Pt.2 21AW Gitman Bros / Recommended Vintage Coat

 


今日はスタイリングから。



PANTS : 90-00's Dead Stock German Army Moleskin Cargo Trousers

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White

CAP : Corgi 100% Wool Knit Cap Made In Wales UK Navy

MUFFLER : Vintage School Muffler (Navy×Red×Sax) 


いよいよ肌寒くなってきた今日この頃。


個人的にクローゼットに物は色々あるんですが、


如何せん"今着たい"物がない....


コートも欲しければシャツも欲しいし...


ワガママな僕の要望をちょっとだけねじ込んだ↑のスタイリング。


何が言いたいかというと、


当店では色々揃えてご用意しておりますよーという事でして(笑)



21AW Gitman Brothers "Gitman Vintage" Cam Collor Shirts


こちらもそのオススメどころの一つ。


前回ご紹介したギットマンブラザーズのオープンカラーシャツ。


実はこんなチェックカラーもご用意ございまして、


単色同様に



 

GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" 

Camp Collar "Triple Yarn" Twill Shirts Made In USA

COLOR : Navy × Camel , SIZE : S , M , L

PRICE : ¥26,000 (Tax in ¥28,600)


艶光りするリッチな素材感ながら "トリプルステッチ編み"で、


ウールに引けを取らないほど肉厚なガッシリとした生地。


ネイビー×キャメルの配色もシブくて良い色合い。


 

 


ボックスカット、サイドスリット。


後面のサイドプリーツ等々....


アメリカの古き良き時代を踏襲した、


ギッドマンならではの意匠が如実に感じられる一枚。


でこちらも同様に


 

173cm / 75kg ( SIZE : S)


 

173cm / 75kg ( SIZE : M)


 

173cm / 75kg ( SIZE : L)

INNER : John Smedley Merino Wool "RIBBED PULLOVER" Made in England

PANTS : 40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers (SIZE : 35 × 31)

SHOES : Illminate Shoes Supply x Solovair "Loafer" Made in England


S , M , L の3サイズレンジでご用意しております。


どのサイズでも良いフィットで悩みどころではありますが、


店頭にてお手持ちのアイテムを思い浮かべながら


お悩みいただけると幸いです。


そしてもう一色。



 

GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" 

Camp Collar "Triple Yarn" Twill Shirts Made In USA

COLOR : Brown Check , SIZE : S , M , L

PRICE : ¥26,000 (Tax in ¥28,600)


先ほどはネイビーにキャメルの格子。


でしたが、こちらはブラウンチェックのキャンプカラーシャツ。




オリジナルのヴィンテージだと、パステルなレッドや


ブラックカラーなどの単色が多い印象ですが、


こちらは 英国のツイードさながらな ネップのあるHBT生地。


古き良きディテール&アップデートされた旬な生地使いで、


まさに良いとこどりな逸品かと思います。


 

 

173cm / 75kg (SIZE : L)

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige


ガタイの良い僕はLサイズも好みなフィッテング。


オープンカラーですので、着丈も長すぎず


インアウトどちらでも丁度良いバランスで使えますよ。


さて、インナーが気になれば


 


アウターも気になる性分でして...ご共感頂ける方も多いはず(笑)


良いところのコートアイテムも揃っておりますよ。


まずは、




一見、コットンライニングのウールコートにも見える


こちらのヴィンテージアイテム。ですが、




実は裏返すとフロントフライの両翼に


ボタン&ボタンホールが付く、


コットン面も使える両A面なリバーシブルコート。


同アイテムと言えば、リバーシブルの元祖ともいえる Invertere。


Burberry's のアイテムなどが有名ではありますが、



 

80-90's Vintage Dead Stock BROOKS BROTHERS

Reversible Balmacaan Coat Made in USA

COLOR:DK GRY HBT x Olive Khaki , SIZE:US 40

PRICE : ¥98,000 (Taxin ¥107,800)


こちらは米老舗、ブルックスブラザーズのリバーシブルコート。


同ブランドでステンカラーはあっても


リバーシブルは珍しいのではないでしょうか。


しかもポケット内には紙のサイズレーベルも残り、


 


スレーキの使用感もないデッドストックコンディション。


ウール面は合わせやすいグレー調 の HBTで


ギャバジン面は


 

 


オリーブがかったカーキカラー。トニックカラーとでも言いましょうか。


どちらも合わせやすく、風合い良い色味。


両A面で使いやすい魅力的な逸品です。


 

173cm / 75kg


サイズも US40 の良いサイズ。


スーツの上から羽織るようなビジネスシーンでも使えますし、


 

JACKET : Vintage Levi's 70505 Denim Jackert

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

SHOES : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes


Gジャンを差してカジュアルに着こなしても◎。


スタイリングの幅が広がる魅力的な逸品と思います。


さて、お次はイタリア物で。



 

70-80's Vintage Belted Reversible Coat Made in Italy

COLOR : Gray HBT × Gray , SIZE : 50 (実寸US 38 くらい)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


詳細、バックボーン不明ですが、


Dolphin というイタリアのメーカーのリバーシブルコート。


リバーシブルというと前立てが、


剥き出しのボタンになっている作りが常ですが、


 


こちらはボタンが隠れた比翼のフライフロント。


しかもベルト&ウエストにはループの付くベルテッドタイプ。


リバーシブルでこの仕様は珍しいのではないでしょうか。


ウール面も良い雰囲気ですが、


 


こちらのコットン面も素晴らしい雰囲気。


ライトグレーにすこーしだけパープルが乗った上品な色味。


ヘビーウェイトで重量のある印象が強い同アイテムですが、


こちらは気軽に羽織りやすいライトウェイト。


 


コットン面の裾付近に薄くシミがありますが、


この色味だとあまり目立ちませんし、個人的には気にならない程度。


ありがちな擦り切れや虫食いなどはありませんので、


デイリーに使いやすい、汎用性の高い一着ではないでしょうか。


さて表記は 50 (US 40) になるわけですが、


 

 

173cm / 75kg


ご覧の通りのグッドサイズ。実寸US38くらいでしょうか。


ユーロ物のコートだと袖丈の長さが気になるところではありますが、


長すぎず・短すぎずな丁度良い長さ。


毎度逃げ足の速いリバーシブルコートですので、


お探しの方はお早めにどうぞ。


さて最後は、



 

70-80's Vintage "Alphorn" Loden Coat Dead ∼ Mint Condtion

COLOR : Dark Navy , SIZE : 50 

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


リバーシブルのラインからは外れちゃいますが、


こちらも非常にオススメなローデンコート。


ちょっと前にシュナイダー、バーバリーのローデンコートをご紹介しましたが、


こちらは70-80's 頃の少し古めなローデンコート。


ローデンコートと言えばな


 

 


フローティングショルダーの袖付け、


後面には中央まで切れ目の入ったインバーテッドプリーツ。


個人的には、


 


ちょっとキッチュなペイズリーがたまらなく好み(笑)


これも当時の雰囲気を感じさせる魅力的なディテールの一つかと。


また古いローデンコートだと肩が飛び出てたり、


着にくいデザインの物が多く見受けられますが、


 

 

173cm / 75kg


シルエット、めちゃめちゃ良いです(笑)


シルエットの良いローデンを探してた身としては、


ちょっと歯痒い思いではありますが(笑)


 


内ポケ紙タグの印字が綺麗に残った デッド∼ミントな抜群のコンディション。


そして使いやすいダークネイビーの色味。


ウール×ポリアミドの素材配合ではありますが、


着心地・袖通りもすこぶる良い逸品です。