New or Vintage?(Riccardo Metha & USAF Chinos)

 == 4/15 (金) の営業時間について======


4/15(金)は、翌日4/16(土)に開催を予定しております


INDIVIDUALIZED SHIRTS Trunk Show の設営があります為、


18 : 00 CLOSE とさせていただきます。


ご迷惑をおかけいたしますが、


ご理解のほどよろしくお願いいたします。

===============================================


タイトルの通り、今日は New or Vintage という事で、

今日は新品とヴィンテージのチノパンを。


こうして比べてみるとほとんど差異ないように感じますが(笑)


じつは "60年以上前のヴィンテージ"と "現行の新品アイテム"。


古い物も良いですが、ヴィンテージを元にブラッシュアップされた新品も良い。


甲乙つけがたい両チノパンですが、


まずは当店でも大変ご好評頂いております、


 

Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers


色合い豊かなイタリアメーカー、リカルドメッサの定番チノパンからのご紹介です。


チノ生地というよリ 英軍ドリル生地にも近いドラゴンツイル。


ガッシリ、バキバキというより、肌触りの良い柔らかな抜群の生地。


前回は ブラック、ベージュ、カーキの 3カラーのラインナップでしたが、


ここ最近軍パンをお探しの方も多いので、


 

Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

COLOR : Olive , SIZE : 44 , 46 , 48

PRICE : ¥18,000 (Taxin ¥19,800)


久しぶりにオリーブカラーを新色にてご用意いたしました。


前回ご用意していた時はなぜか不評だったこのオリーブチノ(笑)


以前この色を取り扱いしていた時は、


形がリニューアルされる前のやや細めな仕様でしたが、

 

 

TEE : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Long Sleeve Pocket Tee


こちらは米軍ベイカーを彷彿とさせる股上深めなワイドシルエット。


太パン/軍パン好きにはたまらないこの形。


個人的にも欲しい,,,,

 

 

持ち出し付き & ヘリンボーン地での内張り、

バックポケットは両玉縁仕上げで、生地縁はパイピングでの処理等、


諸々のディテールは安定の作り込みの良さですね。


イタリアメイド、丁寧な作り込み でこのプライスは


だいぶお買い得感ある逸品ではないでしょうか。


こちらはカラバリで


Black / SIZE : 44 , 46 , 48


 

Khaki / 44 , 46 , 48


 

Beige / 44 , 46 , 48


万能ブラックカラーを筆頭に


秋口にもぴったりなカーキカラー。


冒頭でもチラリとご紹介しました王道ベージュカラーの計4色展開でご用意しております。


個人的にベージュチノだったら


SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "Big Size" Oxford Shirt

TEE : CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

SANDAL : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


同色系に都会的なダークトーンを差すスタイリングが今気分。


各色オススメですので、お探しの方はもちろん


まだ試された事のない方も是非店頭にてお試し頂ければ幸いです。


と、冒頭の画像でもお見せしました通り、


恐らく同社がサンプリングソースにしているであろう

 

40-60's Vintage US Military Chino Trousers


というか絶対にしてる(笑)


ヴィンテージの 米軍チノも久しぶりに入荷していますよ。


上のリカルドメッサは フロントにプリーツの入る


ワンタックフロントのチノパンでしたが、



60's Vintage US Army Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : (実寸 31×30 くらい)

PRICE : ¥11,800 (Taxin ¥12,980)


こちらはプリーツの入らないノータックフロント。


主張の少ないウエスト周りですが、

 

 

股上深めでズドンと太目なワイドシルエットに


後面は片側ボタン付きの玉縁仕上げと、


見れば見るほど R.M に近い印象ですが、


こちらはバリっと光沢&硬さのある ミリタリーチノファブリック。


内側ミルスペックが欠損していますが、

 

フロントトップが剥き出しのボタンで、


Prenticeの両爪ジップなので間違いなく 60's ヴィンテージだと思います。


実寸 31×30 くらいのゴールデンなウエストサイズで、

 

173cm / 75kg


股上深めの安心感ある履きやすさ◎な一本。


僕も持ってますが、ほんと使い勝手良いんですコイツ。


合わせるトップスは言うまでもなく、


紐靴、ローファー、サンダルからスニーカーまで。


足元まで選ばず履けるのでかなり重宝しますよ。


同様に


   

60's Vintage US Army Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : 31×31 (実寸 30×29くらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


ミルスペック、サイズタグの残った


グッドコンディションな個体もご用意しておりますよ。


クリースが入っているからか、リサイズされているのか不明ですが、

 

SHIRTS : S H for ERA Exclusive Shirts Made in Japan

SHOES : Edward Green "Loafer Sample" Made in England


こちらはややテーパードの効いた美シルエット。


ナローな革靴や綺麗目なシャツと合わせたり、


汎用性抜群な一着と思います。


で実はより古い個体もご用意ございまして、


 

50's Vintage US Air Force Tropical Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : 34L (実寸 32×29 くらい)

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


1956 Dated の印字が見て取れる 


米空軍 US Air Forceのトロピカルトラウザー。


先程の米軍チノとほとんど変わらないようにも見えますが、


ベルトループがより細長くなり、フロントには内ボタンが追加。

  

フロントジップは片爪のFALOCN Zipper。


そしてこのぶっといシルエット、最高です(笑)


画像だと分かりづらいと思うのですが、


バリっバリに糊付けされており


デッドではありませんがこれからの経年変化も期待できそうな一本です。


で肝心なサイズ感は、

 

173cm / 75kg


これまた抜群にいいです...。


テーパーのかからないズドンな形。


個人的には年代ごとに揃えたいなぁ(笑)


で、更に古い個体となるのが、


 

40's Vintage US Army M-45 Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : 31×31

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


フロントの尿素ボタンで分かる方も多いはず。


通称大戦チノ とも呼ばれる 40年代ヴィンテージ、M-45。

 

 

上記尿素ボタンのフロントフライにチェンジポケット。


より細長くなったベルトループに


ヒップポケット上にはダーツの入る作り。


最近だとフランス軍チノの M-52 がフューチャーされがちですが、


個人的には US物もまた気分。というかここ最近US物率高めです(笑)


と、余談は置いといて

 

こちらもバリっバリに乗りが付いているので、


しばらくこの硬さが残りそうですが、洗って履いてを繰り返して。


ご自身だけのスペシャルワンに育てあげてもらえればと思います。

 

173cm / 75kg


ウエスト・レングス共にサイズ感◎。


お好きな方はこの機会に是非。


でまた寒くなってきた事ですし、


JACKET : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England
TEE : Dead Stock Euro Made Basque Shirts

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White


こんな清涼感のあるスタイリングも良いかと。


オススメです。


以上、商品紹介でした!


Takano