French Blue Moleskin x Italy Blue Sneakers

 昨日はBlack Moleskinをご紹介しましたが


本日は"Blue" Moleskinをご紹介してみたいなと思います。


50's〜 Vintage French Work " Blue Moleskin " MADE IN FRANCE


ブラックももちろん魅力的ですが


こちらはこちらで色合い鮮やかな茄子紺ブルーが なんとも雰囲気良く


それに加わるモールスキンの光沢感がとてもきれい。


生地や色、風合い、ディテール、


様々な魅力が詰まったヴィンテージアイテムと思います。


詳しくはこちらから。



50's〜 Vintage Dead-Mint  French Work  Blue Moleskin MADE IN FRANCE  

COLOR : Blue

SIZE : L-XLくらい

PRICE : ¥ 34,800 (Tax in ¥38,280)



前述しました通り、茄子紺にも近い、なんとも魅力的なこの色合い。


ご存知の通り、こちらも着込んでいくと最高の風合いに育っていきますよ。



紙タグは無いもののノリが残った状態でパリッとしており


Dead -Mintな状態でバキバキのコンディション。


ここからの味出しは最高に楽しみですね。



また、この年代だからこその台襟の付かない寝た襟型が


とても良いですし、アンバランスな小さな胸ポケットもまた


ヴィンテージならではのディテール。


174cm 65kg


着用して見ると、この雰囲気の良さ。


近年めっきり見かけなくなった、希少な大きめサイズで


ノリが残った状態でここから縮みも出るでしょうし


とても良いサイズであると思いますよ。


軽めのライトウェイトモールスキンなのもこれからの時期、ピッタリです。


そして他にも



こんな感じでどっさりと揃っていますが


残りのものは



650's〜 Vintage Dead Stock French Work  Blue Moleskin MADE IN FRANCE  

COLOR : Blue

SIZE : Sくらい

PRICE : ¥19,800-¥24,800 (Tax in ¥21,780-¥27,280)



どれも小さめのサイズ感。という事でDead Stockながら


とてもお買い得なプライスとしております。


男性だと小柄な方向け、


女性でしたら良いサイズ感で着て頂けるかと思いますよ。





170cm/60kgのスタッフだとややタイトな感じなので


170cmくらいまでの痩せ型の方にオススメです。


Styling...


SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN


こんな感じで爽やかな色合わせ&レイヤードを


楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。


茄子紺カラーは今時期、 (と言わず年中でしょうか)


魅力的な色合いと思います。


さて、次はこちら。



Dead Stock 60-70's Vintage French Work 1 Pleated Frtont Moleskin Trousers

Color : Blue

Size : 80 x 72 (実寸 W30 1/2 x L27 1/2)

Price : ¥19,800(Tax in ¥21,780)



組下もバキバキ、デッドストックにて取り揃えておりますよ。


ディテールも良く、


フロントプリーツにボタンフライ。


やや細身なトリムフィットスタイルからして


おそらく時代的には60-70'頃の逸品でしょうか。



こちらもデッドストックになりますので、


経年による色落ち&アタリも楽しみな一本。


ガッシリと目が詰まっておりネップのあるこの生地、


やっぱりヴィンテージは良いな〜と改めて思わせてくれる逸品ですね。


細かなディテールも魅力的で



サイドにはツールポケットが配された、


ワークウェアならではなディテールもありつつ



ウエスト内張りにはピケがあしらわれていたり。


Fabrique in France(MADE IN FRANCE)の記載も見てとれ


当時のフランスファクトリーの堅牢な作りも見逃せません。


そして何より面白いのが


実際に足を通して見ると、


リアルワーカーのソレとは異なるスタイリッシュさが魅力的な一品で、



(174cm , 65kg)


この絶妙なシルエットライン。とてもきれいな印象で


勝手な想像ですが、ワークウェアながら


当時接客を担当する(給仕や販売など)ワーカー向けに作られた


ものかもしれませんね。



さて、最後に合わせていたシューズも。


こちらも春先オススメなヴィンテージアイテムです。



なんとも雰囲気良いボックスに入ったデッドストック品。


前回入荷時よりずっと完売しておりましたが、久しぶりに再入荷です。


買い逃していた方、ぜひいかがでしょう。



90-00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes MADE IN ITALY

Color : Navy

Size:40(おおよそ〜25cmくらい) , 42(おおよそ〜27cmくらい)

Price : ¥6,500 (Tax in ¥7,150)



前回も大変ご好評いただいた、


イタリア海軍のデッキシューズ。


実際甲板作業に履かれていたスニーカーですので


ソールはグリップ力に優れたラバーソールが使用された逸品。



軍ものらしいステンシルスタンプも魅力的なアイテムですね。


マリンアイテムならではの深いネイビー色、荒々しいキャンバス地も◎。


素朴な雰囲気が抜群に良く、


コットンシューレース の質感、色目も風合いある逸品ではないでしょうか。


また、ミリタリーあるあるなんですが、



コントラクターによっては


トゥラバーの形状やシェイプがそれぞれ違ったり、


ボックスのデザインも違ったり。


こういった部分もデッドスックならではの楽しさですね。


また、


生産地はどこなんだろう、とずっと思っていたんですが、今回やっと謎が解けました。


どうやら当時、やっぱりイタリアで生産されていたスニーカーのようです。


箱にシールが張ってあり(物によって有無あり)


MADE IN ITALYで間違いないかと。


そして実際履いてみると



甲が低めのなんとも〜90's な シルエット。


お値段も良いですし、イタリア製で作りも良い逸品、ぜひ一足いかがでしょう。


個人的にはコンバースみたいにいずれ値上がりしそうなんて期待も(笑)


Styling...


OUTER/60-70's Vintage Dead Stock French Army M-64 Field Jacket with Hood (SIZE : 92C)

SHIRTS/50~60's Vintage "Coringes of Victoria" Pullover Collarless Shirts (Size : 15 1/2)


王道のミリジャケ x デニムスタイルですが


インナーはクレリックシャツで少し変化を作ってみました。


以上商品紹介でした。



SHIBUYA