New in!! Gitman Brothers & French Work Trs

 海外からの荷物が続々と届き、


ありがたいことに忙しくさせていただいていますが、


当店では定番的なラインナップに仲間入りしつつある


こんなインポートアイテムも届いていますよ。

Gitman Brotherd "Gitman Vintage" Made in USA

店頭だと意外にご存じない方も多くいらっしゃいますが、


何を隠そう、ラルフローレンUSA製時代のシャツの生産を


請け負っていた過去もある確かな実績を持った老舗シャツメーカー。


当店では秋冬は厚手なコットン、春夏はリネンとシアサッカー


をメインで取り扱いしていましたが、今回新たに
 

こんな美しい色味のコットンフランネル素材をオーダーしてみました。


今回当店でオーダーしたのはコットンフランネルシャツ。


USのネルシャツといえばもっと無骨で、


起毛が強いイメージですが、こちらはしっとり滑らかなフランネル生地。


ギットマンのシャツに限らず、


生地サンプルが多いブランドのアイテムはオーダー時に


仕上がりがどうなるか、ちょっと心配ではありましたが、


今回予想以上にいい感じに仕上がってきました(笑)

 

Gitman Brothers "Gitman Vintage" Cotton Flannel BD Shirts

COLOR : Green , SIZE : M , L

PRICE : ¥29,000 (Taxin ¥31,900)


形はアイビーの定番ボタンダウンフロント。


ギットマンらしいややポインテッドな襟元に


60'sのブルックスを彷彿とさせるVヘムポケット。

細かいところですが、


最下部だけ横につくボタンホールは、


某シャツメーカーだと特別なオーダー品のみな凝った仕様だったり。

 

後面にもボタンホールのつく三点留めのBDに


ボックスプリーツ上にはハンガーループ。


簡素化されてしまうディテールだけに


こういった古き良きディテールを残すところも


ギットマンらしいこだわりに感じます。


で、今回はこのグリーンに加えて、


 

Grey


マットな色味ながらもナチュラルなウールの


素材感の良さが魅力的なグレーカラー。


 

Navy


そしてグリーンカラー同様に


美しいメランジ感が特徴的な3カラーでご用意しております。


毎度オーダーの度に何かと問題があるギットマンですが、


今回は問題なし!..かと思いきや


各色 M,L の2サイズオーダーしてたんですがネイビーだけLが来ず...


サプライチェーンの崩壊か、USA製あるあるなのか なんなのか(笑)


3色揃った事が不幸中の幸いですが(笑)
 

Green , Size : M


 

Gry , Size : L


 

Navy , Size : M 

173cm / 75kg


やはり良いシャツは形も抜群。


流行に左右されない王道なフィット。


サイズバランスの良さも数あるシャツメーカーの中でも


トップクラスに位置しているかと。


また一枚で着ても様になるこちらは、

Cardigan : John Smedley 100% Merino Wool Petworth Cardigan

Shoes : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White 



 

Jacket : 70's Vintage Burnstomer Leather Coat

Knit : Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater


カーディガンやヘビーアウターのインナーとして、


レイヤリング使いも様になりますし、


中にタートルを挟んでその上からシャツを羽織ったり。


アレンジの効く万能な一着と思いますので、


是非店頭でお試しいただけますと幸いです。


さてフランネルシャツも魅力的ですが、

 

個人的には冬のオープンカラーも大変好み。


オープンカラーだとヴィンテージであってもレーヨンかウールギャバ。


100%コットンのオープンカラーは中々お目にかかれませんが、


そんなあったらいいなを形にしたこの逸品は、

 

Gtiman Brothers Gitman Vintage "Triple Yarn" 

Cotton Twill Camp Collar Shirts Made in USA

COLOR : Brown Herringbone Check  , SIZE : S , M

PRICE : ¥26,000 (Taxin ¥28,600)


こちらのブログでもご紹介していますが、


屈強なトリプルヤーンのヘリンボーン生地を使用した逸品。


縦糸は3本で構成されていますが、


横糸はオックスフォードやデニム、コーデュロイ以上の太い糸を使用しているため、


生地自体にも厚みがあり質実剛健なタフな生地に仕上がったこの逸品。

 

Size : S


 

Size : M

173cm / 75kg


個人的にはMサイズも好みですが、


インナー使いしやすい Sサイズも捨てがたい。


カラバリで、

 

Navy Herringbone Check


こちらはネイビー×ベージュのこんな渋い配色の逸品も。


どちらも品薄、在庫に限りがありますので、


ご検討いただいていたお客様はお早めに。



さて、↑でちらちらと映っていたパンツ類は、


今回フランスから届いたヴィンテージアイテム。


楽しい検品作業(笑)を終え、ようやく放出です!
 

60-80's Vintage "DEAD STOCK" French Work Pants


たっぷりとご用意できた逸品たちはフランスのワークパンツ。


しかもいずれもフラッシャーのついたデッドストック品。


様々ご用意ございますが、なんにせよたくさんありますので、


今回は一部抜粋してご紹介していこうと思いますが、

 

70-80's Vintage Dead Stock "Molinel" Cotton Twill Work Trousers

COLOR : Blue , SIZE : 実寸32×34

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


こちらはフレンチワークといえばなブルーカラー。


フロント持ち出しはむき出しのトップボタン×2、


ストンとストレートに落ちるシルエットは、


普遍的な物の良さを強く感じる "Molinel"製ワークトラウザー。


内側の

 

 

ナイロンタグからして、おそらく70-80'sくらいと思いますが、


生地はガシッと目の詰まったツイル生地。


至ってシンプルなディテールながらもサイドのペンシルポケットなど


さりげなくも漂うワーク色、


素朴な素材使いなども魅力的なこの逸品。


50年代以前のフレンチワークウェアだと、


かなり太目なつくりのパンツが多いですが、
 

173cm / 75kg


比較的近年の個体だけあって、


シルエットも野暮ったさはほとんどゼロ。


レングスは長めですので内側に折り返して履いていますが、


裾に装飾のつかないデザインですので思い切って丈上げしてもよいかと。


お次も同様にツイル生地ですが、

 

60's Vintage Dead Stock "ATLAS" Black Twill Work Trousers

COLOR : Black , SIZE : 実寸 31×27

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥27,280)


こちらはブラックカラーのデッドストック。


以前当店でモールスキンのジャケット型でも


ご用意があったATLAS製の一本です。


艶消しのマットな質感のこちらは、

 

ポケット裏に染めムラがあるので、


おそらくメーカーによるガーメントダイ的な一本かと思います。


見えない箇所ですし、言ってしまえば染めムラですが、


この自然の産物的な感じも これはこれでカッコいいですね(笑)

 

 

173cm / 75kg


サイズフィットも僕でややタイトなフィットですので、


普通体系の170cm前後の方がゴールデンなサイズかと。


さてお次も ATLAS 製となりますが、

 

60's Vintage Dead Stock "ATLAS" Light Canvas Work Trousers

COLOR : Natural , SIZE : 実寸 33×28

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらはライトオンスなキャンバス素材。


色味も落ち着いたナチュラルカラーですので、


フレンチワークウェアらしい上品さもそこはかとなく感じる逸品です。

 

先ほどのツイル生地に酷使したデザインですが、


風合いの良いキャンバスの生地感は、


ツイルとはまた異なる雰囲気で◎。

 

173cm / 75kg


ウエスト・レングス共に僕でジャストなので、


サイズが合う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


洗い上がりの風合いも楽しみな一本ですね。


最後は近年お探しの方が多くなりつつある

 

60's Vintage Dead Stock "ATLAS" Moleskin Trousers

COLOR : Camel , SIZE : 実寸 35×28

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥27,280)


モールスキン生地を使用したワークトラウザー。


最近だと新品ブランド、復刻、サンプリングと


現行品で見る機会が多くなったこの素材ですが、


こちらは60's のオリジナルヴィンテージ。


ブルーやブラックでも十分珍しいですが、

 

こちらは珍しいキャメルカラー。


個人的にも気になる経年変化の具合は、


お客様のみぞ知る デッドストックならではのうれしい特典付き(笑)


ウエスト回りが90cmほどありますが、

 

 

173cm / 75kg


洗うと縮みもでるモールスキン生地だけあって、


多少ゆとりのあるサイズ感でお選びいただくのも吉かと。


前述のとおりすべてデッドストック品ですので、


一から育てる喜びを味わってみてはいかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!




いつもよくお越しいただくお客様に

素敵な差し入れを頂きました...


いつもありがとうございます!


お客様から元気を頂いた一日でした。


takano