Vintage Balmacaan Coat (Burberrys & Grenfell)

 先日、スペシャルヴィンテージとして、


Burberrys社が誇る大傑作「Trench 21」をご紹介いたしましたが、


本日はトレンチコートと人気を二分する、こちらのコートをご紹介します。



"Vintage Burberrys & GRENFELL Balmacaan Coat Made in England"


ヴィンテージバルマカーンコート。


日本ではステンカラーコートの名で親しまれている同アイテム、


クラシックかつ、シンプルなデザインで、


どんなスタイルにも合わせやすく、


「トレンチよりもステンカラーの方が好み」


という方もきっと多くいらっしゃるだろうと思います。


この度、英国を代表するコートブランドである、


Burberrys、及び Grenfell の逸品をご用意いたしましたので、


ご紹介させていただきます。


まず始めにご紹介する一着はこちら。



80~90's Vintage GRENFELL P/C Balmacaan Coat 

Made in England

Size : 40 , Color : Khaki Olive

Price: ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


Berberrys、Aquascutumの陰に隠れがちな存在ですが、


アウトドアウェアに精通した、


同ブランドならではな質実剛健な作りが魅力的で


コアなファンも多い、英国老舗コートブランド「GRENFELL」。


こちらは80年代頃の逸品。


 


フロント比翼&両脇2ポケットのクラシカルな面構え。



生地はしなやかなポリエルテル x コットン素材。


ポリエステルが混紡された生地は、


摩擦に強く、速乾性があり、


かつシワになりにくいため、実用性抜群◎。


タフに着用したい方にはうってつけかと思います。


 


シンプルなデザインですが、


サイドポケットは、袋付き&スルーの二重構造。


袖口はタブつきと、気の利いたディテールも◎。


 


グリーン色の強いカーキカラーは、


来る秋にピッタリなカラーリングではないでしょうか。


 

 

(Model 170cm 60kg)


二枚袖ながらも、ストンと落ちるような自然な肩落ちで、


非常に洗練されたシルエット。


着心地は軽やかで、肌寒くなる時期にサッと羽織りやすい一着かと思います。


サイズも表記40とグッドサイズ◎。




続いてご紹介するのは、


昨日の スタイリングブログ で登場した一着。



80's Vintage GRENFELL for Gieves & Hawkes 

P/C Balmacaan Coat Made in England

Size : 40 , Color : Dark Green

Price: ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


こちらも80年代のGRENFELLの逸品ですが、


なんと英国老舗テーラー「GIEVES & HAWKES」の別注品。


Gieves & Hawkes は、聖地サヴィルローに


No.1テーラーとして長年君臨する名門中の名門。


このダブルネームタグを見て、大興奮している英国好きは僕だけではないはず(笑)


 

 


フロントやポケットディテールは一着目と同様。


生地も同じくポリコットンで、ハリ・コシ備えた生地感。



特筆すべきは、この味わい深いダークグリーンカラー。


ブランドの正規ラインでも、他ブランドでもあまり見ない色合いで、


別注ならではな、レアなカラーリングかと思います。


 

 

(Model 170cm 60kg)


こちらもシルエットがよく、仕立ての良さが窺い知れます。


一着目同様、表記40とサイズも申し分なし。




続きまして、



80's Vintage Burberrys "1 Pannel Sleeve" 

100% Cotton Balmacaan Coat Made in England

Size : approx UK 38  ,  Color : Ivory

Price : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


こちらは80年代頃のBurberrysのバルマカーンコート。


おそらくドイツ・ハノーヴァーの洋品店と思われる、


「HANS ALFRED TERNER」の別注品。


ヴィンテージバーバリーにおいて、


同ショップの別注品はしばしば見かけるのですが、


とりわけ良品が多い印象ですね。


  


使用された生地は100%コットンギャバジンクロス。


カラーはバーバリーにしては珍しいアイボリーで、


オールコットンならではな風合い豊かな生地感と相まって、


非常に味わい深い雰囲気。


 


袖付けは、滑らかな肩落ちが魅力的な一枚袖。


コートをフォーマルなアイテムとして認識していた英国人は


カジュアルな印象を持つ一枚袖よりも、


クラシックな装いに合う二枚袖を好んだと言われており、


一枚袖は球数が少ないことで知られています。



襟先にはボタンがついており、


このようにボタンを留めれば、防風性を高められますし、


(Model 170cm 60kg)


また、着こなしにも変化をつけることができますね。


襟先ボタン&トップボタンのみ留めて着ると、


一枚袖特有のAラインが効いた、キレイなシルエットを楽しめますよ。


 


 


気になるコンディションについてですが、


ベント部分に一点ダメージがあり、


当店が贔屓にするお直し屋さんにリペアしていただきました。


それ以外には目立つスレや汚れ等は見受けられず、


悪くないコンディションかと。


 


 

(Model 170cm 60kg)


サイズ表記は消失してしまっており、不明ですが、


体感UK38くらいのグッドサイズ。


カラー、ディテール、サイズと三拍子揃った、


オススメの一着です。





続いてご紹介する一枚は、





60's Vintage Burberrys "COMMANDER Ⅱ" 

100% Cotton Balmacaan Coat Made in England

Size : 44 LONG , Color : Olive iridescent

Price :¥45,000 (Tax in ¥49,500)


こちらは、60年代を代表するBurberrysの名品「COMMANDER Ⅱ」。


名品と謳われるだけあり、


このモデルのみに採用されたスペシャルなディテールが随所に見られ、



まずは台襟の付かない小ぶりな襟型。


ややラウンドしたその独特なカタチは、


古いフレンチワークウェアを彷彿とさせます。


 


そして、上下で別れたライニングのパターン。


下側に配されたチェック柄もバーバリーらしいノバチェックではなく、


秋の紅葉を思わせる、味わいのあるチェック柄。


また、左側の胸元には内ポケット。


スマホやコインケースなどを収納するのに非常に便利ですね。


 


素材表記は見当たらないのですが、


生地感などからして、100%コットンで間違いないかと。


光り輝くオリーブ玉虫カラーが美しく、


ライニングの配色とのコントラストも絶妙。


 


 

(Model 173cm 73kg)


この年代らしい、やや裾広がりなシルエットが秀逸。


二枚袖特有の肩の張りもほとんど気にならないかと。


サイズ表記44LONGと聞くと、


ビッグサイズな印象を受けますが、


実際に高野に袖を通してもらうと、


彼の身丈でも雰囲気良く着れるサイズ感でした。


サイズの合う方、オススメですよ。




最後にご紹介する一着は、





70~80's Vintage Dead Stock Burberrys 

P/C Balmacaan Coat Made in England

Size : 40R , Color : Navy

Price :¥78,000 (Tax in ¥85,800)


こちらも Burberrys' で、70~80年代の逸品。


なんとこちら、



スウィングタグが残ったデッドストック。



デッドストックだけあって、



ポリコットン素材が使用された生地のハリはピンピン。


ライトウェイトなポプリン生地なので、


ネイビーカラーにもかかわらず、重たい雰囲気をまるで感じさせません。



通常ノバチェックが配されるライニングは無地となっており、


いい意味でバーバリーらしくないところが◎。


 


 

(Model 173cm 73kg)


サイズ表記40Rと、文句なしゴールデンサイズ。


サラリと軽やかな着心地で、肩肘張らずに着用いただけます。


人気のネイビーカラー、デッドストック、ゴールデンサイズと


条件の揃った個体は非常にレアかと思いますので、


こちらもオススメですよ。




今回は Burberrys と GRENFELL、


英国ブランドのバルマカーンコートをご紹介しましたが、いかがでしたか?


まだまだ蒸し暑い時期が続きそうですが、


アウターを羽織りたくなるオンタイムになれば、


動きの早くなる、非常に人気の高いアイテムですので、


気になる方はお見逃しなく。


以上、商品紹介でした。


OKUBO