40-70's S/S Twill Shirts,Berwich & John Lobb

 ===店舗改装/リニューアルについてのお知らせ=====


日頃より当店ご愛顧頂き誠にありがとうございます。


この度リニューアルオープン/店舗改装に伴い


7/31(日)∼8月下旬まで店舗休業


とさせていただきます。


大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


詳しくは コチラ のブログをご覧ください。

=================================================


昨日は長袖シャツにショーツの組み合わせでしたが、


今日はテレコにして

40-70's Vintage "Cotton Twill Shirts"


風合い豊かな半袖シャツからのご紹介。


年代も40年代と古い物から比較的近年の 70's 品まで。


目の粗い"ツイル生地"を使用したミリタリーやワークアイテムを中心にご紹介したいと思います。


まずは英国ドリル生地を使用した

 

こちらのカーキドリルアイテムから。


まずもってジャケットやボトムスに使用される事が多い


前述のドリル生地ですが、こちらはいずれもプルオーバーの"シャツアイテム"。

50's Vintage "Bukta" Khaki Drill Pullover Shirts

COLOR : Khaki , SIZE : 13 1/2 (実寸~Sくらい)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


英国ヴィンテージがお好きな方であればご存知の方も多いのではないでしょうか。


その昔ボーア戦争(1880~1881)時にショーツ等の

ミリタリーウェアーも多く手がけていた1879年創業の老舗Bukta。

のちにテントやキャンプ用品、スポーツウェアーに着手し、

一時はイングランドリーグ(現プレミアリーグ)の全てのチームのウェアを供給するなどして、

イギリスで最大にして最古とも言われる同メーカー。


英軍の この辺のショーツ でよく見かけるメーカーですが、

 

 

こちらはヴィンテージならではの前後ろのレングスが異なる


被りタイプ/プルオーバー型のサファリシャツ。


ガッシリとしたカーキドリル生地×エポーレット等の無骨なディテールとは相反し、


後面ヨークの運針はとてもタイトな丁寧な作り。


表記は 13 1/2 なのでかなり小さめな作りですが、


小柄な男性や女性が着ても可愛らしい一着ではないでしょうか。


お次も英国物で、

 

40's Vintage Khaki Drill Work Shirts "Cut Off"

COLOR : Khaki , SIZE : - (実寸XLくらい)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらはワークウェアのカーキドリル生地。


全オーナーによって袖がカットオフされた一着ですが、


袖も丁寧し処理でされているので、粗野さの無いクリーンな印象の逸品。


ナローな襟元に縦長のVヘムポケットが雰囲気良く、

 

後面のアーチを描くヨークも古い年代ならでは。


ミリタリー、ワークウェアにおいても言える事ですが、


シャツアイテムは特に出てきても小さいサイズがほとんど。


そんな中、

 

Pants : 90-00's Germany Military P/C White Trousers Made in Germany 

Sandal : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


ガタイの良い僕でもゆとりある ビッグサイズ。


当店基準でいうところのXXLくらいに感じます。


カットオフされた一枚ですが形も良いですし、


前述ストレスフリーでご着用頂ける大きめサイズは中々希少。


長い着丈はお好みに合わせてタックイン・アウトして頂ければと思います。


お好きな方はオススメですよ。


さてお次は英国から国が変わりまして、

50-70's Vintage US Army Chino Shirts


こちらはUSヴィンテージの逸品。


上記カーキドリルの生地感に比べると


やや番手が細く、光沢のある生地感が特徴的なチノ生地。


そんな米国物は、

 

70's Vintage US Arm S/S Chino Shirts

COLOR : Beige , SIZE : Medium

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


フロントフラップにボタン付きのオープンカラー。


プルオーバーではなく、着脱もしやすい前開きのオープンカラータイプ。

 

状態としても目立ったダメージや瑕疵が無く、


サイズ表記の印字もくっきりと読み取れる抜群なコンディション。


サイズ感は、

 

Tee : John Smedley Made in England 100% Sea island Cotton "TYREE"

Pants : Berwich Made in ITALY Scotch "Vitale Barberis Canonico" 

Sandal : MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy


やや小さめですが、野暮ったさの削がれたミニマルなフィット。


英国物とは対照的に 程よい塩梅の着丈も


カジュアルに合わせやすい絶妙なバランス感ではないでしょうか。


お次は軍物ではないですが、

 

∼60's Vintage Sears S/S Cotton Chno Work Shirts

COLOR : Beige , SIZE : 15S

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


ミリタリーさながらの風合いの良さ、


味わいのある表情が魅力的な米老舗デパート Sears のチノシャツ。


前述 US Army のチノシャツより数トーン薄目な生地感のこちらは、

 

サイドマチの付いた 60's 頃の古い年代の逸品。


マチがあるのとないのでは、やっぱり高揚感も違いますね(笑)


で、コンディション的にも目立った瑕疵が無く、

 

177cm / 66kg


サイズも希少な 小さめサイズ。


ビッグサイズがフューチャーされる昨今のトレンド。


原点回帰でジャストサイズもまた気分ではないでしょうか。


またご紹介したツイルシャツは無骨な印象も強いので、

Tee : John Smedley Sea Island Cotton Knit “Belden T Shirts"

Pants : Berwich Made in ITALY Scotch "Canonico" Tropical Wool Trousers

Shoes : John Lobb City Oxford Shoes

Scarf : Vintage Tootal Scarf Made in England Gray Paisley


上品で柔らかい印象のアイテムと併せれば、


まとまりのあるスタイリングでお楽しみ頂けるかと思います。


合わせたボトムスは、

 

Berwich Made in Italy "Scotch" Summer Wool Trousers


先日のRichfield T-3の様に既にご紹介済みではありますが、


今時期にオススメなトロピカルウールを使用した、


イタリア老舗メーカー、Berwich の2インプリーツトラウザー、"Scotch"。

  

Berwich Made in ITALY Scotch "Canonico" Tropical Wool Trousers

COLOR : Navy , SIZE : 44 , 46 , 48

PRICE : ¥29,000 (Taxin ¥31,900)


やはりこのスコッチの形の良さ、脱帽ですね(笑)


ボリュームのあるウエスト2インプリーツ仕様ながらも


サイドアジャスターの付く、すっきり洗練された上品なデザイン。


何より生地が

 

ヴィタルバルベリス カノニコ の生地を使用した極上素材。


1663年にイタリアビエラ地区で創業され、


今日に至るまで通算350年以上の歴史を持った老舗中の老舗なイタリア生地メーカー。


スーツメーカーは言わずもがな、国内外のコレクションブランドからも


暑いラブコールが絶えない同社のファブリックは、


和モダンなテイストにも感じる深みのあるネイビーカラー。

 

Polo : 70's~ Vintage Lacoste L/S Polo Shirts Made in France "Teal" (SIZE : 3) 


色良し、生地良し、ディテール良し。


ウール生地のトラウザー=光沢感も気になるところですが、


そこはカノニコ。品のあるサマーウールは光沢感を抑え、


味わい、奥深さのあるウールにキッチリと仕上がっています。

 

Berwich Made in ITALY Scotch "Canonico" Tropical Wool Trousers

COLOR : Gray , SIZE : 48

PRICE : ¥29,000 (Taxin ¥31,900)


グレーもワンサイズ・少量ご用意ございますが、


両色共に現状在庫が少なくなっていますので、


気になっていた方はこの機会に是非。


最後はスタイリングで使用していた革靴も。

John Lobb Made in England "City"Oxford Shoes

COLOR : Bracken , SIZE : UK8 1/2 , Last 8695

PRICE : ¥145,000 (Taxin ¥159,500)


英国最高峰のシューメーカー、ジョンロブの名作シティ。


特に説明不要の逸品である事は周知の事実かと思いますが(笑)

 

こちらは既に廃盤となっている8695番ラストの初代シティ。

(現在はよりシャープな7000番ラストのシティ2に変更)


品のある佇まいながらも程よいボリューム感も兼ね備えた同モデルは、


原点にして頂点な最高傑作のひとつ。 


ブラックやDKブラウンだとカッチリ感も否めないストレートチップですが、


こちらは程よいカジュアル感もあるブラッケンカラー。


更に同モデルだとレザーソールが常ですが、

  

アウトソールはラバーとなる珍しい仕様。


加えてグッドイヤーウェルトの屈強な作りですので、


贅沢ですが雨の中でも履ける嬉しい仕様ではないでしょうか。


オリジナルのボックスは欠損していますが、


ロゴ入りシューバッグも付属して販売いたしますのでお好きな方は是非。


そして最後の最後に

John Lobb Cashmere×Silk Long Hose Socks

COLOR : Yellow , SIZE : 10 1/2

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こんなのもご用意しております。


世界最高峰シューメーカーの贅沢なロングホーズソックス。


しかも素材がこれまた贅沢。

 

70% Cashmere × 30% Silk...。


物の作りは言わずもがな、フワッと柔らかでまるで重みを感じない極上素材。


履いた時の着用感は...着用者のみぞ知る逸品です(笑)


プレゼントにもオススメな逸品ですので、


気になる方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!



毎週定番と化している個人的リコメンドコーナー、

 

John Smedley Merino Wool 100% "2 Singuler Textured T-Shirt" (COL : NVY)


久しぶりに個人買いしたアイテムはサマーウールTee。


最近夏のウールがサラっと気持ちよくて病みつきに...


別色でもう一着買おうかな(笑)


takano