40-80's Vintage Jacket & ERA. Helmet Bag

 もう数日経ってますが既に4月。


毎年の如く、早いなーと感じているんですが(笑)


個人的には春になるとこんな浮かれた色味も着たくなります。

ライトウェイトでコシの強い生地 & 明るい色味のヴィンテージ羽織。


いずれも∼80's頃のヴィンテージで、


柄物に関しては 40' 以前の古ーいアイテムも。


ではさっそくその古いやつからのご紹介で。

 

∼40's Vintage French Silk Pajama Shirts

COLOR : Stripe , SIZE : 4 (実寸 M くらい )

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


ポインテッドな衿型、かなり小ぶりな胸ポケ。


何と言ってもこの渋い配色のストライプが目を惹く、


∼40年代頃の フランスのパジャマシャツ。

 

 

詳細不明ですがタグには Marque Deposse の表記があるので、


フランス製である事は間違いないかと。


更にこのざらつき&光沢のある質感は恐らくシルク素材。


日本の着物とも近い肌触りかと思います。


フロントは胸&身頃に付いたカバーオール仕様の3ポケ。

 

後面は縫い付けのマルタンガルが付き、


下部にはプリーツも施された上品な作り。さすがおフランスです(笑)


でウエストもくびれたシルエットなので、

 

PANTS : ~00's Dead Stock US Army Medical Trousers "One Washed"

SHOES : 90-00's Dead Stock British Military Parade Shoes Black

173cm / 75kg


体に吸い付くようなフィット感。着用時の雰囲気も品がありますね。


個人的には French Military Bourgeron や Moleskin よりも


珍しい逸品に感じますので、お好きな方はこの機会に是非。


さてお次も柄物ですが国が飛んで、

 

50's∼ Vintage Dead Stock Bulgarian Army Pajama Shirts

COLOR : Blue×Red Stripe , SIZE : 実寸  L∼ くらい

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こちらはブルガリア軍。


多色使いのマルチストライプに


フロント開きは両紐で留めるパジャマシャツ。


先程のフレンチヴィンテージ同様にパジャマの位置づけになるわけですが、

 

 

フロント身頃にはパッチドのVヘムポケ×2。


生地もネップの強いコットンネル素材ですので、


パジャマというよりワークよりな雰囲気に感じるこの逸品。


またタグの付いたノンウォッシュデッドストック品ですので、


これからの経年変化にも期待できる一着かと思います。

 

173cm / 75kg


サイズもガタイの良い僕でこれくらい。


程よくルーズでドレープのかかるこの感じも


ビッグサイズならではの魅力ではないでしょうか。


さてお次はより後年となりますが、

 

春めいたパステルカラーのスウィングトップもご用意しておりますよ。


USメイドとなる逸品達で、


いずれも肩馴染み抜群なショルダーシームレスの一枚袖仕様。


その中でもとりわけ個人的には

 

60-70's Vintage Towncraft by Penneys Harrington Jacket

COLOR : Mint Green , SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


この色味が最高にお気に入り。


ミントグリーンの淡い色味にシンプルな面構えの


米老舗ぺニーズのストアブランド、タウンクラフトのスウイングトップ。

 

 

前述ナチュラルなショルダーラインに


裾はサイドのみゴムシャーリングが付くスポーティーな作り。


ポリ配合多めなシャリの強い素材感で、


フロントジップはTALON製なのでそこそこ古い 60-70's と思います。


ところどころ汚れはありますが、

 

アリがちな襟元のダメージ、袖・裾のダメージは皆無。


色味も良く、コンディションも〇。加えて、

 

173cm / 75kg


シルエットも◎な素晴らしい逸品。


シャツ上に着たりカットソーからバサッと羽織ったり。


秋口はインナージャケットとしてご着用頂ける


汎用性にも富んだ逸品と思います。


その他、

 

70-80's Vintage Towncraft by Penneys Harrington Jacket

COLOR : Lemon Yellow , SIZE : M

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


同年代頃のレモンイエローの色味が最高なヤツ。


別メーカーでも

 

70-80's Vintage London Fog Harrington Jacket

COLOR : Ecru , SIZE : 42 Long

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


程よく洗いこまれた風合い◎な生成りカラー、


ロンドンフォグのハリントンジャケットもご用意しておりますよ。


個人的には、

SHIRTS : S H for ERA Exclusive Shirts Made in Japan

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White


こんな感じのトーンで合わせるのも吉かと。


お探しの方は激しくオススメです。


さて、お次は↑のスタイリングで合わせていた、


待望のあのアイテムが再入荷しております。

ERA. MADE IN JAPAN


日本の鎌倉市を拠点に活動するレザー小物ブランド ERA (イーラ)。


「ともに、時を行く」をコンセプトに掲げ


ミニマルなフォルムの中にも拘りが詰まったラインナップ、


そして 2018年秋冬シーズンに立ち上げと若いブランドならではな


柔らかな発想・デザイン力も魅力的な同社。


仏デュプイのレザーを使用した革小物製品で一目置かれる同ブランドですが、

ERA. TAS HELMET BAG MADE IN JAPAN

COLOR : Gray , SIZE : H29 x W30 x D30

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


こちらも同ブランドの代名詞的な逸品。


詳しくは コチラ をご覧いただければと思いますが、


過去に何度か入荷のあった、


RAF (Royal Air Force) のヘルメットバッグ がサンプリングソースのコチラの逸品。

 

開閉口にはナイロンのハンドルに加えて、


ドローコードも備え付けられており、ギュッと絞れば巾着仕様に。


オールド品のオリジナルはピーチスキンコットンツイルになりますが、

こちらは適度な艶、立体的な表情、シャリっと適度な硬さも感じる、


撥水性の高い"タッサーナイロン"のハイテクファブリック。


ミリタリーライクなルックスながらも上品な印象で、


カジュアル使いからドレスライクなスタイリングの外しとしても◎。


で、今回から新たに迎え入れたのがグレーカラー。

 

Top : Blk / Bottom : Gray


 

JACKET : 50-60's Vintage Dead Stock Belgium Grey Moleskin Work Jacket


ブラックと比べてみるとより品のある色味で、


当店でご用意のあるグレーモールスキンに近い良い風合い。


またこちらのアイテム、

 

レジ袋有料化に伴い "エコバッグ" が普及した昨今、


同社ならではの解釈でエコバッグとしても使えるよう


パッカブル仕様にもなる気の利いた作り。


実際に持ってみると、

 

サイズ感もこなれており、お買い物やお散歩にも持って来いな程よいボリューム。


前述パッカブルにもなりますので旅行時のサブバック、


買い物袋としてもお使い頂ける汎用性の高さも魅力的です。


やっぱり良いですね~コレ(笑)


先にご紹介しました新色のグレーに加えて、

 

Black


 

Brown


 

Olive


定番なブラック、ブラウン、オリーブ等各種ご用意しております。


前回入荷時はに即完売した同アイテム。

(ご購入頂いたお客様、ありがとうございます!)


今回も少量の入荷となりますので、


お探しの方はお早めにどうぞ。


以上、商品紹介でした!


Takano