Barbour Vintage Solway Zipper !!

 


毎度人気のこちらのヴィンテージアイテム。


Barbour Vintage Solway Zipperですが




今回は当店ならではのこだわりで全てベルト付き。


当店にお越しのお客様は古着に造詣が深い方が多く、


ご存じの方も多いと思いますが、このSolway、ベルトが取り外し可能な為


外され紛失している事がかなり多いヴィンテージアイテム。


ハンティングが主な用途であった為、やはり山や野を移動する際、


引っかかったりで(笑) 取り外してしまう事が多かったのではないでしょうか。


もちろん、



ベルト無しでも十分カッコイイモデルです。


ちなみになんですが、


画像はソルウェイ着た↑チャールズ皇太子で78年頃のワンショット。


チャールズさんはベルトはしないで着こなす派ですね。


でも一方で



一目瞭然、


ベルトを巻けばその渋さに拍車がかかる、そんな逸品。


こういった感じで着こなし方の楽しみ、幅が広がる良さが


ベルト付きにはあるのでは。




また、個人的に思うのは


Solwayは、年配の方が着ると そのダンディズムやインリジェンスから


渋さや輝きが一層 増す一着ですし


一方 若い方が着用されても、瑞々しさに その味わいやオーラが加わって


只者じゃない、そんな雰囲気を醸し出してくれる一着かと思います。





さて、ではこちらから。


3crestから順にご紹介していきいと思います。



3 Crest Vintage Barbour Solway Zipper Made in England with Hood & Lining

Mint-Good Condition

COLOR : Sage 

SIZE : 40

PRICE : ¥98,000 (Taxin ¥107,800)



この重厚感ある味わいが最高すぎる一枚。


実際に、物理的にもSolwayは Heavy Weightのオイルド生地が標準仕様で

(一般モデルはMedium Weight オイルド生地)


それがこの味わいにも直結していて、言わばこの重厚感ある仕上がりは


Solwayだからこそとも言えます。



年代的には90年代初頭くらいの一枚ですが


コンディションも素晴らしく良し。


綺麗すぎて現行品に見えてしまいますが(笑)もちろんオリジナルです。


そして状態だけでも奇跡なのですが


こちらは ベルトだけどころか


なんとフード&パイルライニングもオリジナルで付属。


この点も ご存じの方が多いかもしれませんが


フードやライニングは当時別売りであった為、


前オーナーが付けていてくれないと、フルセットで出てきません。


さて、全部付属させ着用すると、


177cm 65kg


素晴らしいオーラですね。


前述しました通り、主にハンティングで使用されたモデルですので


けっこう状態が悪い物が多いモデルですから、


きれいに着こなしたい方には


こちらおすすめですよ。



続いては 2 Crest です。



2 Crest Vintage Barbour Solway Zipper Made in England with Hood

Good Condition

COLOR : Sage 

SIZE : 44

PRICE : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)



こちらは生産期間が5年間のみの 2クレスト期。


横型3クレスト期が10年以上続いた事を考えると


5年と言うとその半分以下で、やっぱり球数も少ないアイテム。


それだけに この年代くらいになると オイルドクロスの酸化や


使用感の強い個体も多くなるのですが


こちらも状態半端なく良いです(笑)


擦れや黒ずみも無く、オイルドならではのキツイ匂いもなし。


かなりのグッド-ミントコンディション。


さらには こちらも取り外し可能なフード付きという


好条件の揃った個体。


177cm 65kg


サイズ表記 44 と言いますと、大き目に聞こえますが、


中に着こむ事を考慮すると冬場にはベストサイズとも思います。


こういったモッズパーカのイメージで、少し大きめに着ても


とてもカッコイイ一枚ですよ。



順を追いまして次は1 Crestを。



1 Crest Vintage Barbour Solway Zipper Made in England with Hood & Lining

Color : Brown

Size : 40

Price : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)



70's〜となる希少な1Crestで、こちらも



状態抜群なフルセットにてご用意しております。


これだけ揃うと、けっこう出るモデルと思われるかもしれませんが...(笑)


そもそもVintage Solway Zipper と言うだけでも これだけ集まるのは


実際そうそう無い機会ですし、付属品なども含め


こだわりを持ってセレクトしておりますよ。



こちらも良いコンディション。


それにしてもこの時代のBarbourの風合いはホントに最高です。


オイルドの生地そのものにも、後年モデルとどこか違いがあり


この時代ならではの風合いや 色合いが 大きな魅力と思います。


古い方が色なども含めマイルドで味わい深い風合い。


また、


表側綺麗でもライニングにダメージあったりするヴィンテージバブアーですが


表だけでなくこちらはライニング自体も状態◎ですので、


一生モノとしてもオススメです。


1 Crestライニングはこれだけでも貴重ですね。


さて袖を通してみると、


177cm 65kg


表記 40 とゴールデンサイズな一着。


先ほど触れましたがフードもライニングも


オプションで別途購入しないと手に入らなかったので


同年代のもので揃っているのは本当に希少。


フードもライニングもオリジナルを根気強く探すのも


(それもまた楽しいですが笑)


かなりの労力と時間がかかりますので、


時間的損失を考えると、条件揃った一着をこの機会にぜひいかがでしょうか。



最後に1 Crestの中でもスペシャルな一枚。



1 Crest Vintage Barbour Solway Zipper Made in England with Hood

COLOR : Sage 

SIZE : 40

PRICE : ¥198,000 (Taxin ¥217,800)



こちらもかなり古い、1 Crest Solway Zipper、


今となってはこの年代の個体が出てくることそのものが希少ですが、


なんと言っても目を引くのが


このスペシャルなライニング。通常とは全く違った


ライニングが付いており、おそらくなのですが


当時の個人オーダー品や別注品なのではないかと。


しかもそれは


フード裏まで。これはパッと見でも、ただのSolwayモデルでない事が伝わって


素晴らしいディテールではないでしょうか。


ヴィンテージはこういったイレギュラーがあるから面白い。


またもう一点興味深いのが


ポケットには通常無いはずのこんな パーツ。


(例えばSpey等では金属パーツで見られますね。)


後付けしたようにも見えず、おそらく最初から付いていたようです。


個人的な見解では、こちらはそのリングも含め 個人別注等だったのかなと


思っています。なお、このリングは山に入る際の熊避けの鈴を付ける為だったり


自分の居場所を知らせるホイッスルだったり、何かしらのアウトドアグッズを


付けていたんじゃないでしょうか。


また、右手の画層のように、使わない場合はフラップで中に収納できます。


そういった独特な魅力、特性を持つ個体ですが


なんと言ってもこちらは味の出方も秀逸。


これぞヴィンテージと言わんばかりの風合いですよ。


これも厚手生地だからこそ、そして古い年代だからこそ。


また、話が少し脱線しますが、先ほどまでの画像は温かな室内で、


こちらの画像は寒い店外で撮影しています。


気温によってオイルが表情を変え、全体的な風合いが変わるのも


Vintage  Barbourの楽しみ方の一つかと。


見比べてみると、だいぶ違うのではないでしょうか。


さて状態的には、かなり古い年代ですので


やはりところどころのダメージはありますが


年代考えるとけっこう良い状態の部類と思います。


モデルの希少性考えると好条件なほうかと。


最後は着用感。

177cm  65kg


この独特な存在感、オーラは唯一無二ですね。


こうしてみてみやっぱりベルトやフードが良いアクセントに


なっています。



今日はVintage Barbour をご紹介してきました。


古い車やバイク、アンティークウォッチ等と同じで


ちょっと一手間かかりますし、クセもあるアイテムでもありますが


だからこそ愛おしい、そんなアイテムでもあると思います。


ぜひ生涯の相棒をいかがでしょう。


最後にStyling...

INNER/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique (SIZE : UK 7E)


こんな感じなポップな色合いで仕上げても良いですし、



INNER/John Smedley Wool Turtle Neck PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

PANTS/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Navy Suede (SIZE : UK8 1/2 E)

ダンディな雰囲気に仕上げても◎ですよ。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA