US Military Trousers(M-51 & USMC CHINO)& EG

 


アウター続きでしたので今日はヴィンテージトラウザーを。


先日はモッズパーカをご紹介しました。


モッズパーカと言えば M-65や M-51 が思い浮かぶ方も多いと思いますが


51つながりで今日はこちらをご紹介。



Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Serge Trousers MADE IN U.S.A


パンツの方のM-51で、Dead Stockでご用意。


いずれも50's 前半〜のオリジナルヴィンテージです。


年代にバラツキはありますが


サイズについても


当店ならではのこだわりで


Small /Medium /Large と3サイズを揃えての入荷。


特に、Smallサイズは希少で


実寸値で32インチくらいのゴールデンサイズですので


Small サイズはお探しの方もとても多いのでは。


詳しくはこちらから。



Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Serge Trousers MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Small x Regular Length(おおよそ82 x 78cmくらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

*MediumとLargeは年代違いですので、後ほどご紹介します



米陸軍において1951年〜に採用された一本。


(なお、こちらは Regular表記が先に来ていますが そちらはレングスを示し


Smallがウェストを示しています。)


今回のSmallは全て50's前半くらいのものとなり


それだけに生地そのものにも



素晴らしい存在感があると思います。


味わい深いオリーブに、


サージ織ウール使用のフィールドトラウザーズは、


素朴ながら 堪らない魅力に溢れています。



形、シルエットとしては


ノータック、かなり太めのワタリで1950年代の魅力満載の、


まさに違いのわかる大人の男性に穿いてもらいたい一本。


イメージとしては軍チノがウールになった感じでしょうか。


細かなディテールも魅力で



ウエストにはサイドアジャスターが付いていたり


背面はフラップと、軍モノらしい無骨さが楽しめるのも良いですね。


さて着用感としましては


177cm 65kg


横から見た時のこのシルエットがやっぱり軍トラウザーの魅力かと。


ただこのシルエットの感じも、


ジャストサイズに近いウェストで選ばないと出ないと思いますので


やはりSmallのこのサイズ感は希少なのではと思います。


こちらでは Reguler Lengthをロールアップしていますが


より短めの丈感で



こんな感じでくるぶし丈で履いても面白いかと。


ゴリゴリの1950's Vintage Trouserを


綺麗目にハイウェストで履くのも粋な着こなしでは。


RICHFILEDにも近い感覚でしょうか。


さて、 いくつかご用意ありますが



タグディテールや


ジッパーは様々となっておりますので


この辺りもいかにも50'sらしいなと思います。


また、



Dead Stock 70's〜80's Vintage US ARMY M-51 Wool Serge Trousers MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Medium x Reguler Length(88 x 78cmくらい)

Large x Reguler Length(96 x 78cmくらい)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



MediumとLarge は


70’s〜くらいの後年モデルでご用意。


M-51は1951年に採用され、実はその後も若干の仕様変更が行われつつも


かなり長く愛されたトラウザーズ。


こちらの画像のものは1981年製、MADE IN USAと入るステンシルがとても良いですね。


違いとしては


バックポケットは片ポケットに変更に。


その他は大きな変更は無いようですが


時代が進んだからか,


169cm 64kg


履いてみると若干、生地感もソフトになり


もう少しテーパードが効く感じで


とても履きやすい印象でした。


どちらもそれぞれ魅力ありと思いますので


この辺りはぜひお好みでいかがでしょう。



Stylingとしては


KNIT/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

さりげなく英国物と合わせても相性良しな一本ですよ。


ゴリゴリなヴィンテージには


ソフトな印象のニットや、高級感あるシューズで。



昔はけっこう出たイメージのあるこの辺りのアイテムですが、


さすがに時間も経って良いサイズは出づらくなってきていますので


そろそろぜひいかがでしょう。




さて、こちらは同じM-51でもう一種。


50's Vintage Dead Stock US Army M-51 Wool Trousers "Double Hem"

COLOR : Olive 

SIZE : Small-Regular (実寸 32 x 28くらい)

PRICE : ¥10,800 (Taxin ¥11,880)


 


まるでRICHFIELAD?のようにも見ますが


昨年好評でしたので、今年もご用意してみました。


実はこちら当店にて裾を"ダブル仕様"にした当店カスタム品。


50'sオリジナルでのカスタムですので、なかなか贅沢な一品かと。


クラシックでズドンと太目なシルエットですから、


裾も太目なダブル幅 4.5cm に。
 

173cm / 75kg

169cm/64kg


クッションつけずに履くのも良いと思いますし、


ワンクッション溜めて履くのも◎。


このダブルヘム、私物用でも一本欲しいくらい


好みな仕上がりでグッときてます(笑)


お好きな方は是非お試しいただければと思います。



US ARMY のトラウザーはウール以外に、こんなアイテムでも


ご用意ありますよ。



尿素ボタンの雰囲気が最高。


そして素材変わって、こちらはチノクロス。


この素材もまた、秋口履くのに最適かと思います。


これらも1950-60sとかなり古いヴィンテージですよ。


詳しくはこちらから。



50's-60's Vintage USMC(US Marine Corps) Chino Trousers "Dead Stock"

COLOR : Khaki Beige 

SIZE :  32 × 33

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)



この時代だからこその目の詰まった風合いが


絶妙に良いですね。ぜひ洗いざらしで履きたい、そんな一本ではないでしょうか。


そして

特筆すべき点として、なんとこちらは


未使用品となる"Dead Stock"品。


それを指し示すように、裾は未処理の状態となっております。


近年だと本当に見なくなった、そんな


ヴィンテージアイテムの一つですね。



前述しました通り、尿素ボタンの雰囲気がとても良く


加えて、こちら球数少なくレアな“USMC”モノ。


どの辺りがUS ARMYと違うかと言いますと


下段は参考画像/ 現在はSOLD


バッグポケットがフラップに。


下段の参考画像にあるようにUS ARMYは両玉縁となります。


ボタンフライと並び、堪らないディテールではないでしょうか。


また、そもそもUSMCはジッパーフライのほうが多い印象で


この点についても稀少な逸品かと。


さらには


174cn 64kg 


グッドサイズでゴールデン。


モノの希少性、サイズ、コンディション、


なかなここまで条件揃うものも今では出てこないのではないかと。


前述しました通り、裾も未処理の


状態ですので、ここからダブルやタタキなど


お好みに合わせて仕上げられますよ。


もう一本。



50's-60's Vintage USMC(US Marine Corps) Chino Trousers 

Good Condition

COLOR : Khaki Beige 

SIZE : 表記 32 x 31 (実寸 33 × 30くらい) 

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)



こちらもバックポケットフラップとなる


USMCの一品でこちらは、Date がうっすらと


確認でき、おそらくですが1958であるかと思います。



こちらもかなりコンディション良く、バキバキな状態です。


目の詰まったチノクロスに、



オリジナルで揃った尿素ボタン、



オリジナルだからこそのステンシル、



アンバランスな離れ気味のポケット。


どれも、本当に良いディテール。全部、堪らない良さがあると思います。


169cm64kg


こちらもサイズ感はゴールデンで


32 x 30の素晴らしいサイズでご用意しております。



Stylingをいくつか。


OUTER/Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE


こんな感じで品良く着るのも良いですし、


OUTER/ 90-00's Vintage US Navy All Weather Raincoat Made in USA Dead-Mint PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


US Military Vintage同士で合わせるのも渋い着こなしかと。


そして個人的に好きなのが、


この手のチノパンに


スペシャルな一足を合わせる組み合わせ。


洗いざらしのチノクロスのさりげなさが、


よりシューズの存在感を高めてくれると思いますよ。


合わせたシューズも。



Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England 

Color : Edwardian Antique 

Size: UK 7E , Last : 184

Plrice : ¥167,000 (Tax in ¥183,700)



英国老舗、Edward Greenの一足。


こんな最高級な一足にさりげなく洗いざらしのチノやジーンズなど合わせたら


酸いも甘いも嚙み分けた、なんとも大人な着こなしになるかと。


そんな着こなしには



個人的にはこちらのバタフライローファーもがとてもオススメです。


サドルストラップがクロスした特徴的なデザインに加え


熟練の職人のみが成せる立体的で美しいモカ縫い。


華美な装飾に加えてヴィンテージライクな


アンティークフィニッシュが施されたエドワーディアンカラーとが相まって


非常にクラシックな面持ちながら、ヴィンテージパンツにも好相性。


加えて


コバやアウトソールにはインクを乗せず、


革本来の色合いを活かしたナチュラルな仕上げのため


カッチリとしすぎず程よい抜け感が◎。


ラストは同社ローファーと言えばな 184 。


インサイド・ストレート&アウトサイドカーブを描き


やや細身なシルエットでスタイリッシュさも併せ持った一品。


履き込むほどに良い具合な飴色へと変化が期待できるアッパーも◎。


一生物としても付き合っていける一足をこの機会にぜひ。


こちらはカラバリで、

Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England 

Color : Rosewood Antique 

Size: UK 7E , Last : 184

Price : ¥167,000 (Tax in ¥183,700)


英国靴ならでは色合い、赤み強めなローズウッドアンティークも。


店舗備品 / 1930s Globe Wernicke 


まるでどことなくアンティーク家具のような深みある色合いで


見ていてついうっとりてしまう(笑)、とても良い色合い。


こちらもデニムにチノパン、堅牢なミリタリーパンツとの相性も良さそうですね◎。


ぜひ秋口に最高な一足をいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA