British & Australian Military Drill Trousers

 -----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きたく思いまして


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、改めて


アナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


*こちらのお知らせも ぜひご覧くださいませ。

"VINTAGE BARBOUR POP-UP"


-------------------------------



先日 大久保が


ドリル生地を使用したワークウェア

をご紹介しましたが、


それに触発されて僕も今日は、

 

ミリタリーのドリルパンツをご紹介したいと思います。


英国 & 英連邦であるオーストラリア軍のトラウザー。


迫力のある雰囲気抜群な個体が入荷しましたので、


さっそくご紹介していきたいと思います!


まずは、

 

40-50's Vintage British Army Khaki Drill Trousers

Color : Khaki , Size : - , 実寸33×29H

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


長く伸びた持ち出しに迫力のある2プリーツ。


極太な太さも魅力的な 英軍カーキドリルパンツ。


ステンシルやタグの印字などは見受けられませんが、
 

肉厚ながらもしなやかさを兼ね備えた


後年の個体とはまた異なる質感のカーキドリル生地に


ハンドステッチのボタンホールも 古い年代ならでは。


ディテール・生地云々、

 

173cm / 75kg


この極太なシルエットが最高ではないでしょうか。


潔い太さといいますか、


ただ野暮ったい太さというよりは、


"計算されたワイドシルエット"にも感じるこの逸品。


W33×L29H と好条件なサイズ感も魅力的ですよ。


続いてもカーキドリルで、

  

40-50's Vintage British Army Khaki Drill Trousers

Color : Khaki , Size : - , 実寸 33×29H

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


先程ご紹介したカーキドリルにも


近しいようで違う、ならではな雰囲気を纏った逸品。


持ち出し先にあるボタンホールには、


どこを通せばいいか分からないくらいある 


ウエストバンドのボタン数も特徴的な一品(笑)


フロントには Green DenimP60 Combat Trs を彷彿とする


バンテージポケットの付いたディテール。


原因は分かりませんが、

 

 

このマダラに抜けた色味も個人的にはかなり好み。


ウエストバンドでもサイズ調整は可能ですが、


サスペンダーボタンも付いていますので、


クラシックに吊る履き方もおすすめです。


そしてこちらも

 

173cm / 75kg


ワイドパンツ好きを唸らせる ズドンとした太さ。


ワークブーツやラウンドトゥなどの革靴も良いですが、


鼻っ面の長い靴と合わせるのが、個人的には永遠の定番。


ちなみに昨日ご紹介した ブルックスのブレザーとも

Shirts : S H made in Japan Open Collar Shirts Stripe

173cm / 75kg


間違いなく相性が良いですね。


米軍のチノとはまた異なる風合い、


カーキドリルならではな独特な存在感は、


一度足を通すと 虜になる事間違いなし


っていうと胡散臭いかもですが(笑) 百聞は一見にしかず。


是非店頭でお試しいただければと思います。


最後はカーキではなく、

 

50-60's Vintage Australian Army Green Drill Jungle Trousers

Color : Olive , Size : 6 ? (実寸32×29くらい)

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらはグリーンドリル。これも最高にカッコいい。


写真だと判別が難しいミルスペックには微かに


Victoria , Size 6 と Nato No の 66 が確認できますので、


オーストラリア軍のジャングルトラウザーで間違いない一本。

 

 

お探しの方も多いクロスベルトフロントにマップポケット、


後面は P50 よろしくな 2フラップポケット。


ベルトループがなければ P50 と間違えそうなくらい


デザインが近いのは英国との深い関わりがあるからこそ。


前述2点のカーキドリルはズドンと潔い太さでしたが

 

173cm / 75kg


こちらは程よい太さといったらいいでしょうか。


比較対象が極太パンツだったので、


視覚効果で細く見えるのかもしれませんが、


この 絶妙な太さは 様々なスタイルに合う万能シルエット。


US ベイカーパンツ ばりの使い勝手の良さに加えて、


タックイン時の見た目の迫力も抜群。


Jacket : S.E.H KELLY 2018 S/S "NOMEX KEVLAR"

Tee : Cal Cru Pocket T Shirts Made in USA 

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER

Socks : British Army Desert Warm Weather Socks


自作エアマネキンでコーディネート(笑)


英軍のグリーンドリルトラウザーもありませんが、


オーストラリア軍のジャングルトラウザーも


中々希少だと思います。


気になる方は是非どうぞ。



さて英軍のアイテムが続きましたので、


こちらも便乗して。


Dead Stock British Army Desert Warm Socks

Color : Beige , Size : 3 - 6 1/2 , 7 - 10 1/2

Price : ¥1,200 (Taxin ¥1,320)


リピーター続出な近年代英国軍の


 Desert Warm Weather Socks。


なの通り、砂漠で暑い日に履くソックス。


それなりに厚みがありますが、


 

 

ふわっとパイル仕立て、


ポリステル×ナイロン混紡生地ですので、


蒸れにくく、長時間の歩行もサポートしてくれる


ガシガシ履けるタフなヤツ。



サイズは↑の2サイズありますが、


3-6 1/2 = 24~26.5cm 相当の方向け

7-10 1/2 = 27~29.5cm 相当の方向け


くらいにお考え頂ければ


なんとなくサイズ感もわかるかと思います。


試したことがない方、はたまたストック用でお探しの方、


店頭でお待ちしておりますので、


この機会に是非いかがでしょうか。


ウェブショップにも掲載しておりますので、


是非ご利用ください。


以上、商品紹介でした。


タカノ