French , UK , USA Vintage Miltary Jacket!!

 今日は生憎の雨+蒸し暑さで、夏の名残も感じますが、


来週あたりから涼しくなってくれそうな予感...。


そろそろ秋冬物も着たくなってきましたので、


今回は仏・英・米のミリタリージャケットをご紹介していきたいと思います。


まずは昨日のブログの最後にもチラッとご紹介しました、



70-80's Vintage Dead Stock French Army M64 Parka


こちらのアイテムから。


アーチ状に印字された ARMEE FRANCAISE の文字が


男心を擽るこの逸品。


当店でもとりわけ人気の高い


 


フランス軍の M64パーカーをデッドストックでごっそりと。


フォトジェニックとまではいかないですが(笑)


バサッと集めて写真とってもサマになるミリタリーアイテム。


また前回入荷した時と同様に


デッドストックですが、ライニングは欠損。


シェルのみ &サイズ 92C のみの入荷ですが、



 

70-80's Vintage Dead Stock French Army M-64 Parka

COLOR :Olive , SIZE : 92C

PRICE :  ¥12,800 (Taxin ¥14.080)


重ね着を考慮するとライニング無しでも十分(笑)


やっぱりこれカッコイイですね。


衿高なフードに、ボリューミーなシルエットが魅力的なM64。


また 70's デイト だったり 80's デイトが付くこのアイテムですが、


特に生地感だったりディテールは変わらず、


 

 


フロント比翼にジップ&ボタン。


ポケットのスナップボタンも同色で染め上げられ、


内側にはドローコードの付くミリタリーらしい作り込み。


 

INNER : Gicipi Made in Italy Millano Rib Knit Boat Neck Shirts

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tcuk Trousers Made in Italy

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

173cm / 75kg


前述、ウエストにはドローコードが付きますので、


ギュッと絞ってもサマになりますし、




ラフに羽織るのもオススメな逸品です。


ドサッとご用意ございますが、人気どころの M64。


毎シーズン完売御礼アイテムですので、


お探しの方はお早めにどうぞ。


さてお次はフランス軍ではありませんが、



 

70's∼90's Vintate RAF & Royal Navy Rain Wear Jacket


こちらもミリタリー物。


落ち着いた上品な色使いも魅力的な


英国 RAF & Royla Navy の Rain Wear Jacket。


また生地感も先ほどの M64 とは異なり



 

70's ~ 80's Vintage RAF (Royal Air Force)

Foul Weather Jacket Made by B.I.L (Belstaff)

COLOR : Olive , SIZE : 180/100

PRICE : ¥19,800 (taxin ¥21,780)


ヴィンテージらしくバリっとノイジーな音のするナイロン素材。


お馴染み RAF (Royal Air Force) からの一着で、


Foul Weatehr Jacket と称されたナイロンジャケットですが、


実はこちらちょっと変わり種。




裏地の裾付近に


"B.I.L" = Belstaff Intrenational Limited


と印字され、オイルドジャケットでも名を馳せる Belstaff メイドの逸品。


バブアーやロイアルネイビーのものではたまに見かけますが、


RAF のアイテムではあまり見かけないレアモデル。


アシンメトリーな比翼デザインや脇下のベンチ―レーションの


ユニークなフロントディテールもさることながら


  


ヨーク部分のステッチが脇下へと下がっていく


Mackinaw の様なショルダーラインも魅力的な作り。 


状態としましては、


  


一部小穴や若干の使用感がありますが、


生地にハリも残り、パーツ類のハゲも無くグッドコンディション。


 

173cm / 75kg


バサッと前開きだとどこかモードな薫りもするこの逸品。


どこぞのブランドもサンプリングソースにしてそうな


ユニークなシルエットも通好みではないでしょうか。


お次は部隊が変わりまして、



 

∼90's Vintage Royal Navy MK1 Waterproof  Nylon Utility Jacket

COLOR : Navy , SIZE : Medium

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580) 


こちらは Royal Navy の英国海軍物。 


∼90's と比較的近年代のミリタリーアイテムで、


きわめてシンプルな面構えですが、


 

 


素材には凹凸のあるリップストップナイロンを使用。


風合いの良い素材に加えて、


フロントはダブルジップの親切設計で、


後面のアンブレラヨークもカッコいいですね。


で、これだけだと薄いナイロンパーカーになりますが、


 



内側には程よい厚さのポリエステルライニング付き。


ツルっと滑らかな素材なので肌触りも抜群。


ロンT一枚で上から羽織るも良いですし、


 

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS 6 Button Corduroy Shirts 

PANTS : 2021 A/W RICHFIELD "T-5" Tuck Wide Tappered Trousers 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A

173cm / 75kg


同色でまとめ上げたスタイリングにバサッと羽織る。


そんな着方もサマになる逸品ではないでしょうか。


オススメです。


さて 仏英 ときて最後は US物のスペシャルなアイテムも。



 

40's〜 Vinatge USN N-1 Deck Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Khaki , SZIE : 36

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥42,780)


褪せたジャングルクロスの生地や


雰囲気の良い、掠れたUSNステンシルが最高の風合いの


アメリカ海軍の N-1 デッキジャケット。


説明不要な名作のこの逸品ですが、


 


ポケット部の多少のスレ感なども含めオーラ感じる素晴らしい雰囲気。


レプリカでもたくさん良い物が出ているN-1ですが、


オリジナルだからこその風合いに惹かれる方、


コアなファンも多いアイテムではないでしょうか。


またかなり古いアイテムですので


 


同アイテムの宿命とも言えるジップ破損、


襟元のアルパカライニングの抜け などありますが


年代を考慮すれば、決してバッドコンディションではなく、


 

 


ボディ全体の状態や袖リブ等、良い状態の部類と思います。


裏地はきれいで しっかりとアルパカライニングが残った状態。


そして何より近年だと滅多に出ない 36サイズ。


 

 

INNER : Gicipi Made in Italy Cotton Knit Crew Neck Sweater

PANTS : 90's ~ Old Levi's 501 Made in Spain Grayge 29 x 33

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

177cm / 66kg


177cm / 66kg のスタッフだと無理なく着れるサイズ感。


恐らく170cmくらいまでの細身の方でしたらジャストなサイズ感でしょうか。


市場でも見かけることが少なくなった希少なヴィンテージですが、


サイズ感やコンディションも考慮して、お買い得なプライスで。


お探しの方は、是非店頭にてお試しください。


以上、商品紹介でした!


takano