか。

表面のBW のインパクトある面構えもカッコいいですが、

 


Barbour 社 エンデュランス を彷彿させるカーキ色のライニングも雰囲気抜群。


エンデュランスはベンタイルファブリックですが、


こちらはガシッとした風合い豊かなチノクロス。


欠損しがちな衿のチンストラップもありますので、

 

 

アジャストして襟を立てて着ても雰囲気◎。

また背面には


 


US ハンティング ジャケットを彷彿させるボタン留めのハンティング ポケット。


Beaufort 同様のディテールですが、


そのまま模倣するのではなく

ラルフローレンらしいアレンジの効いた作りも魅力的と思います。


 
173cm / 75kg

ラルフの XL ですのでかなり大きめな作りとなりますが、


アメトラアイテムを遊びのあるサイズで。


そんな着方もサマになる逸品ではないでしょうか。

気になる方は是非お試しください。


以上、商品紹介でした!


Takano