Vintage Barbour "Rare Model"

 当店お馴染みの Vintage Barbour。


この度もBEDALE・BEAUFORT・BORDERその他、多数入荷しましたが、


新入荷品の中には、こんな珍しい逸品も。



そこで今回は、普段なかなか目にする機会が少ない、


"レアモデル" をピックアップして、ご紹介いたします。



3 Crest Vintage Barbour "BEAUFORT" Made in England

Color : Rustic , Size : 42

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


3Crest期、95年製のBEAFORT。


珍色ラスティック。


セージ、ネイビーがほとんどの中、このカラーは珍しいです。



この赤みを帯びた独特な色合いが素敵ですね。



裏地は、暖かみのあるブラウンチェック。


グリーンとオレンジも組み込まれた多色使いで、


深みのある色合い。


ラスティックカラーとの対称が見事です。


こちらの回にて、ラスティックのNORTHUMBRIAをご紹介しましたが、


ラスティックは気になるけど、


ベビーウェイトな8ozオイルドコットンの重さがしんどいという方も少なくないはず。


そんな方は、こちらのミドルウェイト6ozのBEAUFORTであれば、


気軽にラスティックカラーをお楽しみいただけますよ!


(着用モデル 170cm 60kg)


生地が薄い分、6ozコットンは8ozに比べて防寒性は劣りますが、


このフカフカなパイルライニング(別売)を着ければ、十分カバーできます。


ライニング着脱可能で、温度調整が効くという点で、


BEAUFORTは、NORTHUMBRIAよりも使い勝手がよく、


特に暖冬である今季、雪国にお住まいの方以外は、


BEAFORTのほうが都合がよいかもしれませんね。


ご自身のライフスタイルに合わせて、お選びいただければと思います。



3 Crest Vintage Barbour "GAMEFAIR" 

with Wool Lininig Made in England

Color : Sage ,  Size : 40

Price : ¥48,000 (Taxin ¥52,800)


3Crest期の GAMEFAIR。


白いサイズタグの裏に"SPECIAL"と書いてあります通り、


なかなかのスペシャル品です。



フロントはハンドウォームポケット&べロウズポケット。


ハンドウォームポケットがつくGAMEFAIRは珍しいと認識されがちですが、


3Crest期以降はハンドウォームポケットが付くのが一般的になります。



このGAMEFAIRがスペシャルな理由は、この裏地。


タグの写真にチラッと映っていましたが、


なんと、NORTHUMBRIAのみにつくはずのウールライニングを搭載しています!



生地は一般的なGAMEFAIRと同様、ミドルウェイト6ozコットン 。


(着用モデル 170cm 60kg)


やはりミドルウェイトな分、


ヘビーウェイトなNORTHUMBRIAに比して、軽快な印象を覚えますね。


ミドルウェイト x ウールライニングの意外な組み合わせ。


初見だったので、非常に興奮しました。


なかなかにコレクタブルな一枚かと思います。



お次もコレクタブルな一着。


3 Crest Vintage Barbour "INTERNATIONAL SUIT" Jacket 

"NATO MODEL" Made in England

Color : Brown ,   Size : 38

Price : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)


ブランドの名作、"INTERNATIONAL SUIT" モーターサイクルジャケット。


こちらは3Crest期の逸品。


独特なブラウンカラーが印象的なこちらの一着は、



NATO軍に供給されていた、通称「NATOモデル」。

(※北大西洋条約機構)


通常の INTERNATIONAL にはないカラーで、


このブラウンカラーは NATOモデルの証と言えます。


また、NATOモデルの特徴として、


INTERNATIONALには普通、



このように、右胸ポケットにBarbourネームがつきますが、



NATOモデルにはネームがつきません。


この軍支給独自のデザインにグッときますね!



NATOブラウンの迫力のあるフェード感。


堪りません。



チンストラップ、ウエストベルトは全てオリジナル。



剛性&防水性に優れたベビーウェイトなオイルドコットン生地、


立ち襟、4ポケット&斜めポケットなどデザインが秀逸で、


まさに機能美の極致に達した一着に思います。


(着用モデル 170cm 60kg)


この精悍かつ洗練された佇まい。


Barbourのモデルの中でも、この雰囲気を味わえるのは、


INTERNATIONALだけだと思います。



完璧なサイズバランス、立体的な美シルエット。


ため息が出るほどカッコいいです…。


INTERNATIONALは袖を通したときに初めて、


真の魅力に触れられるような気がします。


気になる方には是非とも袖を通していただきたかったのですが、


ご紹介前にSOLDしてしまいました…。


お買い上げくださったお客様、ありがとうございました!



最後にスタイリング紹介。


Tops : Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

Pants : 70's Vintage "1973 Date" LEVI'S 505 "66前期" Denim Pants MADE IN U.S.A

Shoes : CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England

Accesary① : Corgi Knitwear Wool Knit Cap

Accesary② : Joshua Ellis Cashmere Maffler


ラスティックにはインディゴブルーがよく合います。


オリーブカラーのニットキャップとマフラーを添えて、柔らかい雰囲気に仕上げました。


Corgiのニットキャップは品があって、可愛くなりすぎないところが◎。



ちなみに、ラスティックBEAUFORTに装着していたパイルライニング。


最近寒さが厳しくなってきましたので、ドサッと店頭に出してますよ!



モデル・サイズ・年代、バリエーション豊富にご用意しておりますので、


お探しの方は是非店頭にお越し下さい。


以上、商品紹介でした。


OKUBO