アメカジスタイルにスパイスを。(SERO SH, POLO Chino, UK Braces)

 こんばんは。大久保です。


連日猛暑が続いておりますが、


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


今回は夏のアメカジ特集ではあるのですが、



普通のアメカジだとちょっと物足りない、


そんな時は少し小物でスパイスを加えてみてはいかがでしょうか。


当店らしく少し捻りを加えて、英国の小物を合わせた、


フレッピーらしさもあり、英国の雰囲気も漂う、


イルミネート流アメカジスタイリングをお届けします!


まずはこちらのシャツから。


SERO Pullover Short Sleeve B.D Shirts 
COLOR: Charcoal ,   SIZE: 16 (M~Lくらい) 
PRICE : ¥11,000 (Tax in ¥ 12,100)


1929年創業、米国の老舗シャツメーカー SERO。


「SEROと言えばB.D.シャツ、B.D.シャツと言えばSERO」と謳われ、


アイビー全盛の時代に一世を風靡したブランドです。


2010年に Made in Japan として再復活した同メーカー。

アイビー/プレッピーのマストアイテム、プルオーバーシャツ。


シャリっとしたコットン100%生地の一枚で、


新品のアイテムになります。


襟元はボタンダウン、前立て3つボタンに、ラウンド型の胸ポケットと


トラッドな雰囲気の漂う面構え。


前身頃と後ろ身頃で長さが違う裾の作りや、


背面のセンタープリーツといったディテールは、


古き良くアメリカを感じさせる、


絶妙な雰囲気ではないでしょうか。


(着用モデル 177cm 65kg)


さすがは老舗シャツメーカーだけあって、


作りが良く、フィッティングも見事。


シャツインしてフレッピー気分に着るのもよし、


シャツアウトしてラフに着るのもよし。


また、合わせやすいカラーなので、


スタイリングの幅が広い一着かと思います。


Styling…

Pants : Frank Leder 2 Tuck Trousers Made in Germany Natural
Sandal : D/S British Army Tropical Sandal


アメカジ色の強いアイテムを


足元に英国軍のサンダルを合わせてリゾート気分で。


今回のテーマ通り小物でスパイスを効かせ、


ヨーロピアンクラシック的に合わせるのも面白いと思います。


↑は新品のSEROでしたが、


90's Old SERO S/S BD Check Shirts 
COLOR: Red x Green x Yellow ,   SIZE: M 
PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥ 8580)


こちらは90年代のオールド、ヴィンテージ品。


カラフルなチェック柄が映えるこちらの一枚は、


襟元はボタンダウン、表前立てのフロント、


ベース型のパッチドポケットなど


アメトラらしいクラシカル面構え。


一枚目はプルオーバータイプでしたが、こちらは前開き。



生地は薄手のポリコットンで、


サラリとした生地感が特徴的です。


肌触りがよく、着心地抜群。


さらにポリコットン素材は速乾性があるため、


汗ばむ夏には重宝すること間違いなしな一着。



随所から感じるオールド感が堪りませんね。


これはヴィンテージならではの魅力かと思います。


(着用モデル 170cm 60kg)


適度なゆとりがある、良いサイズ感。


太めにとられたアームホールなど、


ゆったりとしたフィット感が90年代らしいですね。



新品からヴィンテージまで楽しめるのも当店ならではと思いますし、


それぞれタイプが異なりますが、


古き良きアメカジを魅力を感じることができる、


オススメの逸品です!


続きましては、こちらのパンツを。


ラルフローレンの名品「ポロチノ」。


普遍的で飽きのないデザイン、


いつの時代にも自然と馴染む、素朴な雰囲気が魅力的で、


アメカジ好きならば一度は足を通したことがある、


永遠不滅の定番品ですが、



 

90's Old Ralph Lauren Chino Trousers Made in USA
COLOR: Khaki Beige,   SIZE: 31 x 36 (実寸 32 x 36くらい)
PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥ 14,080)


稀にこういった珍しい一本が出てくるので、


いつになっても興味が尽きないアイテムです。


一見普通のポロチノですが、




ノータックフロント&ズドンと太いシルエット、


ウエスト右側についたコインポケットに、


ガシッと目の詰まった、タフなチノファブリック。



そして、フロントはクラシカルなボタンフライ。


ボタンそのものも恐らく尿素ボタンでしょうか?


ご紹介してきた数々のディテールから、


ヴィンテージフリークの方は、すでにお気づきでしょうか。


ディテールからしてほぼ間違いないのですが、



おそらく 45カーキ (←現在はSOLDOUT) を


サンプリングして作られたものでしょう。



バックポケットも片玉縁仕様で、


オリジナルを忠実に再現。


(着用モデル 177cm 65kg)


雰囲気抜群で、迫力があります。


シルエットも 45カーキに近い印象です。


ポロチノに限らず、オールドラルフは面白い服がたくさんあって、


服好きの心をつかんでは離さない、


そんな魔力のようなものがあると私は感じています。


USA製自体大変稀少になってきましたので、


お好きな方はこの機会にいかがでしょうか。


この他にもUSA製のポロチノ、ご用意ございますよ!


90's Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers Made in USA
COLOR: Beige,   SIZE: 32 x 34 (実寸 33 x 34くらい)
PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥ 14,080)


こちらは先ほど同様、ノータックフロントで、


スッキリとした面構えの一本。


(着用モデル 177cm 65kg)


腿から裾にかけて緩やかにテーパードがかかったストレートシルエットで、


60~70年代ごろのARMYチノに近い雰囲気。


サイズもグッド。


もう一本ありまして、


90's Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers Made in USA
COLOR: Olive ,   SIZE: ? x 34 (実寸 29 x 26くらい)
PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥ 14,080)


ボリュームあるツータックフロント、


クラシックな面構えの逸品も。


オールド感のあるロゴの雰囲気が◎。


(着用モデル 170cm 60kg)


細身の僕でピッタリでした!


裾上げされていますが、


このアイビー丈、大好物です(笑)


小さめなサイズなので、小柄な男性のみならず、


女性にもオススメですよ!


Styling…


SEROのチェックシャツ x ポロチノと王道スタイルに


サスペンダーでアクセントを加えて、フレッピー気取りの英国紳士風に(笑)。


タイトルにもあります通り、さりげなくこういった小物を


加える事によって、アメカジスタイルにもスパイスが効くのではないかと。


さて、スタイリングで合わせていたサスペンダーですが、

Made in United Kingdom Braces "Width 2.5cm"
COLOR: Black,  Beige,  Gley /  SIZE: Free
PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥ 4,180)


以前にも入荷のあったUK製のもの。

( 詳しくはこちら。


このたび再入荷しました!


カラーは、


Black


Beige



Gley


ブラック、ベージュ、グレーと三色ご用意しておりますので、


お好きなカラーをお選びいただければと思います。


太めのものも入荷しております。


Made in United Kingdom Braces "Width 3.5cm"
COLOR: Beige /  SIZE: Free
PRICE : ¥4,500 (Tax in ¥4,950)


こちらはベージュ一本のみとなります。


(左) 3.5cm幅 (右) 2.5cm幅


並べてみるとその差は一目瞭然。


Shirts : ~70's Vintage "BRENT" Regular Collar Shirts Made in USA

Pants : Westoveralls "801S" Denim Trousers Made in JAPAN
Shoes : Alden 6 Eyelet Chukka Boots Made in U.S.A 


太い分、存在感がありますね。


いまのファッション的にサスペンダースタイルは新鮮ですし、


アメカジスタイルに何かスパイスを加えたい時にオススメですよ!


以上、商品紹介でした。



OKUBO