GAMBERT US Ox & Spring Poplin Coat

 

気温も上がってきて、そろそろシャツが気分のシーズン。


Old,Vintage でも色々と揃えていますが、


新品ものでのオススメはこんな一枚。


GAMBERT CUSTOM SHIRT MADE IN U.S.A


米国 ニュージャージー州に1933年に創業、とかなりの老舗で


現在では 3代目が 家業を継いでいる、歴史ある米国シャツメーカー。


今尚 数多くの米国の専門店からの引き合いのある専業ブランドです。


そもそも近年では本場USA産のオックスフォードシャツは、数えるくらいしか


ブランドも減ってしまった気がしますね。


ぜひ USA産ならではの風合いや味わいを楽しんで頂けれたら嬉しいです。


詳しくはこちらから。



GAMBERT CUSTOM SHIRT Oxford B.D Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : WHITE、SAX

SIZE : 15、15H、16

PRICE : ¥20,000  (Tax in ¥22,000)



先にも書きました通り


時流によって激減するUSA製ファクトリーの中で


今なおMADE IN U.S.Aを貫く希少なブランド。


いかにもアメリカのシャツらしい厚めのオックスフォードを使った


GAMBERTの一枚は、仕様においても



ボタンダウン、ボックスプリーツ、ヘムポケットと


いかにもUSシャツなクラシックディテールがなんとも魅力的。


歴史や伝統を感じさせますね。でもしっかりと今の流れも吸収していて



シルエットが絶妙。今っぽい、空気感がごくさりげなく ありながら


過度に細すぎず、アメリカらしい雰囲気も残しています。


そのため こういった



重ね着にも適していますよ。特に、重ねた時の襟元の立ち方が美しく


熟練の職人技を感じますね。


また、せっかくなのでINDIVIDUALIZED SHIRTSと比較してみると


(左/GAMBERT   右/INDIVIDUALIZED SHIRTS)


襟の開きがなんともヴィンテージライク。


詳しい方はご存知かと思いますが


この感覚、まるでヴィンテージの 6ボタンのBrooks Brothersのよう。



よく比べてみるとその理由が分かりました。


INDIVIDUALIZED SHIRTSもGAMBERTも


7ボタンである事には変わりないのですが、ご覧頂く通り


GAMBERTのほうが第2ボタンまでの距離が長く取られており


まるで6ボタンのBrooks Brothersのような印象を生んでいるのだと思います。


実際に着用し、



ボタンを開けた時も絶妙です。


個人的には、やはり古き良きな、アメリカの雰囲気を感じますね。


(左/GAMBERT   右/INDIVIDUALIZED SHIRTS)


また、他にも大きな特色の一つとしては


GAMBERT社はマチ付きのディテール。実用で強度を上げる為の


ディテールですが、


ご存知ヴィンテージライクな印象もあり


より魅力的な逸品ではないでしょうか。


Styling...

OUTER/50~60's Vintage "VETRA" Black Linen x Cotton Maquignon Coat 

PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Brisbane Moss Cotton Gaberdine Fabric Made in Japan

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK" (SIZE : 6H / D)


個人的にはこんな感じで、ヴィンテージのスプリングコートを合わせてみたいですね。


カラーバリエーションで。


COLOR / WHITE


もちろん大定番、こちらの色合いもご用意していますよ。


もしオックスフォードをまだお持ちでなければ


ぜひこの色合いから いかがでしょう。


抜群の清潔感に、洗い上がりのナチュラルな魅力。


そしてどんなスタイルにも溶け込むその汎用性。


一枚持っていて、損はないアイテムと思いますよ。


さて、オックスフォード以外には


こんな素材もセレクトしています。



ぱっと見、まるでヴィンテージ?と見まごうような


雰囲気の良さですがこちらもGAMBERTで



GAMBERT CUSTOM SHIRT Chambray B.D Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : CHAMBRAY

SIZE : 15、15H、16

PRICE : ¥24,000  (Tax in ¥26,400)



雰囲気抜群なのが このシャンブレーファブリック。


ネップ感のある まるでヴィンテージのような風合い/色合いで


この織り、きっとオールドやヴィンテージアイテムが好きな方にも


ご満足頂けるのではないでしょうか。


その味わい深い素材感に対して、


老舗ならではの しっかりと仕立てられた一枚ですから


カジュアルにも、きれい目にも振れる一枚でもあり



タックイン & 第一ボタンを開けての着こなしも


とてもサマになります。そしてもちろん、



タックアウト、前開きでカジュアルに合わせても◎


また、



こんなカジュアルなパンツに合わせても相性◎


素材の持つ ナチュラルで優しい雰囲気とも相まって


なんとも魅力的ではないでしょうか。


洗い込んだ後も、その味わいがとても楽しみになる一枚ですね。



GAMBERTでスタイリングをいくつか。

INNER/CAMBER Heavy Weight TEE

PANTS/Old LEVI'S 


個人的にはこんな感じで思い切りアメリカな感じで


合わせてみたいですね。


または、


PANTS/Old LEVI'S 

SHOES/British Military Pt Shoes


少しだけ綺麗めな要素を取り入れて、


爽やかなポプリンコートに合わせてみるのも良いのではないでしょうか。



合わせたスプリングコートもご紹介します。


新旧並べたこんな画像から。



上は1940-50sのワークウェアで素材はコットンリネンファブリック。


下は2024sの現代のワークウェアでポリコットンのポプリンファブリック。


年代的な差としてはおおよそ70-80年あって


昔からずっと存在するワークコートですが


こんな風に並べてみると、当たり前ではありますが


やっぱり進化しているんだな〜と感じました。



先日、ジャケットをご紹介したMassauaからのアイテムで


今時期の羽織に最適なハーフ丈のスプリングコートです。





Massaua P/C Poplin Work Coat Made in Italy

COLOR : Black、Navy、Beige 

SIZE : M , L

PRICE : ¥10,000 (Taxin ¥11,000)



こちらは3パチポケのワークウェアらしい面構えながらも


美しい光沢のポプリン素材であること、


ワークウェアらしからぬブラックカラーであることも


相まって、イタリア製らしい 上品な印象のあるワークコート。


そして


<左/Vintage 右/Massaua>


前述しました通り


新旧並べてみると、それぞれの良さがやっぱりあるなと感じます。


Vintageの雑なステッチ(笑、でもこれがいい)


&素朴な素材感はオールド感たっぷり。


一方、Massauaのきれいなステッチ&


現代的な素材感はどんなシチュエーションでも 気を遣わず、


プライス的にも気楽に着用できる良さがありますね。


またMassauaは



さりげない箇所ですが比翼仕立てで作られていたり


美しいシルエットラインであったり、現代物だけに


しっかり"デザイン"されている点も魅力的ですね。


さてカラバリは他に



爽やかに着れるネイビーと



優しい印象のベージュでご用意しております。


サイズ展開はM , L でご用意しておりまして、

 

173cm / 75kg (SIZE : L)


少し大きめに、袖捲りで合わせても


遊び心があり良い雰囲気と思います。 


Styling ...


INNER/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Pocket Tee

PANTS/ Old Ralph Chino

SHOES/ US 企画 Vans


こんな爽やかなトーンで着こなしてみるのも


気分ではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA