50's Vtg British Military & Ralph XB Big Shirts

<お知らせ>


非常事態宣言の延長を受け、大変恐縮ではありますが、


当面の間、予約制 として一部営業再開させて頂いております。


詳しくは こちら のブログをご覧ください。


皆様のご予約、御来店をお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなり暖かくなって半袖半ズボンになりかねない勢いですが、


それも味気ないのでもう少しレイヤースタイル や


春のスタイリングを楽しみたいところ。

ちょっとなんか羽織りたかったり、


Tシャツ一枚だとなんか収まりの悪い時ってありませんか?


そんな時に便利なのがやっぱりシャツ。

こちらの 2点 は、現行品、新品インポートアイテム。


こちらの長袖 も 大変ご好評いただいた


日本展開のない "XB" サイズ、幅広、丈短 なビックサイズなシャツ。


90年代の一時期のみ展開されていた

BIG SHIRT ライン を彷彿とさせるシルエット。


この時代の レイヤー の仕方だったり、


サイズ感 や ドレープ感もかっこいいですね。


で、こちらは

Ralph Lauren "XB" Big Size Red Chambray S/S BD Shirts

Size : 1 XB , COL:Red Chambray

¥9800 + Tax


久しぶりに言いました、赤シャン。w


ヴィンテージだと久しく見てないですね。っていうくらいの希少種、赤シャン。


この手の生地を使うと、ディテールてんこ盛りなこってりワークシャツを作りそうですが、


ラルフさんが作るとこうもあっさり、程よい塩梅で仕上げてくれるから大好きです。w


背割れ、ロッカーループ付きの3点留めのボタンダウン仕様。


昨日のGiman Vintage と同様のディテールですが、


何を隠そう 70年代〜 ラルフのシャツを作っていたのが Gitman


時代は変わってもお互い同じディテールでシャツを作ってるってなんかいいですね。


もう一色

Ralph Lauren "XB" Big Size Chambray S/S BD Shirts

Size : 1 XB , COL:Chambray

¥9800 + Tax


どうせだったら赤シャン、ベタシャンで作って欲しかった気もしますが、w


杢色の淡い色合いのこのシャンブレー生地。


これもオールドラルフを彷彿とするいい色目ではないでしょうか。

 

前述同様のクラシカルなディテールに


ビックシャツのオーバーサイズなシルエットも相まって


面白いバランスに仕上がっている一枚ではないでしょうか。

171cm / 65kg , 着用サイズ 1XB


肩肘はらずに羽織れるラルフローレン。

ゆったり、ラフに休日を楽しむのにちょうど良いのではないでしょうか。


もう一点ラルフローレン で、

90-00's USED Ralph Lauren Seersucker S/S BD Shirts

SIZE:XL , COL:Sax Candy Stripe

¥3800 + Tax


こちらは 90-00's くらいの USED の逸品。


同ブランドらしいキャンディーストライプのシアサッカー生地。


赤色単色のポニーマークも爽やかな配色で◎。

こちらも背面背割れのクラシカルなディテール。


サイズ表記は XL と大きめですが、


実寸を見ると 前述 1XB と同じくらいのサイズ感。

171cm / 65kg


身幅が控えめな分きやすいサイズ感ではないでしょうか。


襟周り、フロントにうっすらシミ、くすみがありますが、


その分お買い求めやすいお値段かと。


USEDアイテムならではな こなれた生地感、

プレスをかけずに洗い晒しが絵になる一枚ではないでしょうか


オススメです。


お次はヴィンテージで

こちらはイギリス軍のスリーピングシャツ。


所謂パジャマですが、パジャマで終わらせるのはもったいないこの生地感。


うっすら光沢のある高級感あるポプリン生地。


肌触りの良いシャリっとした生地感で英国軍のシャツの中で一番好きな生地かも。

50's~ Vintage British Military Sleeping Shirts / 2

Size:- (実寸 Mくらい) , COL:Sax

¥12800 + Tax


台襟のないシャツですのでボタンを開けて


オープンカラーの様に着るのも◎。


爽やかな色味も相まって涼しげな印象の一枚。

こちらのシャツの面白いところはこの背面の黒模様。。。


これ実はシミとか汚れではなくて、

ブロードアロー (矢印マークの英国官給品の印) の ステンシル。

矢印が2個向き合った形のステンシルは当時のリジェクト品 (B品)

を意味するステンシルらしくとても珍しいディテールの逸品です。

前たて裏側についた 1956 のステンシルも残っており、


着用感もなくデッドストックに近しいコンディション。


ですが、背面中央 に "生地の裂け"があったので、

おそらくそれがリジェクト(B品)の理由であったのではないかと思います。

ダメージ箇所はつまんでリペアしていますので現状着用に問題ないです。


サイズ感は

171cm / 65kg


自分でぴったり。


開けてよし、閉めてめてよしなサイズ感。


Tシャツ にさらっと羽織って使える逸品ではないでしょうか。


もう一点の

50's~ Vintage British Military Sleeping Shirts / 1

Size:- (実寸 Mくらい) , COL:Sax

¥9800 + Tax


こちらのシャツの黒模様もブロードアローのステンシル。


こちらのパンツ はすでに SOLD OUT ですが、


このくらいはっきりステンシルされていたら 100点 だったんですけどね。


ちょっと潰れちゃっていますが、

それもヴィンテージらしい風合いかと思います。


こちらは着用感のある USED コンディションですが、


生地の張りもあり、シャリっとした抜群な肌触り。
フロントポケットの下部あたりに

こちらも生地の裂けがありましたのでつまんでリペアしています。

171cm / 65kg


前述同様、自分でジャストなサイズ感。


オススメです。


と、最後に軍ものつながりで

60's Vintage 1966 Dated British Army Water Bucket "Remake Tote Bag" 

COL:Khaki , ¥12800 + Tax


以前ご紹介した ウォーターバケット。


そこが深く日常使いには難があったのでリメイクしてトートバックサイズにしました。


折りたたんだ


そこ面はポケットとしても使えますし、


A4サイズ、ノート PC がすっぽり入る大きさで日常使いにちょうど良いかと。


ロープのハンドルもお好みの長さに調節できて汎用性の高い逸品になったかと思います。

ガシっとした、打ち込みの良いキャンバス生地が使われた

ヴィンテージならではな 風合い良い生地感も魅力的な逸品。


使いやすいサイズ感も◎。


オススメです。





AMEMIYA