VTG Pendleton Made in USA & Gicipi Made in Italy

 


9月も末になり急にひんやり。


急いで秋冬物を引っ張り出してきた方も少なくないのでは。


ようやく秋服が楽しい季節になってきたという事で、




当店でも人気の高いUSA製のペンドルトンを店頭へ追加しました!


秋口のハオリ、冬場のインナーとしても使える汎用性抜群の同アイテム。


今回は珍しい仕様の物もご用意ございますので、


さっそくこちらからご紹介していきたいと思います。



 

70-80's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in USA

COLOR : Burg Check , SIZE : M

PRICE : ¥6,800  (Taxin ¥7,480)


オープンカラーの Board Shirts だとフラップポケット、


レギュラーカラーでも片ポケ仕様が多く見受けれる


ペンドルのウールシャツですが、


こちらはフロントダブルの釦付きポケットの逸品。


 

深めなラウンドが効いた裾に


ボトム先はややボックスカットの年代を感じさせる作り。


バーガンディーのこの配色も渋いですねー。


  


袖は恐らく前所有者によって詰められていますが、


ありがちな虫食いや裂けなどのない良好なコンディション。


 

173cm / 75kg

PANTS : RICCARDO METHA Narrow Corduroy 1Tac Carrott Trousers

SHOES : 80-90's Vintage Dead Stock Dr.Martens "Loafer"


上記リサイズはありますが、


肩幅・身幅の縮みは無く、ガタイの良い僕でも着れちゃうサイズ感。


潔くグッと袖を捲って着るも良し、


女性がバサッと羽織っても雰囲気良い一着ではないでしょうか。


さてお次は、



 

70-80's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in USA

COLOR : Nat×Blk×Red , SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


アメリカンな好配色の逸品。


前述、レギュラーカラーに片ポケ仕様の


シンプルな面構えのUSA製ペンドルトン。


この手の古いペンドルだと、


虫食いがひどい物も多く見受けられますが、


 

 


こちらはノーダメージ、ノー汚れ。


かなり目を凝らせば小さいピンホールもあるかもですが


そこはご愛嬌(笑) かなり良好な状態を保ったグッドコンディションです。


で、気になるサイズ感といいますと


 

173cm / 75kg


こちらも縮み等、ほぼ無いグッドサイズ。


コンディション・色味・サイズ感 と


好条件の揃うペンドルも少ないと思いますので、


探されていた方は是非、オススメです。



さてお次は変わり種の 2枚。


 


衿裏に "High Grade Western Wear" の表記が入る、


ウエスタンデザインの逸品達。


後面にはアーチを描くウエスタンヨークが入ってますが、



 

70-80's Vintage Pendleton "High Grade Wetern Wear"

Wool Shirts Made in USA

COLOR : Sax×Orange×Yellow , SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらはスナップボタンではなく、


オールボタンホールのプレーンなデザインの逸品。


最初にご紹介した物とデザインも近しいですが、


 


こちらは袖先にはボタンが2つ付く珍しい仕様。


ディテールも良いですが、やはり何といってもこの絶妙な配色。


なんて表現したらいいか分かりませんが(笑)


この配色も当時物ならではな感じで、たまらなく好みです。


 

173cm / 75kg


サイズも僕でジャストな良いサイズ。


個人的にペンドルはジャストサイズで着るのも好み。


ビッグサイズがトレンドな昨今ですが、


一週回ってジャストサイズも気分ではないでしょうか。



お次もウエスタンシャツで、



 

70-80's Vintage Dead Stock Pendleton "High Grade Western Wear"

Western Shirts Made in USA

COLOR  : Brown Check , SIZE : S

PRICE : ¥7,800  (Taxin ¥8,580)


当時の紙タグが付いた未使用デッドストック品。


トップボタン以外オールスナップボタン、


肩の切り返しも らしい作りで、


 


バックヨーク、ウエストのシェイプも効いた


ウエスタンな雰囲気ムンムンの逸品。


前述の通り、当時のタグが付く未使用デッドストック品ですが、


 


フロントポケ淵、後面肩付近などに虫食いがチラホラと。


上質な Virgin Wool だけにこればかりは避けられませんが、


そこまで目立つほどでもありませんので、


アジと捉えて頂ける方には激しくオススメです(笑)


 

177cm / 66kg

SHOES : 80-90's Vintage Dead Stock Dr.Martens "Chukka Boots"


サイズも S なので中肉中背の丹野でもややタイトめ。


女性や細身の男性にオススメの逸品です。


またこれからのシーズン、



INNER : Gicipi Made in Italy Cotton×Cashmere Turtle Neck Sweater

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES  : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige 


インナーにタートルネックを差して、


上品なスタイリングで組んでも良し。


はたまた、



SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS "6 Button Big-Size" Oxford Shirts

PANTS : Massaua Made in Italy Corduroy Work Pants 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh


シャツやスニーカー、コーデュロイパンツなどで、


カジュアルに合わせてもサマになるペンドル。


ふり幅広く、"使える逸品"と思いますので、


お探しの方はこの機会に是非いかがでしょうか。



さて、↑のスタイリングで使用したタートルネック。


先日の コットンニット も大変ご好評頂きましたが、


よりハイグレードなこちらの逸品もおススメです。



21AW Gicipi Cotton × Cashmere Turtle Neck Sweater


New Arrived! お問い合わせも多数頂いておりましたこのシリーズ。


お馴染み同社ロゴの下には、


可愛らしい羊のマークが入るコットン×カシミアブレンドの



 

21AW Gicipi Made in Italy Cotton×Cashmere Turtle Neck Sweater

COLOR : Soldato (Olive) , SIZE : 4 , 5

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


美しい首元が特徴的なタートルネックセーター。


独特な光沢&ネップ感のある風合いは、


カシミア混紡ならではで 着用時のひんやり感もゼロ。


綿素材がベースなだけに 秋口から真冬までヘビロテできる


汎用性の高さも窺える逸品。


 


またコチラも前回のコットンニット同様に


肩幅・身幅に程よくゆとりを持たせたベーシックなフィットバランス。


柔らかいドレープも ゆとりのあるサイジングならではな魅力と思います。


さてディテールを見ていくと、


 

 


襟・袖口は締めつけのない 2×2 のシングルリブ仕様ですが、


裾はリブではなく、タタキ処理のカットソー仕様。


 


袖先から脇下、脇下から裾にかける内側のシームは、


ミリタリーのインナーのようなフラットシーム仕様と


拘り抜いた作り込みがしっかりと感じられる逸品。


実際に袖を通してみると、


 

173cm / 75kg (着用サイズ : 5)

PANTS : Berwich "Scotch" Comed Flannel Trousers Made in Italy Brown

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A


やはり滑らかな肌触りが素晴らしいです。


色味も落ち着いた上品なオリーブカラーですので、


まさに"大人の一着"ではないでしょうか。


で、こちらはカラバリで、


 

21AW Gicipi Made in Italy Cotton×Cashmere Turtle Neck Sweater

COLOR : Nero (Black) , SIZE : 4 , 5

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


ソリッドなブラックカラーもご用意ございます。


イタリア製で高クオリティーな作りですが、


お財布にも優しいプライスも魅力的な Gicipi。


是非一色と言わず、2色イロチ買いで(笑)


お試しの価値ありな逸品ですので、


お近くにお越しの際は、是非当店へお立ち寄りください。



以上、商品紹介でした!


takano