NORM THOMPSON × WILLIS & GEIGER USA

 アメリカのワークやミリタリーが好きですが、


最近特に気に入っているのがアウトドアウェア。


ハンティングやフィッシィング、


マウンテンウェア(ハイキング)といった


広義なジャンルが集約されたようにも思うアウトドアウェア。


今日はタイトルの通りな


アウトドアウェアメーカーをご紹介したいと思いますが、


まずはこんなメーカーから。


- Norm Thompson Unusual Pullover Shirts - 


あまり当店では馴染みがありませんが、


良いなと思ったのでご紹介させて頂きます。


パステルな色使いにユニークなデザイン。


そんな魅力的な面構えのこれらの逸品は、



Old Norm Thompson 

Unusual Pullover Shirts

Color : L.Blue , Size : M

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


1949年創業のUSメーカー "Norm Thompson"から。


現在は廃業してしまっていますが、


アウトドアウェア~デイリーユースできるカジュアルウェアまで


多岐にわたって様々なプロダクトを生産してきた


やや尖り気味とも捉えれるUSメーカー。


ブランドタグ上に掛かれている


"Escape from the ordinary" のスローガン。


そのスローガンがプロダクトにも反映されているように




ヘリンボーンにも見えますがヘリンボーンじゃない


独特な編地のコンビネーション。


ハンティングやミリタリーウェアを彷彿とする


ショルダーパットにベース型のフラップポケット。


無骨な印象さえも感じディテールですが、


着用モデル  : 173cm / 75kg


ストリートライクなカジュアルな雰囲気。


ゆったりとしたリラックスフィットなサイズグレードですが、


袖・裾共にグッと絞りの効いたリブが付きますので、


緩急の付いた良いバランスのシルエットをお楽しみ頂けます。


アンニュイな退廃的ブルーも


春先にふさわしい色合いのひとつ


といっても過言ではないかと。



別カラー・別モデルでこんなのも


Old Norm Thompson

Unusudal Pullover Shirts

Color : L.Grn , Size : M

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


見比べないとほぼ同じようにも思いますが、


こちらはチェスト部分が天竺地で切り返された一枚。


ポケットもフラップがなく、よりソリッドな面構えに。



生地の切り返し、素材感、デザイン性。


どこを切り取っても個人的にとても好み。


目立つ汚れやダメージの無い状態も


魅力的なポイントの一つではないでしょうか。


着用モデル  : 173cm / 75kg


先程のブルーカラーの個体はがっしり肉厚な生地感でしたが、


こちらはサラッとハイゲージなニッティング。


↑では黒パンと合わせていますが、


Coat : Aquascutum 100% Silk Coat


黒コートに & 白パンを併せてさわやかに。


こんなスタイリングにも相性良いと思います。


そして

Old Norm Thompson

Unusudal Pullover Shirts

Color : L.Grn , Size : M

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


全く同じものがもう一枚。


と思いきやこちらは台湾メイドとなる一枚。


先程のがミントコンディションで


こちらがグッドコンディションといった状態ですが、


生産国 (工場) と使用感?の違いで若干色目も異なりますので、


そのあたりは是非店頭で見比べて頂ければと思います。


写真だと全く同じに見えますので...(笑)



マイナーなブランドですが、


探すともっといろいろありそうな


追求しがいのある魅力的なブランド。


気になる方は是非試していただけると嬉しく思います。



さて続いてはメジャーなこのブランド。


- Willis & Geiger outfitters - 


現在でも USA生産+アジア生産でプロダクトを生産する


老舗アウトドアメーカーの Willis & Geiger。


以前も ブログ でご紹介していますが、


王道なアウトドアブランドといえば


やっぱりウィリスなイメージ。


今日はやや変わり種といいますか、


ちょっと珍しい個体をご用意してみました。


90's Willis & Geiger Made in USA

100% Bush Popling "Hemingway Jacket" 

rare color & mint condition

Color : Pewter , Size : 46

Price : ¥36,000 (Taxin ¥39,600)


ご存じの方は "いきなりメジャーモデルかよ"


と思うかもしれませんが、


その通りな"ヘミングウェイジャケット"。


かのアーネストヘミングウェイが、


同ブランドに特注したことから名づけられたブッシュジャケット。


言わずもがな な名品ですが変わり種ポイントは、


 173cm / 75kg 


この大きなサイズ感。表記46はバーバリーのように


マイナス10するサイズ表記ではなく、ほんとの46。


元来はピタッとジャストに着用されることが多い


ヘミングウェイジャケットですが、


Knit : William Lockie Cashmere & Harley of Scotland Mohair


カシミアニットにモヘアカーディガンも


レイヤードできるこの安心感。


タン(ベージュ)カラーが多い中、


ピューター(オリーブ)色という点も魅力的と思いますし、


こういう着方も良いよねとご共感頂ける方、


ビッグサイズを楽しめる方にはとてもおすすめ。




Land's end 買収後の 90's 頃のオールドウィリスですが、


お好きな方も多い Made in USA製。


ありがちなスレやパーツ欠損もなく


フルオリジナルコンディション。


現行のUSA製となるとイイ価格になりますので、


この価格だったら...と思っている方、


一度是非袖を通してみてはいかがでしょう。



続いてもウィリスで、


80-90's Willis & Geiger 

Cotton Twill Unusual Tailored Jacket 

"Good Condition"

Color : Beige , Size : M

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらはソリッドなデザインなテーラードジャケット。


2ボタンの3パッチドでカジュアルなデザイン…


と思いきや




ガッシリ肉厚なチノ生地というよりは


英軍のカーキドリルにも近しい目の浮き出たツイル生地。


袖先はレザーパイピングで脇下はベンチレーション。


後面縫い付けベルトにダーツが入ったデザイン。


アウトシェルだけでも盛りだくさんなディテールですが、



裏地はアミアミのライニング。


フィッシングウェアや


カメラマンウェアで採用されるこのディテール。


いうなればウィリスの得意分野が散りばめられた


デザイン性の高い逸品に思います。



袖先よろしく、襟裏もレザー生地となっており、


残念!チンスト欠損かな?と思いきや




ライニングの裾あたりに隠れていました。


襟を立たせ、チンストを留めてカバーオール風に着るのも◎。


ブレザーは好きだけどちょっと堅苦しいかな~


と悶々とした悩みを解消するが如く


着用モデル : 173cm / 75kg


この肩の力が抜けたゆるッとした面構え。良いですね。


僕のように普段ジャケットを着ないけど、


ちょっと挑戦してみようかな


なんて方にもおすすめなこの逸品。


状態もいうことなしなグッドコンディション。



ラストも変わり種で、


80-90's Willis & Geiger 

Unusual Padded Safari Jacket 

Color : Olive , Size : L

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


襟高なデザインにポケット数の多いデザイン。


名品ホワイトハンターにも近しいこの一枚。


モデル名が分からないので、


ご存じの方いらっしゃれば教えてください(笑)




100%ブッシュポプリンの似たモデルもありますが、


こちらはツイル生地+レザーの切り返し。


そして裏地を見るとキルティングの中綿仕様。


上記ブッシュポプリンのピューターカラーより


ワントーンほど暗めなこちらは、



やや使用感のあるコンディションですが、


擦れを見ると バーバリーの玉虫カラーにも見受けられる


茶色い糸も確認できる ならではなツイル生地。



お伝えしたように同社のラインナップにおいては、


かなりの代わり種と思いますが、


個人的にはこのモデルが一番好き。


173cm / 75kg


一枚袖同様のすとんと落ちるショルダーライン。


パデット仕様なので、


今時期はカシミアやスウェットなどを中に入れて。


温かくなればカットソーやシャツを入れて


スタイリングするのも良いかと。



どれもおすすめな逸品です。


この機会に是非いかがでしょうか。


タカノ